立春は霙のち雪夜は雨
2014年2月4日 火曜日 立春  曇りのち雨霙のち雪のち雨

 立春 リッシュン。なんて素敵な響きだろう!
節があけて新しい希望の春がやってくるような気がしたことが何度もある。

 昨日の暖かさはウソのように今日は氷雨がふって午後からはミゾレになって、
夕方の数時間はシャンシャンと雪がふった。

 ソファーに座ったままでガラス越しにオモチャカメラで借景を撮ってあそびながら、、、

a0031363_344488.jpg

a0031363_3443848.jpg

a0031363_345686.jpg

a0031363_3453387.jpg

a0031363_346529.jpg


 雪がふり出した、、、、

a0031363_3501992.jpg

a0031363_349644.jpg

a0031363_3493059.jpg


 でも立春に雪ってなんだか愉しい、、、と思ったのもつかの間、友人が住む北国では零下十数度がつづき
ともて大変そう。
写友のブログを拝見しながら、南北がながい日本中の様子をしみじみと感じている。

 寒いのでお出かけはやめて少し写真とブログの整理。
外付けに入っていた昔の写真をなつかしんでいる雪解けの夜。




by pretty-bacchus | 2014-02-04 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/19427095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 郁子 at 2014-02-05 17:52 x
昨日の立春、ブログ通りのお天気を私も部屋で楽しんでいたので、とても共感いたしました。
立春という言葉の響きも明るく嬉しいけれど、その日に雪というのがまた面白い。
フォトは霙のが多く、はらはらといかにも春の雪らしくひと時舞った雪のフォトは、カメラに収め難かったのでしょうか。見たかったのですが。
俳句的には「立春」と「雪」は春と冬で同時に詠み込むのは禁じ手ですが、そんなヤボなこと言っておれない程、嬉しい風景でしたので、手すさびまでに興じた昨日の句帳より、寄せていただきますね。

立春に雪となりたる日暮かな

窓に寄り雪愛づるかな春立つ日

立春のガラス越しなる雪の花
Commented by nontan91 at 2014-02-05 23:02
こんなきれいな雫が目に入ると、つい撮りたくなりますよね^^
そちらも雪でしたか、凍ると危なくなりますね、お気をつけて。
↓にオランド大統領の話が出てましたが、私、そういうの大好きです。
サルコジさんもがんばってたし、フランス男はさすが!と思いました(笑)
女性から見たら天敵みたいなものなのでしょうか?
Commented by pretty-bacchus at 2014-02-06 06:49
郁子さま、お久しぶりです。ほんとうに立春にふるミゾレや雪は趣がありますね〜〜。
私も句を詠みましたが、ブログには書けませんでしたのです。

雨が霙になって雪になり、梧桐の瘤の上にも、後ろのビルの白い柵の上にも積もりだした頃に撮ったのが最後の三枚です。
最近は写真をクリックすると拡大できるサイズでアップしていますのでしてみてください。
郁子さんのマックは多分それを人差し指と中指で伸ばとさらに大きくなると思います。
瘤の木の中頃に右方向から左下へ斜めに降る雪の流れをみることができます。
中の写真の右下の遠方には屋根に積もった白い雪と、その下にやはり降る雪がみえるでしょう。
このカメラと手持ち望遠と私の腕ではこれが限界でしたし、ブログにアップするときには小さなサイズしますので、面白いところが消えてしまいがちです、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2014-02-06 07:12
のんたんさん、おはようございます。
このおもちゃのようなP510でもこの位は愉しめるので横着しています。

朝方数時間のんたんさんのブログを遡って拝見していました。

Commented by 郁子 at 2014-02-06 14:15 x
敬子さん、大変失礼いたしまいた。ブログは眼鏡をはずして見るので、細かい所に気付かなかったのでした。
おっしゃる通り2本指で拡大しますと、はっきり雪が見てとれました。メールに添付されたフォトは画質がよいせいか、雪の一ひら一ひらまでしっかり写っていて嬉しくなりました。
バックによっても降る雪の具合は、淡雪だけに見難くなりますね。瘤の木にはそれなりに積もっていたんですね。
冬芽の枝とみぞれの雫のフォトの美しさは、私好みで敬子さんには以心伝心、そんな思いでした。
再度ブログを楽しむことが出来ました。有難う!
Commented by pretty-bacchus at 2014-02-07 08:50
郁子さま、いつもありがとうございます。
このカメラでガラス越しで良く撮れたものだと思いますが、次回はちゃんとベランダに出て面白い<雪>に挑戦してみますね。

名前
URL
削除用パスワード


<< SIGMA DP1/2/3 M...      温かい節分は恵方巻きで >>