夜にも飛ぶ都バスの蝶々たち
2014年5月3日 土曜日 晴れ その三
 
 大通りの都バスの停留場には昼夜電気がついている。
ときどき変わるのはスポンサーがついた月なのだろう、、、
それ以外は去年から月が変わると十四羽の蝶々<東京を走って集めました>!

 左上から時計回りに、東京タワー、上野公園、東京都庁、秋葉原、レインボーブリッジ、東京ドーム、
歌舞伎町一丁目、神宮外苑、六本木、月島、表参道、銀座、

それぞれ型のちがう蝶々の中は、各々の地の写真があって、その下には都バスの番号が書いてある
なかなか洒落た大きなパネルなのだ。
形だけで蝶々がわかる方はいらっしゃるのかしら?
海野さんか南さん?
次にお目にかかったら聞いてみよう。

 この新宿通りには洒落た街灯がついているのだが、その光を受けている街路樹はいつも黄色く色あせてしまって可愛そう、、、。

a0031363_1454229.jpg


a0031363_1474039.jpg
(トリミングして)

a0031363_1475741.jpg


http://keico.exblog.jp/19710859/
2014年4月22日 火曜日 雨
雨の夜には花を撮る雨を撮る

a0031363_17113915.jpg (22 April 2014 バス停にまた蝶々が戻ってきて夜にも飛んでいる?)



by pretty-bacchus | 2014-05-03 23:57 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19757779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2014-05-04 08:48 x
敬子さん

素敵な企画ですね。
東京に行っても都バスに載ることはないので知りませんでした。
今度上京した時、バス停をチェックして見ましょう。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-04 12:58
ゆうこさん、こんにちは。私は車生活をやめてから地下に潜るのはきらいなので、時々都バスに乗ることがあいます。銀座までお堀を見ながら十数分というのはありがたいです。
この駅は使いませんが、散歩の時にベンチに座って休んだり、、、。
Commented by 郁子 at 2014-05-04 14:31 x
敬子さん、時たまアップされる都バスの蝶のパネル、公共物にしてはしゃれていると私も思って見ています。
デザインのアイデアが面白いですよね。東京ドーム、外苑・・・それぞれどれもみんな土地の個性を入れ込んでいて楽しい。
このパネルは23区の大きな停留所に設置されているみたい。我が家の方では八丁堀交差点にあります。
家の所在の条件から、敬子さんと違って都バスを使う機会は殆どなく、専らメトロですが、このパネルの傍のプチスーパーに行くのでお馴染みなんです。
それにしても東京は案外緑が豊かで、蝶も生きてゆけるんですね。パネルのようなチョウチョにはあまり会えないけど、癒されるお話ですね。

PS:先日のパソナの藤のフォトの件、拡大写真を送信いただき有難うございました。今年始めて玄関口壁面は藤に変っていたことが分りました。お手数かけてしまいましたが、二度美味しいお花の話でした。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-04 22:02
郁子さん、こんばんは。郁子さんもご存じだったのですね。この種の蝶々を訪ねてすべてのバスに乗りたくなってしまいますよね。
きっと夢多きクリエーターが創ったのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 静かに過ぎゆく黄金週間の一日      この時期東京の空は清らかに青い >>