人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧雨の日は蝉もなかずに、、、
2014年8月29日 金曜日 霧雨

 ようやく少し涼しくなった。
日の出もいつもまにか五時すぎになり、朝顔が開く時間もそれにあわせたように遅くなる。
自然ってほんとうに不思議だ。

霧雨の日は蝉もなかずに、、、_a0031363_2342240.jpg
 (まだ明けきれない日の出時間前に、、、部屋の電灯がガラス戸越しに写って白い朝顔が浮かんだ)

霧雨の日は蝉もなかずに、、、_a0031363_233544.jpg
 (日本の蔓がからまった処に四つの朝顔が開きかけている)

霧雨の日は蝉もなかずに、、、_a0031363_2351645.jpg


 朝の蝉もすっかり静まり、午後に一度だけ聲髙にも寂しげにミンミン蝉が鳴いた。
土の中で長い間じっと絶えてやっと生まれた蝉たちの命は短い。
生まれ出でなかった蝉の幼虫は、来年まで待つのだろうか、、、。
なんとも切ない、、、。

霧雨の日は蝉もなかずに、、、_a0031363_2335480.jpg

 (雨模様の日は午後になっても朝顔は開いたまま、、、)
#IMAGE|a0031363_2354547.jpg|201408/29/63/|mid|864|577#]

   〜〜〜〜
 日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時10分  : 日の入 18時14分
  月の出 08時16分  : 月の入 19時57分


by pretty-bacchus | 2014-08-28 23:23 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
Commented by lacasamia3 at 2014-08-30 03:16
ご無沙汰しております。今年の夏も母と楽しい思い出を作る事が出来ました。1年振りに会い、72歳を超えた母を美しいと思うようになりました。母との優しい思い出を沢山作りたいと思います。日本は急に涼しくなった様ですね。お元気でお過ごし下さい。
Commented by k7003 at 2014-08-31 03:04
こんな秋空、もう見ることはないのではと、諦めかけていたのでした。(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2014-08-31 04:13
lacasamia3さま、ありがとうございます。
ブログはいつも拝見しています。一年に一度のイタリアでのお母上とのお暮らしでしたね。お嬢様が日に日に大きくなられますね!

Commented by pretty-bacchus at 2014-08-31 04:15
k7003さま、ブログの設定で新に<他記事の画像表示>にしてみたのですが、毎回表示される写真が違ってきてとまどっています。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-31 19:02
pretty-bacchusさん、こんばんは〜♪
そういえば不思議なことに今夏は朝顔の花を見ていないように思います。
最近の流行がグリーンカーテンの方にいってしまったこともあるんでしょうか。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-01 02:47
tanuki_oyajiさん、こんばんは。
いつも御地の鳥たちや花々を愉しませていただいています。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の朝の朝顔は静かにただづんで、、、      真夜中に数年前の飛行機の窓から... >>