人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米<新潟コシヒカリ>と北海道の<ゆめぴりか>。
2013年10月9日 水曜日 晴れたり曇ったり

 暑い! なんていう暑さだろう。
新潟の方では三十五度をこしての猛暑日になっているという。
東京も暑い。湿度が高いし、なんともだるくていけない。

 新潟の友人から新米<新潟コシヒカリ>が届いた。
お腹がまだおかしいので、食事は白いご飯とお味噌汁だけ。
それがなんとも美味しい!

 一方で十数年前から仕事で函館に住んでいる友人から
届いたのは、北海道産<ゆめぴりか>。
これがさわやかにふわっと甘みがあってなんとも美味だった。

 日本の食はなんてすばらしいのだろう!
五穀豊穣に感謝していただいた。

新米<新潟コシヒカリ>と北海道の<ゆめぴりか>。_a0031363_22282458.jpg

 (包丁の切れ味豊かな海の幸は白いご飯とぴったりだ)




by pretty-bacchus | 2013-10-09 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2013-10-13 07:24 x
遅ればせながら一言。「ゆめぴりか」、面白いネーミングですね。
実はもう2〜3年前からゆめぴりかを愛食しているんです。それも歩いて行ける髙島屋で、玄米をその場で精米してもらってなんです。
精米したて程美味しいというのは本当なので、基本的にはその方式。白ご飯はゆめぴりかが一番ですが、ただチャーハンなどにはちょっと向かないですね。粘りがあり過ぎて。
因みに、北海道産の農産物は何でも美味しい。特にブロッコリーは北海道産の右に出るのはないと、体験上確信しています。お試しください。
Commented by pretty-bacchus at 2013-10-13 13:17
郁子さん、ほんと面白い名前ですね。玄米をその場で精米していただくのが一番美味しいですから、すばらしい環境にいらっしゃいますね。現代版、晩年の孟母三遷かな?

名前
URL
削除用パスワード


<< 朝日旅行の旅の情報誌<旅なかま...      日本の体操選手達に乾杯! >>