朝顔日記も四日目となりました
2014年7月21日 月曜日 曇り後晴れ後曇り

 海の日だそうだ。今年も海の事故が少ないことを祈ろう。
朝顔日記も四日目になった。
朝に水を充分にあてがっても午後には葉がしんなりとしてしまう。
暑さのせいもあるだろうが鉢のせいもあるだろう。
以前は素焼きのテラコッタの鉢だったから、水やりをすると一日もった。
最近はプラスチックの鉢だから水が全然しみこまないのだろう。
ほんとうは鉢を交換すれば良いのだろうが、ほんの数ヶ月を思うと横着をしてしまった。
朝顔さんごめんなさい。

 家にいられる時は大丈夫だろうが、出かけていたら可愛そうだ。
水苔を鉢の上部に置いてみたが、それもあまり効果がないようだ。
なんとかすくすくと花をつけて、今年一年の命をまっとうしてほしいものだ、、、。

(am4:42)
a0031363_11571439.jpg


(am4:47)
a0031363_1158457.jpg


a0031363_11593942.jpg


a0031363_1203472.jpg


(am10:08)
a0031363_122937.jpg
(珍しい色の朝顔が咲いた)

(am10:40)
a0031363_1224318.jpg


(pm2:00)
a0031363_1233022.jpg
(am3:14 青い朝顔がこの時間頃からだんだんピンクに変わっていくのが面白い)

(pm3:57)
a0031363_1241713.jpg


a0031363_1255311.jpg
(こんなに萎れてきてしまって、、、いそいで水やりをしたが、、、、)

(pm4:26)
a0031363_1210630.jpg
(やがて少し元気になってきた、、、)

気がついた時に撮っておくと、データをみれば何時だったかがわかるので、デジタルの愉しさの
一つだ。




by pretty-bacchus | 2014-07-21 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20029104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< 和歌山からの鮮魚三種のカルパッ...      写真家ミックパークさんのスケー... >>