人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めっきり日の出が遅くなり、日の入りが早くなった。
2013年10月13日 日曜日 晴れ

 めっきり日の出が遅くなり、日の入りが早くなった。
宇宙儀をグルッと回すとわかることなのに、いつも不思議に思ってしまう、、、。

日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 05時45分  : 日の入 17時09分
  月の出 13時24分  : 月の入 **時**分

 アルスシムラの小冊子の編集制作もようやく終わり、嵯峨のふくみ先生に昨日お送りした。
先生と一緒にお染をした色糸を数本編んでA4二つ折り五十六ページを束ねることにしたが、
お仲間はそれぞれ思い入れの色があると思い、とりあえずフランスのラッピングリボン三色で試束をした。

(写真は後で、、、、)

 志村ふくみ<アルスシムラ>の予科水曜日第一期生の十三名の会は開校式&入学式の翌日から始まった
学校の第一目が佐野 籐右衛門さんの桜の小枝のお染から始まったので、水曜日の桜というわけで
<水桜会>と名付けられた。
皆さんから集まった原稿は、四ヶ月の間に凝縮された思いが綴られていて感激だったので、
編集制作は楽しいものだった。

仕上げる前にプロの編集の方にみていただこうと思ったが、それもやめて完全に自作。
時間がかかってしまったのは、ページを渡って写真を入れるときに別のページに写真を移すときの
レイアウトが古いイラストレーターではどうも一ミリほどの隙間ができてしまうので、
その調整をすることだった。そして両面印刷に対応したマット紙でかつ家庭用プリンターできる紙を
さがすことだった。
やっとプリントを始めたが、廉価のプリンターはすぐに縦線が入ってしまって、
お掃除をしてもすぐにだめになってしまって満足いく印刷ができなかったのが悔やまれる。

お仲間には二十日の同窓会にお渡しすることにした。
ふくみ先生の新しいお作品もギャラリーで個展が行われるようで秋一番の京都が楽しみだ。

(冊子の写真は二十日以降にアップします)

http://keico.exblog.jp/18679774/
2013年9月24日 火曜日 雨のち曇ときどき晴れ
<アルスシムラ>予科第一期生<水桜会>の小冊誌

http://keico.exblog.jp/18720087/
2013年10月1日 火曜日 雨のち曇り
枇杷の小枝と冬青で染められたショール

めっきり日の出が遅くなり、日の入りが早くなった。_a0031363_2142068.jpg

(新しいiPhone5sでカシャッ、、、朝の空気がちゃんと写っていた)



by pretty-bacchus | 2013-10-13 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented at 2013-10-15 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2013-10-15 12:52
鍵コメントさま、はい。フランスのブティックとかでプレゼントの包装を頼むと、細い色色のアクリルみたいなリボンを数色縦横にかけて結び、あとは長く残して切り、それをハサミの後ろで強くこするとクルクルと丸くなって豪華になり、はいお終い。そんな経験がおありではないですか、、、。
フランスの家を引き上げるときに長い間に買い置いた包装紙やリボンを沢山日本に持ち帰っていましたので、いろいろと重宝しています。白、紫、薄いピンク、黄色、赤、青などなど、、、。

小冊子の中の編集後記と私の原稿ですか?ブログ上でのアップは無理かもしれませんが、考えてみましょうね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 北海道の<ゆめぴりか>でシメジご飯を      金木犀の香りに誘われて、、、大... >>