人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って
2014年1月25日 土曜日 曇り週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_21252852.gif

 なんだかほっとした週末。
一週間がたつのはなんとも早い。

 母としばらくぶりに話してパワーをいただく。九十三歳の老女恐るべしだ。
明日はお仲間のお初釜で高田馬場までくるそうだが会えないかもしれない。

 昨日の友人のサロンで120インチに写し出された旅の数枚がわすれられずにここでその一部を
アップいたしましょう。

http://keico.exblog.jp/19386562/
若いカップルとITのこと美術のことお茶のことなど

今では絶対に不可能なタイトなスケジュールと重いコンタックスのカメラ三台&レンズと、
ご一緒したプロに教えられて、真夜中までのポジの整理&一日のメモ書き。
若い時にしておいてほんとうによかったと、、、昔を振り返っている。

 この旅の記録は、東京書籍から本になり、専属カメラの青山進さんとともに、
「フランスの発見の旅・西編」(フランス発見の旅 西編 菊池丘/文 青山進/写真 片桐敬子/写真)として
形になり、私は四地方の写真を担当させていただいた。

 その後2005年には、日仏会館で<ペリゴール地方写真展 「ドルドーニュ・ペリゴールへのいざない
−魅力あふれるフランスの地方を めぐるno.1」として2005年1月11日〜28日 日仏会館にて開催された。
フランス大使館の後援という形もいただけてありがたいことである。
東京の最終日前には、フランスからペリゴールのサンテグジュペリ伯爵をお招きして
<日仏文化の夕べ>でのレセプションを行うことができた。
その後奈良で数日、半年先には神戸でもお披露目できた。
伯爵をその後奈良と京都にもお連れできて、大きな民間外交ができた。

 写真展は第十回まで行ってフランスをずっとしたかったのだが、諸事情で三回で終わってしまったのは
ほんとうに残念!
もう決して出来ないであろう過去の旅の記録の一部がiPadの<写真>に入っていたことで、
昔の思い出に少しばかり酔っている。

 iPadに電子書籍を入れると、ついつい朝方まで読んでしまうので、しばらくはガマンして床につこう。

週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_3175176.gif
(高台からドルドーニュ河をのぞんで、、、)

週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_3183291.gif
(人々が水辺を楽しんでいた、、、)

週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_3242840.png
(通りかかった小路のバーをカシャッ〜〜)

週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_3253582.gif

奈良での会場にて
週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_3263544.jpg
(奈良での会場にて)

週末は昔のフランスの旅の思い出に酔って_a0031363_3271576.jpg



http://keico.exblog.jp/1470215/
2004.12.24
ようやく写真展の案内ができた。

http://keico.exblog.jp/1530038/2005.01.10
初春の 写真展嬉し 我が最晩

〜〜〜〜〜〜〜〜
☆写真展の三回の記録☆
カテゴリ:PhotoExpo写真展東京奈良Jan

カテゴリ:PhotoExpo展東京2006Lang
 <ラングドック=ルーシヨンへの誘い>

カテゴリ:PhotoExpo写真展2008
 <シャンパーニュアルデンヌ地方へのいざない>




by pretty-bacchus | 2014-01-25 23:59 | ♣Journey海外Jun97ペリゴール | Trackback | Comments(4)
Commented at 2014-01-27 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by swingphoto at 2014-01-27 19:32
こんにちは、
この頃は、全てコンタックスですよね。
何度かカメラを見せて頂いたことがありますが、
私は、G1とかG2とかを使っていたので
大きなコンタックスの一眼を憧れを持ってみておりました。
エアフランスの機内誌も見せて頂いた記憶があります。
あの頃の私は、子供の写真を撮るのが精一杯でした。
Commented by pretty-bacchus at 2014-01-28 16:33
鍵コメントさま、時のたつのはなんと早いのでしょうか!

Commented by pretty-bacchus at 2014-01-28 16:34
swingphotoさま、コメントをありがとうございました。
はい全てコンタックスでした、ST,RX,AXにレンズもいろいろ使っていましたね。
G1とかG2も楽しんでました。ホロゴンレンズが大好きでした!
そうそうMに機内誌をもっていったのを私も覚えています。
もう十五年くらいになりますね、、、。

ところでIさんはずっとハワイなのでしょうか?

名前
URL
削除用パスワード


<< 日が延びて早や春の芽生えかしら...      若いカップルとITのこと美術の... >>