東京でも、なんと三日連続の真夏日!
2014年6月2日 月曜日 晴れ

 水無月はじめなのに、なんと三日連続の真夏日!
今からこれでは本当の真夏は辛くなるだろう。

 水無月とか神無月とか旧暦の月の名前って大好き。
皐月、、、ああ五月だな〜〜って、単純に今の月に考えてしまうが、ほんとうは日にちのずれもあるし、
もっと自然界の営みと近かったに違いない。

 太陰太陽暦において月名を決められる二十四節気は、
もっと好きだが、私の記憶からだんだんと遠のいていくような気がしている。
立夏はすでにすぎ、今は小満で明後日からは芒種。
暦便覧によると<太陽視黄経 75 度芒(のぎ)ある穀類、稼種する時也。
稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味だが
現在の種まきは大分早まっている。西日本では梅雨に入る頃>

 そろそろ関東も梅雨に入るのだろうか。
大通りのあじさいも暑そうに、、、。

a0031363_16563945.jpg

a0031363_1656336.jpg

#IMAGE|a0031363_16573072.jpg|201406/04/63/|right|784|505#]



by pretty-bacchus | 2014-06-02 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19866854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< ヴェニスの部屋から      1995年のパリ、英国、北欧、... >>