若いカップルと春の宵を過ごして、、、
2014年4月20日 日曜日 曇り後小雨

 若いカップルと食事をするのはなんとも嬉しいものだ。
仕事へのパッションを持っている方々の相談にのれるって愉しくて、ついつい私たちの経験&体験を
いろいろお話ししてしまう。

 彼らとのおつきあいももう十年ほどになる。
UさんもSさんも地方からの方なので、最初は東京のカリテプリの食べ処や美術館などにご案内していたが、
最近は隠れたお寿司やさんやワインの美味しいフレンチにも時々ご一緒している。
お仕事もどんどん伸びているようで、食やワインにも詳しくなって、
いろいろ語りたくなっている時期なのだろう。
その上最近は年下なのに私たちが彼らにご馳走になってしまっている。

a0031363_2228591.jpg(試飲を兼ねていろいろ抜いた)

a0031363_22293827.jpg
(夏のオードブルにはシャトー・ドゥ・ティルガンのベルジュラックブラン!)

a0031363_2231479.jpg (お魚料理は、、、、、)

a0031363_22315873.jpg
(軽めのキャンティークラシコDOCGが味が濃い魚料理にピッタリ!)
(シラーとヴィーニャマッジオヴィッラのゲラルディーニはお肉に)

場所を変えて、、、
a0031363_22335884.jpg (軽く春の桜のカクテルを、、)

a0031363_22345440.jpg (一滴にもこれだけまじめに!! 高田さん)


 私たちも若い頃はそんなふうにして年上の方々にいろいろお教えいただき、今の私たちがある。
夜にそんな中のお一人のSさんから久しぶりにお電話をいただいた。
九十二歳になられるのにまだ矍鑠としてらっしゃる。
“あなたの元気な声を聞きたくなってね〜〜”と、、、、なんとも嬉しいことだ。
でも“親しい人が少しずついなくなってしまうね、、、、”と寂しそう、、、。

 最近はこの方やサンモトヤマの茂登山長市郎や西村一良さん、
本田技研の生みの親の藤沢武夫さんのことを書いたブログを、時々沢山の方が訪れてくださって、
なぜだろうって思っている。

ブログ内から

http://keico.exblog.jp/8920246/
2009年9月4日 金曜日 晴れ後曇り、夜半に少し小雨
大正生まれの男性二人に魅了されて

a0031363_734854.jpg
 (茂登山。良いお顔をなさっている。当時88歳とはおもえない色つや!なんときれいな手!
銀座の竹葉亭にて)

 忘れまいと一生懸命に頭にいれたその折りの語録をこの日のブログに書いていた。
(これぞウェブ日記のすばらしさだろう、、、)
「人の悪口をいったりねたんだりひがんだりしない、それが何になるというのだ。
「人間のひらめきと感が大切なのだ。
「直感力が人間の財産なのだ、コンピューターとデータではない、
「人情と感、感情と勘定、
「縁と運をいかにいかせるか、偶然をつかめるか
「手を伸ばせばつかめるところにある運をつかめるかつかめないかは、その人の○△なのだ、、、

 女性達のこともいろいろお聞きしたかったが、
“舞踏会の手帳のように訪ねてみたいがね、とだけ。
「こあきんど」と謙遜なさっての言葉の奥には、戦争中死線を越えて生き残り、
戦後に当時のかつぎや的なお仕事から始めて、世界にはばたいた大正生まれの男のロマンが一杯だった。
グッチやエルメスとのお仕事で日本男児の粋とすじを通された方だ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/幸田真音
ディーラーの経験をもつ女性作家で『日本国債』『日銀券など、おもしろい経済小説を書いている。
『舶来屋』
#IMAGE|a0031363_2056939.jpg|200909/07/63/|mid|500|500#]

<藤沢武夫さんのことを書いたブログ>

http://keico.exblog.jp/3717874/
2006.06.10 土曜日

http://keico.exblog.jp/6606885
2007年12月26日 水曜日 曇り

http://keico.exblog.jp/7123842
2008年5月18日 日曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/7796724
2009年1月6日 火曜日
2009年の年の初めに思ったこと、藤沢さんのことなど

<西村一良さんのこと>

http://keico.exblog.jp/19323142/
2014年1月8日 水曜日 曇り後雨
寒い夜にトニーザイラーさんとスキーの思いで

http://keico.exblog.jp/8863948/
2009年8月25日 火曜日
さようならトニーさん、Toni Sailer トニーザイラーさんが亡くなった。




by pretty-bacchus | 2014-04-20 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19704710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< 三年前の京都の夏の思い出を、、、       新宿御苑での「桜を見る会」で... >>