「つがる」「さんさ」新種のりんご<メルシー>&カルパッチョ
2014年8月31日 日曜日 曇り

 箱を開けると香りでたなんともいわれぬ高貴な芳香!
黄金桃と三種の林檎のアソートメント。
丁寧なメモがそえられていて造り手の方の愛情が伝わってくる。
薄いレモンイエロー地色で ところどころ上部が赤く色づいているのが「さんさ」。
穫りたての林檎の葉をつけてくださっていて、そ〜と手に取り林檎に頬ずりしてしまった。
林檎の葉は少しざらざらしていてなんだかまだ生きているみたい、、、。
お味も歯応えも爽やか酸味がある品種のようだ。

濃い紅色のほうが「つがる」、さんさよりもまったりとしていて甘いという。
真ん中にそっと身を寄せているのが、新種の<メルシー>という林檎のよう。
顔に近づけると爽やかな香りがたちあがる。
“ボンジュール メルシーさん、よくいらっしゃいましたね。メルシー ありがとう!” って
フランス語で声をかけた。
一つずつほおずりをして感謝しながらしばしりんごとお話し、、、。
令子さんの果樹園が造る果物をこうして毎年収穫翌日に東京でいただけるってなんて幸せなことだろう!
ありがたいことだ。

a0031363_2275998.jpg
(薄緑色の輝くのが新種のメルシー!)

 葡萄とおなじで冬の間の樹々の手入れ、その年の天候にはらはらしながら花芽を待って実がつき、
それからの収穫にいたるまでのお手入れはどんなにかご苦労がおありのことだろうと察せられる、、、
大雨があり極暑があり強風ありと、、、。
今年の黄金桃は霧雨の中 収穫だったようで、しっとりとしたこの感じは最後の日の果樹園の
霧の香りなのだろうか、、、。

 ふじ、つがる、紅玉 ゴールデンデリシャス、、、林檎の種類ってどのくらいあるのだろう。
ウェブでしらべてみらら世界中には2万5000種もあるんですって!
日本では一般的に20種類くらいのよう。昔から日本のリンゴ栽培においては数多くの品種が外国から
入れられ、その数は1,000以上もあったそうだが、その中で現在残っているのが20種類くらいらしい。
日本の気候・風土や消費者の好みにあった品種が、造り手に大切に育てられて生き残ってきたのだろう。
並々ならぬ先人達の愛と努力の結晶なのでしょう。

a0031363_2264539.jpg


 お知らせをいただき夜は行きつけになったバールイタリアンへ。
今夜は和歌山から届いた四種の新鮮なお魚のカルパッチョ。
イサキ、うすばはぎ、むつ、グレ。そえられている魚のゼリーの細切れがまた美味。
おかわりをしてしまって最後の夏の宵に感謝。

a0031363_2291973.jpg


ところが、予定時間を越えての<ぐるなび>の写真撮影のカメラマンの不作法さにわたし達二人は切れた。
目の前に置かれたパレパネでフラッシュが拡がって、そのたび眼に入る。
たとえば、フラッシュをたくときに合図をするとか、ちょっと会釈とかをして撮ればいいのに
このカメラマンはその礼儀もないようだ。
その上、連れ合いが注意したら、店のせいにしたのだ。
ぐるなびのやらせとか強引さは友人達から聞いていたがひどすぎる。

a0031363_2304511.jpg
 (目の前のハレパネが何十回も光るのだ。この写真は休んでいるとき)

 シェフとスタッフには申し訳ないが、メインをいただかずに外に出た。
ようやく涼しくなった夜道を虫の音に酔いながら歩いて、、、怒りを沈めて、、、。
帰宅して美味しい林檎をいただいたのでした。
八月最後の日に秋の味覚に感謝して、、、、。

http://keico.exblog.jp/20136628
2014年8月25日 月曜日 晴れ
晩夏の一夜は三種のカルパッチョに舌鼓をうって 

http://keico.exblog.jp/20029147
2014年7月22日 火曜日  晴れ 梅雨明け宣言あり
和歌山からの鮮魚三種のカルパッチョとシャブリ




by pretty-bacchus | 2014-08-31 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20153971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-09-01 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-02 19:37
鍵コメントさま、鍵でなくてもよろしかったですね。
<マスコミミニコミ関係のニンゲンの、我が物顔の振る舞いは日に日に見苦しいものになっています。ぜったいに日本はこんな国ではなかったですよね>ほんとうにその通りですね。

この夜も私が古い人間で、うるさいオバンなのかしら、、、と思いながら、友人のカメラマン氏に聞いてみたのですが、彼等も今の状態に怒りをもっているようでした。
こまったものですね。

Commented by cocoservice fiv at 2016-04-14 22:15 x
2fSfyG You made some really good points there. I looked on the internet for additional information about the issue and found most individuals will go along with your views on this website.
Commented by Figure Skating at 2016-04-21 03:11 x
A big thank you for your post.Really looking forward to read more. Awesome.
Commented by bank of america at 2016-04-23 06:44 x
Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Really looking forward to read more. Awesome.
Commented by It Works at 2016-04-25 22:10 x
Im grateful for the article.Really thank you! Cool.
Commented by rooting method at 2016-04-26 22:01 x
Im obliged for the blog.Really looking forward to read more. Really Cool.
Commented by Sportsbet at 2016-05-04 15:30 x
Im obliged for the blog.Really looking forward to read more.
Commented by Michael Jordan at 2016-05-06 01:30 x
Very good article post.Really thank you!
Commented by Camiseta Stephe at 2016-05-06 02:46 x
I really like and appreciate your article post. Great.
Commented by buy eyeglasses at 2016-05-20 23:22 x
I think this is a real great article post.Really thank you! Cool.
Commented by Firmeneintrag at 2016-05-22 09:17 x
I am so grateful for your blog post.Really looking forward to read more. Will read on...
Commented by hemorrhoids inf at 2016-05-24 16:23 x
Thanks so much for the article.Really looking forward to read more. Much obliged.
名前
URL
削除用パスワード


<< 蝉も鳴かず雨の憂いの九月となりました      雨の朝の朝顔は静かにただづんで、、、 >>