都心のベランダでの揚羽蝶の幼虫に一喜一憂
2014年5月26日 月曜日 晴れ後曇り雨

 檸檬の木の上の方の葉が少なくなってきた。
そして下の方に揚羽蝶の幼虫が二匹並んで、、、。

 なんだか不思議な世界の都心のベランダ模様になってきて、、、。

a0031363_17373334.jpg


a0031363_1738248.jpg

a0031363_17391955.jpg

a0031363_17413086.jpg




by pretty-bacchus | 2014-05-26 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19839444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 婆美以 at 2014-05-28 01:24 x
アララ…ベランダに実るのがレモンから揚羽に~~!!これって更にステキかも!
揚羽の蛹の美しさに魅せられて何回も孵化させた事がありますが、敬子さまもご覧になると思うとワクワクします。
夜の闇に浮かんだ蛹の張り詰めたシルエットの中に蝶の命が光を集めたかのごとく透けてに見えますよ!『星の光が鋭い針になる脱皮の時』十代の頃蛹を見て詠んだこの一行詩で賞を頂きました(^^ゞ
敬子さまの感性の鋭さがあればもっと的確な表現があるはずと期待しています。
Commented by 婆美以 at 2014-05-28 01:38 x
幼虫が食べなくなればもう安心して蛹になれる場所を探し移動します。伝う道があれば軒下までも!風と鳥から逃れたいように見えます。案外ベランダの壁面辺りに決めるかもしれませんね!!
Commented at 2014-05-28 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南 孝彦 at 2014-05-28 10:41 x
3枚目の写真いいですね。蛹化までもう少しみたいですね。
Commented by swingphoto at 2014-05-28 11:25
素敵なベランダですね。
花はこころを癒しますね。
うちのベランダもそこそこ広いんですが、、、
物置状態です。
Commented by swingphoto at 2014-05-28 11:25
素敵なベランダですね。
花はこころを癒しますね。
うちのベランダもそこそこ広いんですが、、、
物置状態です。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-28 16:26
婆美以さん、思わぬ展開でとまどっているのですが、自然の生きものの神秘に魅せられています。
婆美以さんはご経験がおありになるのですね。いつもお贈りいただく檸檬にそんな歴史があっととは!
今は食べられる葉がなくなってしまって心配しているのですが、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-05-28 16:26
鍵コメントさま、アドヴァイスをありがとうございます。
気をつけますね、


Commented by pretty-bacchus at 2014-05-28 16:27
蝶の道の 南 孝彦さま、なんだかもうどうしてよいかわからない状態です、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-05-28 16:29
swingphotoさま、以前はもっと植物があったのですが、家を留守にする期間があると全滅してしまうのが悲しいですね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 1997年10月18日(巴里モ...      レモンの木の蝶の卵が幼虫になっ... >>