青空が暮れるころに赤いマロニエが、、、
2014年5月17日 土曜日 晴れ その二

 その一に続き、別の写真でその二を書き終わってブログのアップ寸前に全部突然消えてしまった。
銀塩化のことを詳しく書いたのに残念〜〜! まあ、またにしましょう。

http://keico.exblog.jp/19808622/
2014年5月17日 土曜日 晴れ その一
青空がきれいな週末の始まりです

 ブローニーのデジタル化が出来ているというので、日没まえに家をでた。
朝の西の空の青空のまま、東の夕方の青空もきれいだった。

a0031363_12163451.jpg (土手には白いドクダミの花が可憐に、、、)

a0031363_12172636.jpg (午後五時過ぎの西の空)

a0031363_12203353.jpg
 (信号を渡ってタクシー乗り場へ)

 ビックカメラではデータ化のCDを受け取って、タイムセールの三枚で三割引きのSDカードを購入。
最近はサンディスクの 最大95MB/秒の読取り速度と最大90MB/秒の書込み速度を実現した
超高速SDXC/SDHCカードのエクストリーム プロを使っているが、280MB/秒の読取り最大転送速度と
250MB/秒の書込み最大転送速度のがでたという。 しかしそれは今の私には必要ない。

 一方で95mb/sと45mb/sの間にもう一つのカテゴリーができて80mb/s。
さらに40mb/sということで、それらにはどんな違いがあるのだろうか? 
いずれにしても数年前の何分の一の価格になっていて、さらに三割引きというので80mb/sを三枚購入。

 角の<6thオリエンタルホテルのバー&レストラン>はオープンテラスになっていてすごい人。
中通りを横切って日比谷通りへ。
皇居方面の日没前の空を愉しみながら日比谷のバス停へ。

a0031363_12183024.jpg
 (遠くにフランスレストラン アピシーズの看板がみえる。もう長い間いってないな、、、)

a0031363_1219476.jpg (NKさんの世界がこんなところにもあった〜〜)

a0031363_12245923.jpg (日比谷通りを左へ曲がるとペニンシュラホテルがそびえている)

a0031363_122648.jpg

a0031363_1226457.jpg
(信号を渡りながら、、、、)
a0031363_12275293.jpg (北の空)

 信号を渡ってバス停で気がついた。 おや、、、暮れゆきはじめた向こう側の街路樹に何が赤いものが?
望遠でのぞいたら赤いマロニエ!(こういう時は重い思いをしてまで望遠ズームを首からかけていて正解)

a0031363_12312325.jpg

 今ごろパリはマロニエの花盛りだろう、、、。
シャンゼリゼ大通りにも赤いマロニエがあるが、マルメゾンの赤いマロニエがとても美しかったことを
思い出す、、、。
六月のパリ行きはキャンセルになってしまったのが残念。

 データ化されたCD内のフランスの写真をみながら思い出を追って、
また今夜も寝られそうにないかもしれない。




by pretty-bacchus | 2014-05-17 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19811150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-05-19 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2014-05-19 18:50
こんばんは。
私は写真を始めた頃からの一切を、もうすでに自分でフィルムスキャナーを使ってデジタル化しています。
フィルムがもうかなり劣化して居ましたので、デジタル化に踏み切って良かったと思っています、二度と写す事の出来ない家族の思いで写真ですから、大切に何時までも保存しておきたいですね・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-20 00:47
鍵コメントさま、アドヴァイスをありがとうございます。その方法は存じております。
おっしゃるように最近<無意識に手がどこかのキーに触って>ということが時々起こって、我が手のあやまりかMacかといつもイライラしているのです。

Commented by pretty-bacchus at 2014-05-20 00:49
hiro-photoさま、そうですね、二度と写すことが出来ないのですから、大切にしたいですね。
もっと早くに手を付けていれば良かったと後悔先に立たずです。

Commented by dicenoir.com at 2014-07-01 01:57 x
Hey there! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty fast. I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to start. Do you have any ideas or suggestions? Appreciate it
dicenoir.com http://www.dicenoir.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 銀塩時代のポジ&ネガのデジタル...      青空がきれいな週末の始まりです >>