オバマ大統領来日の日に迎賓館あたりを歩いて、、、
2014年4月23日 水曜日 晴れ オバマ大統領来日

 オバマ大統領が来日。二泊三日の予定だそうだ。
午後7時前大統領専用機エアフォースワンで羽田空港に到着。軽やかなステップで機を降りて
出迎えのケネディー大使などと頬&握手。今日はとても明るい表情のオバマさん。

 空港からの高速は規制されて関係者の車だけがレインボーブリッジを渡って都内へ。
壮観な映像だ! なんだかニュースではなくて映画をみているようだった。
右に星条旗、左に日の丸のあの長い車が大統領専用リムジン!。
その大統領専用リムジンはアメリカからすでに輸送さられてきていて、その他にも30台以上の警備車両、
救急車、無線車などの車輌を空輸してきたというのだから驚いてしまう。

警備車両のなかにはもちろん突発事対応車やシークレットサービスのSUVもあり、
偵察警護要因が乗車する車輌、有害物質などの探知機搭載車輌では放射線量の測定も行われるという。
その前後を警視庁のパトカーなどが警備して、一行は50台以上になりそ、
の車列の長さは数百メートルになるという。
ほんとうにハリウッド映画の世界が現実となって三日間この<東京>にあるのだ。

 東京都内の高速道路や一般道では交通規制が実施されていて、
大統領一行の車列が通過する時間帯に合わせて一時通行止めもあり、立ち入り禁止の場所が増えている。
爆発物検知のための警備犬も投入されているというし、東京駅の1000もの荷物ロッカーが使えなくて
旅の人たちが困っているという。

 今夜の非公式夕食会は銀座の<すきやばし次郎>。
なんとオバマ氏を一目みようと、明るいうちから銀座には人垣ができていたというからいやはや〜〜。
「外交における食は政治の延長」といわれているから、今夜の二人の笑顔は好意的に見ておきたいな、、、。

a0031363_285552.png
(ネットより拝借)

 明日の晩は迎賓館で天皇陛下の宮中晩餐会があるので、赤坂御所のあたりは
数日前から警戒人が増え始めていた。
そんななか首からカメラを下げて、日没少し前に散歩に出た。
美容院への道を遠回りして四谷見附公園から御所の前へ。

a0031363_212149.jpg
(柵の中にはシャガの花が咲き乱れていた)

a0031363_2104587.jpg
(赤い花水木が夕闇の青空に映えていた、、、、)

a0031363_2135144.jpg

a0031363_2142085.jpg (え〜〜〜?! サルノコシカケがこんなところに? ガンに効くと言うからとってみようかしら)

上智の土手で桜の日にあったワンチャンたちと信号の真ん中でであって、
“あら、、、こんにちは〜〜” “ワンワン”
おまわりさんがびっくりしてこっちを見ていた。

a0031363_2154787.jpg (ワインちゃんの写真は失敗でした)


今日は思ったほどの非常警戒はなくて要所要所におまわりさんが複数で立ち、御所の前の
いつもは子供達の遊び場になっている広場には十台ほどの装甲車がアイドリングをしたまま鎮座。
エンジン音と悪い空気で野草が可愛そうだな、、、

a0031363_2164578.jpg(レンゲをカシャ!)
(これって24時間エンジンかけっぱなしなのかしら? )

a0031363_2192140.jpg

a0031363_2195434.jpg (ノーファイだーでシャッターを切ったが誰にもとがめられなかった)

(あの奥には迎賓館が<<<以前の写真から08 Mar 2014写す)a0031363_2292376.jpg


 さすがに駅前のタクシー乗り場あたりは一車線規制。
明日友人が写真をとどけてくれることになっているのでちょっと心配。
“明日は車両が通れないのですか〜〜〜?”
“詳しくはわかりませんが、、、多分だいじょうぶでしょう、、、”
そうなのだ、こういう時の警備のおまわりさんは地方からも応援に来ている方も多いのでして、、、。

 大きな事件もなく、大きな成果を残して無事に明後日の朝にはエアフォースワンで
次の国へ旅だっていただきたい。
ボンセジュール!

a0031363_232412.jpg (遠くに上智大学を撮ろうと思ったら電車が入ってきた。地下鉄なのだがこの駅では一部地上にでる)

a0031363_234094.jpg

a0031363_2393014.jpg
(この道はゆりのきが沢山ありどれにも番号がふってある。生長量調査木なのだそうだ。トリミングして)

〜〜〜〜〜〜
エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140423/Kyodo_BR_MN2014042301002039.html?_ga=1.24817277.658963566.1373998254
オバマ氏「人生で一番のすし」 首相もてなしに




by pretty-bacchus | 2014-04-23 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19716057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from cheap loans at 2014-10-30 12:34
タイトル : cheap loans
オバマ大統領来日の日に迎賓館あたりを歩いて、、、 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented at 2014-04-25 06:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scottts at 2014-04-25 13:12
想像以上にすごい警備だったんですねえ。
銀座のでお寿司を楽しんだのですね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-04-25 20:26
鍵コメントさま、そうでしたか、、、。東京とはあるいみわからない都市でもありまあすね。

Commented by pretty-bacchus at 2014-04-25 20:27
Scotttsさん、本国ではこんなではないのかもしれませんね。
次回のスコットさん来日の折りにはお寿司にしましょうね!

名前
URL
削除用パスワード


<< イタリア文化会館で「文学の町、...      雨の夜には花を撮る雨を撮る >>