人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓
2014年3月4日 火曜日 晴れたり曇ったり

 どんよりした春の一日。
寒がすこし戻ってきてコートは離せない。

 夕方に歯医者さんに向かった、、、少し歩こうと思って歩き出した。
大通りに出て橋を渡って、、、市ヶ谷への土手の道を歩き始めた。

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19193560.jpg

 途中で疲れてきてタクシーに乗ろうと思ったがやってこない。
後ろをふり返りながら、ふり返りながら、、、結局九段近くまで歩いてしまった。
大川さんの前を通って、、、、歯医者さんの階段で一呼吸して十数段を一気に上った。
すごい〜〜大丈夫だ。

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_1922238.jpg

家からここまでタクシーに乗るとワンメーターはでるので、二キロちかく歩いたことになる。
所要時間は三十八分。
途中で花やさんのチューリップを撮る余裕もあった。

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19210100.jpg


 二人とも治療が終わって、帰りもどちらかともなく“歩こうか、、、”ということになり歩き始めた。
開店まじかの大川やさんの前を通って中をのぞいてお花を撮っていたら、大川さんが出てきて下さった。

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19243224.jpg

“お久しぶりです〜〜〜”本当に久しぶりなのだ。
何度か電話もしたし、歯医者さんの帰りには寄ってみたが、いつも満席でいつのまにか
縁遠くなってから数年になる。
七時半まででしたらテーブル席をお取りできますよ、、、と言っていただきありがとう〜〜!

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19262143.jpg (中に入って外を、、、、カシャッ)

 久しぶりの大川さんのお料理はほんとうに美味しかった。
お奨めでいただくことにした。
三種の前菜から初めて、鹿児島の鯛のお造りとその子などどれも抜群に美味しい。

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_1928418.jpg
(なまこがおいしい〜〜〜)

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19294020.jpg

 こうなると日本酒が飲みたい、というわけで日本酒も久しぶり。
大川さんの選ぶ日本酒もいつも旨い!以前より種類は少なくなったようだが、
まずは
福井白岳仙 (中取り 純米吟醸)をもちろん常温で。
辛口で穏やかな味わいに深みが有り美味しい。一人はほとんど飲まないので私一人でぐいぐいぐい〜〜?

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19302087.jpg(焼きたけのこ)

IMAGE|a0031363_19302087.jpg|201403/05/63/|left|457|684#]
(地鶏塩焼き)

 次のお酒は広島の寳劔 (湧き水仕込 純米)。さきほどよりはさわやか、、、、、。
このあたりで、春野菜の天ぷらが出て、、、、

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_1933160.jpg

そしておそばを二枚もいただいて、、、、

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19334793.jpg

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19341454.jpg

(二枚目は粗挽き特製(

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19365283.jpg (酒の肴に自家製糠ずけを、、、。

蕎麦湯も美味しくておかわりしてしまった)

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19374752.jpg (頭上の花をノーファインダーで、、、)

 岸部眞朗さんのサロンコンサートも最近はしていないという。
ブログをかいま見てみたら、もう三年以上も行っていなかったようだ。
美味しさに加えて、そのおもてなしの暖かさですてきなお店なのに、、、、ごめんなさい。
お席がとれたらもちろんまたいくことを約して七時半少しまえにおいとました。

 またまた歩いて市ヶ谷の本屋カフェで一休み、さらに歩いてまた橋を渡って帰宅。
なんと八千歩も歩いてしまった、、、よしよし!

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_19403744.jpg
#IMAGE|a0031363_1941573.jpg|201403/05/63/|right|703|470#]
#IMAGE|a0031363_19412824.jpg|201403/05/63/|left|864|577#]

http://keico.exblog.jp/3555257/
2006.05.01
三日月にひとひの終わり感謝こめ

http://keico.exblog.jp/3768521/
2006.06.19 月曜日 晴れ 暑し
海山の 友の便りよ 実りあれ

http://keico.exblog.jp/4015741/
2006年7月25日 火曜日 真夜中に
雨あがり 蕎麦を味わい 宵ふけて

http://keico.exblog.jp/4203869/
2006.08.29 火曜日
新蕎麦や緑色なし香りたち

http://keico.exblog.jp/4237803/
2006.09.05 火曜日 晴れ 暑さが戻ってきた
新蕎麦の便り待てずに舌鼓

http://keico.exblog.jp/5612341/
2007.05.19 曇ときどき晴れ
週末に大川やさんへ

http://keico.exblog.jp/5823767/
2007.07.03 火曜日 一日曇り
寝待ち月はるか雲間に泣き笑い       

http://keico.exblog.jp/5793101/
2007.06.26 火曜日 曇り、雨
夏蕎麦も友と語らい味深し 

http://keico.exblog.jp/6167560/
2007.09.14 金曜日 晴れ
月なくも 虫の音と一緒 散歩道

http://keico.exblog.jp/6532777/
2007年12月6日 晴れ
新しい試みでE-300にコンタックスのレンズを

http://keico.exblog.jp/6798050/
2008年2月15日 金曜日 晴れ
現代セクシャルハラスメントは?

