激動の昭和を生きた山口淑子(大鷹淑子)さんが亡くなられた
2014年9月14日 日曜日

 日の出の時間に、なぜか大きい白い朝顔が一輪花開いた。
この鉢からの最後の一輪かもしれない、、、とガラス越しにおっはよう〜〜。

a0031363_31536.jpg

a0031363_314079.jpg

 九日に「昭和天皇実録」が公表された。
昭和天皇の八十七年余りの生涯を宮内庁がまとめ、約一万二千ページの内容が記されているという。
なぜかそれ以来、昭和という時代が妙になつかしく、このところ毎日すこし<昭和チック>になっていた。

 そして今日、昭和の歴史そのもののような方が彼岸に旅だたれた。
山口淑子さんが亡くなられたのだ。九十四歳だったという。
大往生であろうが、とても寂しい。

 山口淑子さん(大鷹淑子)別名<中国人女優・李香蘭>1920年(大正9年)中国に生まれる。
終戦を上海で迎えた彼女は、祖国を裏切った容疑で中華民國の軍事裁判に掛けられたが、
日本人であることが証明され、国外追放処分となり日本に帰国した。

 戦後彫刻家イサム・ノグチの妻としてハリウッドへ渡り“シャーリー山口”として
映画・ミュージカルで活躍。
離婚後1958年外交官の大鷹弘氏と結婚。その後、日本でキャスターとして
又ジャーナリストとして活躍なさり、1974年から参院議員を三期十八年を務めた女性。

昭和という激動の日本で、日中両国の歴史に翻弄されて、数奇な人生を、
すさまじい一生を駆け抜けた日本女性。
戦前・戦中・戦後の証言者でもあったにちがいないだろうに、一生語れぬ事も、語り尽くせぬ諸々も、
語りたくはない事も、全てを胸に秘めて逝かれたのだろう。

(その昭和の戦後の歴史の多くを激写なさっているTさんと来週お目にかかれることになっているが、
彼のアーカイブにはどんな記録が残っているのだろうか)

 今頃は夫君の大鷹さんとどんなお話しをなさっているのだろう、、、、、。
心よりご冥福をお祈りします。
          (私はお二人に一度だけお目にかかったことがある)

 Oさんとご子息と食事のあと、寂しさをかみしめて夜半の屋上に上ってみた。
東京の夜は今日も眠っていない、、、、。
平成26年9月14日の夜に、
#IMAGE|a0031363_355014.jpg|201409/15/63/|mid|984|623#]
a0031363_362244.jpg


 亡くなられたその日にすでにウィキペディアにはその詳細が載っていた。
とても切ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/山口淑子

 そしてこのウェブ時代には、数限りない検索結果に加えて、若い頃から晩年までの生の声を
youtubeで聞くことが出来るのだ。

李香蘭<支那の夜>シイ〜ナノヨ〜ル、、、、と
<蘇州夜曲>
 君がみ胸に 抱かれて聞くは
  夢の船唄 鳥の唄
   水の蘇州の 花散る春を
    惜しむか柳が すすり泣く


李香蘭 夜來香 (國語/日語)を聴きながら、、、





by pretty-bacchus | 2014-09-14 23:58 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20196471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2014-09-15 04:45 x
歴史に翻弄され数奇な運命を生きた方ででした。
美しく毅然とした女性でした。
ご冥福をお祈りいたします。
享年を拝見して、亡き母と同い年だったのかと思いました。
Commented by bernardbuffet at 2014-09-15 11:32
昭和という時代がだんだん過去のものになっていきますね。
Commented at 2014-09-15 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-15 21:39
おばさま@さま、そうですね、母達の代の日本女性としては数奇な運命を担っていらしたのに、いつも毅然としてらっしゃいましたね。
いろいろ思っている老人の日です!?

Commented by pretty-bacchus at 2014-09-15 21:40
bernardbuffetさん、昭和の歴史は死語にならないでしょうが、とても切ない思いをしています。


Commented by pretty-bacchus at 2014-09-15 21:41
鍵コメントさま、
思いをありがとうございます。

Commented by doudoune m at 2014-10-20 08:29 x
Hey! Someone in my Myspace group shared this site with us so I came to take a look. I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Terrific blog and excellent design.
doudoune moncler pas cher femme http://www.chaussureshiver.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 三連休は勝手気ままに読書とネッ...      マイブログ環境設定でブログの設... >>