フォトセミナー【X-T1で撮る女性ポートレート-ステップアップ講座】の二回目
2014年6月23日 月曜日 曇りのち小雨

 二週間前の九日に行われた【X-T1で撮る女性ポートレート-ステップアップ講座】の第二回目。
http://keico.exblog.jp/19907573/
2014年6月16日 月曜日 晴れ 三十一度
フォトセミナー【X-T1で撮る女性ポートレート-ステップアップ講座】

 今日はもうモデル撮影なしだが、宿題が出ていて、
<・9日以降お撮りになった女性ポートレートのプリントを2枚ご持参ください。(2L以上、A4推奨)
・プリントしなかったベストフォト5枚程度をSDカードでご持参ください。
・プリント・プロジェクターでの講評など。

最初から
<本セミナーは両日参加が条件です。ご予定の調整をお願いいたします。
また今一度告知ページおよび内容をご確認ください。本セミナーは初心者向けセミナーではございません。
また2回参加が必須であり2回目では新規のポートレート写真をお持込いただくことが条件です>


 女性ポートレートを撮る時間もチャンスもなかったが、先週のお寿司やさんでのお二人の
男性のスナップと以前の二枚をSDカードに落としてあった。
プリントにするには写真屋さんに行かねばならないし、これもまた時間がなかった。
家で使っていたエプソンのPX-5600もずっと使わなかったのですぐにはもとにはもどらない。
家庭用の廉価の四色インクでともかくプリントを試みたが、ヘッドがおかしくて縦線が入ってしまう。
なんどかクリーニングをしたがダメだった。

 でも思い切ってでかけよう。
M.S.Park 先生のお話しをおききできるだけでもよいから、、、と決心。
午後の病院で時間がかかってしまったため新宿の御苑前のフジフィルムのサロンには
七時少しまえになってしまった。
授業は七時からだから遅刻ではないのだが、皆さん前回も六時半には集まってらした。
今日は一人お休みがあって男性五人と女性は私一人。
皆さん先生と和気あいあいにお話しなさっている。
そしてそれぞれ二週間のあいだに撮った作品数点ずつが狭い机の上に並んでいる。
お嬢様を撮った方、公園で奥様をお撮りの方、なんと女性ポートレートの撮影会に参加して
炎天下の中の撮影をなさったかたもいらっしゃる。
オジサン達の撮影会ツアーはいつも一杯なのだそうだから、団塊世代を働き通したあとの方々の
ご趣味のひとつなのだろう。

 宿題のポートレート撮影のプリントされたものを講師の先生が一点一点批評?!
フォトクリニックだ。 先生の一言一言がするどく的を得ていてすごい!
時々、撮った時の光の状態やデータのお話しも皆さんなさって、私は今日は
目から鱗が落ちることがいくつもあった。

銀伝時代からずっとそうだったのだが、いやデジタルになってさえ、ISOは常に100あるいは200。
(特にシグマのSIGMA DP1 Merrill の時は)夜の散歩の時でさえせいぜい1600.
このフジのFujifilm X-T1を使い始めて、そのフジ特有のアルゴリズムによるJPEG画像の素晴らしさと
高感度のノイズの少なさを実感して、夜道のスナップはもっぱらISO3200。
でもポートレートとか明るい日中の撮影でISO1600を常用して女性を美しくとっている
生徒さんたちに
ジェジェジェのわたし!
それはポートレートだけに限らないようで、そのあたりを見事に説明してくださった先生に脱帽!
あっという間に一時間がたってしまった。

a0031363_4553628.jpg

a0031363_458112.jpg

 後半はそれぞれ持参したSDカードの中の五枚を大きなプロジェクターに写して、これも先生がご意見をくださるというしこう。
自分が撮った写真があんなに大きく写されてちょっと恥ずかしいし、フォトショでトーンカーブを少しいじって色がかぶったあたりもはっきりわかって、これもまたまた
とても勉強になった。

 これまたあっというまに九時を過ぎてしまって、皆さん名残惜しそうに、、、、。
解散のまえに先生と名刺交換なさったなかにはコロンビア大学にいらしていて日本と米国での
半々の生活のお忙しさのなかに今回二回出席したかたもいらしてジェジェジェ!
九月のスタジオ撮影のマスターコースに皆さん出席なさりたいそうで、、、さて、私はどうなるかしら?

 フジのTさんと講師のパーク先生、ありがとうございました。
帰りが一足遅れた私に先生がくださった一言がとっても嬉しい夜!!

 私が今日もっていった写真はお寿司やさんのTさんとYさん、そしてバーBの高田さんと酔っているSさん。
どの写真もこちらもワインもかなり入っていてシャッターをきっているのですから、、、、
困ったものです。
日本のまじめがおじさま達はきっとビックリなさったことでしょう!

a0031363_5211767.jpg

a0031363_17253977.jpg (ウイスキー派の常連のHさんも香りをかがれて、、、ふむふむ、、、)



by pretty-bacchus | 2014-06-23 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19933793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< 1997年のフジフォトサロン写...      1996年6月21日 夏至の日... >>