人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家ミックパークさんのスケートボード展
2014年7月20日 日曜日 下弦の月

 曇り後ち晴れて、午後からはげしく蝉が鳴きはじめた。
いよいよ梅雨明けも間近いのだろう、、、。

 昨日は、というより今朝は久しぶりに午前様となっての帰宅だった。
昨夜はSさんとの食事を終えて、かなり遅い時間に夜の青山経由神宮前に向かった。
最終日のミック・パークさんの写真展=スケボー写真展におじゃました。

 フジフィルムのセミナーの講師でらしたm.s.park-mick parkさんは写真家でありアーティストだが、
今回はなんと大人のスケートボードのデザイン&制作をなさっての個展だという。
題して<Mick Park First Exhibition for SK8easy>

 会場は青山通りと神宮外苑への三角地点の角のビルの五階のジャズ&お酒のお店ということだったが、
エレヴェーターがなくて、食後でワインも入っていたので、はあはあ言いながらやっとたどり着いた。
目の前には青山通りが開け、ジャズのミキシングの専任が一人とバーカウンターに一人の
あまり大きくないカフェバーの感じ。

三十数席ほどの椅子ははほぼ満席でその半分が日本人ではない。
終電がなくなる時間には客のほとんどが外人となった!
正面に城南信用金庫のビルのロゴがなかったら、ここはいったいどこだろうと思ってしまう、、、。
ここでも私はまた<東京の田舎者>を実感!
東京って広いんだ〜〜! 昔と違うのだ〜〜! いや私が知らないだけなのだ〜〜〜。
今やことによったら東京は、ある意味ニューヨークなのか巴里なのか?

 パークさんがぐるりと壁に掛けられていたお作品を説明してくださった。
どうして写真家とスケボーなのだろうと思っていたが、ここで納得。
彼の写真が一枚の作品として長方形の木材にプリントされている。
その中心が丸長にくり抜かれる感じで、カチッとはずすとそれがスケートボードというわけのようだ。

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_1792340.jpg(ブエノスアイレスの女神の写真で)

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_1710947.jpg(興味を持ったお客様に説明なさって、、、)

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17125095.jpg (お疲れ様〜〜〜)


 けやき、アッシュなどまず木材探しから始めるのだという。
その厳選された木目の一枚板を、時間をじっくりかけご自分で丹念に磨きをかけて
「木」のキャンバスを造りだし、それに作品を印刷するという。
(その方法は教えていただけなかったが、、、)
くり抜かれた部分を取り外すと裏にはスケボーの車輪がついていてすぐに路上にでられるわけ。
帰るときれいにふいて、再びスケートボードハンガー(House)に収納して、作品としてインテリア−
または観賞するというわけ。

それぞれの作品は木目によって異なるし、ときにはキズなどが景色にもなるのだう、、、
自然な味わいがでていてどれも美しい芸術作品だ。
彼は<世界でたった1つのスケボー><最高の乗り心地と所有する喜び>を享有できると豪語なさる。
納得!
 パークさんがぐるりと壁に掛けられていたお作品を説明してくださった。
どうして写真家とスケボーなのだろうと思っていたが、ここで納得。
彼の写真が一枚の作品として長方形の木材にプリントされている。
その中心が丸長にくり抜かれる感じで、カチッとはずすとそれがスケートボードというわけのようだ。
 (すでにミッドナイトはすぎて、客層も替わってきている、、、)

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17175074.jpg
(今日が最終だ、、、、そうだボクも撮っておこう、、とパークさん)
写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17185777.jpg

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17192189.jpg(柱にはお作品がかけらてている)

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17233469.jpg
(青山通りは渋谷へと続いている、、、)

 長年貿易会社でウィンタースポーツでオーストリースキーの開発デザインをしていた連れ合いの方が
興味をしめして、いろいろ話し込みあっというまにシンデレラタイムまで時間が過ぎてしまって、、、。

 お店はますます人が増えてきて、ほんとうにここは東京?
いやこれこそが今の東京なのかもしれない。
カルチャーショックの週末だった。

http://mickpark.com
パークさんのホームページ

http://keico.exblog.jp/19907573/
2014年6月16日 月曜日 晴れ 三十一度
フォトセミナー【X-T1で撮る女性ポートレート-ステップアップ講座】
 
http://keico.exblog.jp/19933793/
2014年6月23日 月曜日 曇りのち小雨
フォトセミナー【X-T1で撮る女性ポートレート-ステップアップ講座】の二回目



 うとうとして目が覚めることには朝顔が微笑みだしていた。

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17563742.jpg


写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17571827.jpg

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17575334.jpg

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_18245929.jpg(花のこんな処にも蟻がきている、、、)

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17582557.jpg

写真家ミックパークさんのスケートボード展_a0031363_17592326.jpg

このクリスタルブルーという名の琉球朝顔は三時すぎあたりから青がピンクになってくる。


by pretty-bacchus | 2014-07-20 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(1)
Commented by portefeuil at 2014-08-10 17:08 x
As a Newbie, I am permanently browsing online for articles that can benefit me. Thank you
portefeuilles pas cher Louis Vuitton http://bmasl.com/bdatos/popups/hho.cfm
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝顔日記も四日目となりました      ベランダの朝顔が三十も花を咲か... >>