http://keico.exblog.jp/6838984/
2008年2月26日 火曜日 晴れ
北風も友と語らいほっかりと(西田さんと福沢錠爾さんのことなど)

http://keico.exblog.jp/6980400/
2008年4月6日 日曜日 晴れ
散る花の誘いに惹かれ夕陽追い ✿ฺ´☆`✿ฺ

http://keico.exblog.jp/7272307/
2008/07/03 Thu 晴れ  暑い一日だった
真夏日も 友の輪が呼ぶ 涼風や

http://keico.exblog.jp/7450024/
2008年9月1日 月曜日 晴れのち曇り雨
日常茶飯事となった青天の霹靂

http://keico.exblog.jp/7611570/
2008.10.27 月曜日 晴れ
久しぶりの銀ブラは 雨の中

http://keico.exblog.jp/7682948/
2008年11月22日 土曜日 はれ
大川やさんで岸部眞明さんのアコースティックギターの夕べ

http://keico.exblog.jp/7733893/
008年12月12日 金曜日 晴れたり曇ったり
到来の和菓子は鶴屋吉信のお正月版

http://keico.exblog.jp/7825191/
2009年1月17日 土曜日 晴れ
新しい芽がでてきました

http://keico.exblog.jp/7851295/
2009年1月24日 土曜日 曇りみたい
新年に 新しき酒 空といい

http://keico.exblog.jp/7879345/
2009年1月30日 金曜日 雨
友と酒雨の週末春を呼び

http://keico.exblog.jp/7954933/
2009年2月14日 土曜日 晴れ
A Happy St. Valentine's day!

http://keico.exblog.jp/8039595/
2009年3月6日 金曜日 雨
春宵一刻 女二人で沈沈とふけてゆく

http://keico.exblog.jp/8143340/
2009年4月4日 土曜日 曇り時々晴れ、夜半雨
桜花 市ヶ谷見附まで

http://keico.exblog.jp/8172557/
その一部をアップしておきます。
4月8日の千鳥ヶ淵の桜
2009年4月8日の千鳥ヶ淵の満開の桜です。

http://keico.exblog.jp/8157885/
2009年4月8日 水曜日 晴れ
朝の千鳥ヶ淵桜散策、その一

http://keico.exblog.jp/8164014/
平成21年4月10日(金) 晴れ
ピンポンと宅急便は焼きかまぼことフキノトウ

http://keico.exblog.jp/8169633/
2009年4月11日 土曜日 晴れ
夕陽を追いながら花絨毯と戯れて

http://keico.exblog.jp/8217537/
2009年4月25日 土曜日 雨、雨
岸部眞明 ACOUSTIC GUITAR SOLO LIVE, in 大川や

久しぶりの大川やさんでお蕎麦の舌鼓_a0031363_23575914.jpg



http://keico.exblog.jp/8226624/
2009年4月28日 火曜日 晴れ
緑のシャワーに 朝顔の蔓 躍りだし

http://keico.exblog.jp/8248277/
2009年5月4日 月曜日 晴れ (祝日)みどりの日
グーグルで遊ぶ Google Earth & Google Map

http://keico.exblog.jp/8397504/
2009年6月13日 土曜日 晴れ 午後6時10分
アップルストアー銀座にて

http://keico.exblog.jp/8943525/
2009年9月9日 水曜日 曇り
重陽の節句にお蕎麦とワインと日本酒で

http://keico.exblog.jp/9218420/
2009年11月7日 土曜日 曇り
7年ぶり21度目の日本一おめでとう! 原辰徳監督の胴上げ

http://keico.exblog.jp/9290710/
2009年11月21日、土曜日 曇り
岸部眞朗さんのサロンコンサート

http://keico.exblog.jp/10107140/
2010年3月3日 水曜日 曇り お雛祭り
雛飾愛でし想い出手打ち蕎麦

下記は別の近くのお蕎麦屋さんなので、大川やさんへは四年も行っていなかったのかしら?

http://keico.exblog.jp/13720882/
2011年9月29日 木曜日 晴
蕎麦みそでジョブズ思いてひとり酒




by pretty-bacchus | 2014-03-04 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2014-03-05 23:16 x
敬子さんの散策テリトリーには、お魚の和食屋さん、先日のお寿司屋さん、そして今日のお蕎麦やさんと、それはそれは何れも美味しそうなお店があって、ほんとに羨ましい。
行ってみたいな〜と思いつつも、我が家からはちょっと遠いと、諦め顔。でも今日のお蕎麦やさんは、調べてみたらランチタイムもあるし、出掛けたついでに寄れそう、とメモをとりました。
夜は素敵なフルコースがあるんですね。昔のブログにも飛んで見てみたけど、ほんとに誘惑されますね。
我が家の近辺にも美味しい店はあるのでしょうが、飲まないのでどうしてもチャンスに欠けるのです。飲めたらお友達を誘ってご一緒する機会も作れるのですが、飲めない人は人生の快楽の半分を損していると、常々残念に思っています。
食べ物のブログってあんまり好きではないけど、敬子さんのはつい「食べたい」って、乗り出して見てしまいます。
Commented by pretty-bacchus at 2014-03-06 00:01
郁子さん、こんばんは。このお店はテーブル席四席とカウンターの五席、奥にこあがりがあって四席と二十五席かな?
カウンターができたのはかなり後半で幅が広いのでゆったりとしていただけると思います。
昼のランチも美味しいですし、夜も天ぷらコースとかは二千円以下です。夜のフルコースは最後は甘みもでて4800円ですが、前日前に予約をしなければなりません。大川さんを呼んで私の友人とおっしゃってください。なんとなく良くしてくださると思います!!
お酒が飲めなくても蕎麦湯がとても美味しいです。

千鳥ヶ淵緑道から五分位ですし、表の通りは靖国神社ですから、桜の頃はもうとくに一杯です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 都に雨の降るごとく わが心にも涙ふる      昔の写真でフランス取材を想い出して >>