都会の今月今夜のスーパームーン
2014年9月9日 雨のち曇晴れ

 はかない朝顔はなんとも切ない。
そんな話を京都の友と話していたが、彼女はどうやら気もそぞろ、、、。
東山に昇り始めた満月に心を奪われているのだという。

a0031363_093480.jpg



(月の出 は17時56分だが、満月は23時15分頃)
都会のことであきらめていたが、むしゃむしゃとカメラを首にかけて、屋上に上がってみた。
午後六時五十七分。
お〜〜今まさに母校上智大学の建物の上に顔を現したのは今月今夜の十五夜の月。
雲がどんどん流れて、、、みるみるうちに高度をあげていく月。
太陽と地球と月のページェントってすばらしい!
手を合わせながら手持ちで何枚かを撮った。

(pm6:58)
a0031363_011184.jpg


a0031363_010460.jpg


(pm7:02)
a0031363_011527.jpg


a0031363_0122968.jpg


(pm7:05)
a0031363_013561.jpg


a0031363_014114.jpg


a0031363_0144215.jpg


a0031363_0151986.jpg


 宇宙の不思議さで今日のこの時間に大きく見える月は
スーパームーン SUPER MOON と言われ、とても大きく輝いて見えるのだという。
この月を次に見られるのは二十年後というから、私にとってはこれが最後のスーパームーン。
 
 蚊予防のために長袖と手首足首を覆っていたが、どうやら顔が蚊に刺されたようでかゆいかゆい〜〜〜。
デング熱の蚊でなければ良いのだが、、、。

 ブログで方々の月の激写を拝見したが、なんといっても<写真家・相原正明のつれづれフォトブログ>の
<石油コンビナートの炎と真っ赤な月>と
http://aiharap.exblog.jp/22898507/
相原正明のつれづれフォトブログ

エンゾさんのが月が美しい!
<エンゾの写真館 with Keep On Driving!>
http://enzz3121.exblog.jp/21097052
エンゾの写真館
さすがプロだ。
エンゾさんは私の2008年の日仏会館の写真展にいらしてくださってお目にかかっている。
http://keico.exblog.jp/i30/
カテゴリ:PhotoExpo写真展2008シャンパーニュ
(このなかの一枚に彼も写っていると思うのだが、、、)
その後の彼はどんどん活躍が拡がっていらっしゃる。
嬉しい限りだ。


〜〜〜〜〜〜
追記*
月が最も地球に近づく(35万6896キロ)タイミングと、満月の時期が偶然重なったおかげで、
通常の16%大きく30%明るい満月を見ることができるのだと。
天文学界では「近地点の満月(perigee full moon)」という用語が使われる場合が多いのだという。


by pretty-bacchus | 2014-09-09 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20184602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-09-11 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 02:24
昨夜、こちらでも、三脚を立てて月を撮影している人たちを見かけました。
手持ちで、きれいに撮れるものですね。
地球上の違ったところから、同じ月を眺めて感嘆するの、なんだか嬉しいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-12 20:41
BBpinevalleyさま、地球上のどこにいても同じ月をながめられるって不思議ですね!

ルーズヴェルト大統領のアマゾン探検を描いた本「疑惑の川」の翻訳の完成を愉しみにしています。

Commented by pretty-bacchus at 2014-09-12 20:44
おばさま@北海道さま、そちらの山裾から上る月はうつくしかったです!
ミクシーの方だけしか拝見出来ないのが残念です!

Commented by zijinwang-bj at 2014-09-22 02:07 x
It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this superb blog! I suppose for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will talk about this site with my Facebook group. Chat soon!
zijinwang-bj http://www.zijinwang-bj.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 突然の天をつく雨で蚊がいなくな...      月無き夜にトランペットと猫じゃらしが >>