ベランダの朝顔が三十も花を咲かせました
2014年7月19日 土曜日 曇り後雨 朝顔の花が三十も咲きました

 日の出の時間に起き出してしまった。
まだ明けきれぬ借景の光のなかに紫の朝顔が咲き出したよう、、、。
目をこらさなければ見えないようなベランダの柵の朝顔がいくつも花が咲き始めた。
ガラス戸越しに黎明の一時の時の動きに身をまかせている心地して、、、。

 起きてはうとうと、、、、カシャッ、、、またうとうとと夕方まで朝顔と遊んだ一日だった。
どうしてこんなに朝顔が好きなのだろうか、、、。
きっと子供の頃に、朝顔を種から始めてその成長を夏中たのしくお婆ちゃんと一緒に観察した頃のことが
DNAに残っているのだろう。
時がうつり、、、都心のほんの小さい借景の緑豊かなベランダで、こうして<ウェブ朝顔日記>を
書けるってとっても幸せがことなのだろう。

 Sさんとの食事を終えて、夜の青山、神宮前に向かった。
今夜が最終日の写真展=スケボー写真展なのだが、ここで私はまた<東京の田舎者>を実感!
東京って広いんだ〜〜! 昔と違うのだ〜〜! いや私が知らないだけなのだ〜〜〜
今やことによったら東京は、ある意味ニューヨークなのか巴里なのか?
シンデレラタイムまであっというまに時間が過ぎて、、、。
(この続きは明日にでも、、、、)

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時39分  : 日の入 18時56分
  月の出 23時24分  : 月の入 12時01分

Am4:42 まだ暗いので、肉眼ではベランダの朝顔はよく見えない時に、、、
a0031363_23322383.jpg


Am4:42 もうこんなに咲いているの、、、
a0031363_2334220.jpg


Am4:48 ただ一鉢ある琉球朝顔の名はクリスタルブルー
a0031363_23345654.jpg


Am4:42
a0031363_23355062.jpg


Am4:52
a0031363_23365279.jpg


Am7:00 明けてきたが、曇りの日の借景は暗い、、、
a0031363_23374985.jpg


Am7:02
a0031363_23384563.jpg


Am7:06
a0031363_23394410.jpg


a0031363_23402554.jpg


a0031363_23411547.jpg


Am7:14
a0031363_23434754.jpg


この鉢の多色咲きはおもしろい、、、。
a0031363_23443288.jpg


a0031363_23452673.jpg
(この小さな花弁をもつアメリカンブルーという花も朝顔の一種なのだそうだ)

PM3:16 午後になって光が変わってきた、、、。
a0031363_23463735.jpg


PM3:30
a0031363_23474486.jpg


#IMAGE|a0031363_23491172.jpg|201407/21/63/|mid|784|511#]

a0031363_23495958.jpg


PM5:30
a0031363_23503018.jpg






by pretty-bacchus | 2014-07-19 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/20021499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2014-07-22 16:17 x
朝顔さん、おはようさん!ほんとにお久しぶりですね。さみしかったベランダが俄然にぎやかになりました。
花付きがいいですね。敬子さんのお仕事がまた増えることになりますが、朝一番で交わす朝顔へのご挨拶は、元気の一歩ともなることでしょう。
訪問者の私達も楽しみと元気をいただけて幸せです。
すっかり緑の濃くなったベランダだけに、朝顔の花色が際立ち、更に癒されます。
Commented at 2014-07-23 06:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-23 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-07-23 18:34
郁子さま、コメントをありがとうございます。
ほんとうに久しぶりですね。
朝顔と朝一で話す楽しみがまたできました。
郁子さんもお楽しみくださるようでとても嬉しいです!

Commented by pretty-bacchus at 2014-07-23 18:36
鍵コメントさま、いろいろアドヴァイスをありがとうございました。
でも、あまり使えそうにありません、、、。
Commented by archeage at 2014-10-20 18:31 x
Too bad we must return them.
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真家ミックパークさんのスケー...      朝顔の鉢がやってきました >>