人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒井信義画伯の小品の展覧会におじゃましました。
2013年8月25日 日曜日 曇り時々雨

 ミンミンゼミの合唱が夕方からオーシンツクツクになった。
朝夕は心地よい涼風が吹く処暑>なのだから、そろそろ極暑も去って欲しいな。

 昨日は母を東京駅へ送ったあとに、三越で開催されている酒井信義画伯の小品の展覧会におじゃました。
今回は「明日の友」表紙に掲載された原画を中心に、水彩画などの小品約二十点ほどで、
掲載された雑誌もおかれていた。雑誌はB5とA4の間くらいの大きさなので、
お作品は十号から二十号くらいの小品っだたが、健康の雑誌に良くあうとてもさわやかな秀作だった。
パステル画もなんとも素敵!

 前回の個展は大きな作品ばかりだったので、こうしたチャーミングな作品も先生らしい優しさが
あふれていてとても素晴らしい。
色彩とフォルムでモダンな抽象画を描かれる先生は、その元に日本の叙情が横たわるような
独自の表現方法と世界観のお作品を手がける方で、さりげない情景や静物に潜むはかなげな美が
多くのファンを魅了しているのだろう。
そしていつも桜のお作品があるのも私は嬉しい。

酒井信義画伯の小品の展覧会におじゃましました。 _a0031363_534427.jpg


 先生とはじめてお目にかかったのは二十五年ほど前。
フランス<巴里>と日本<東京>をつなぐ吹田恭啓さんや小杉小二郎さんなど十数人で結成されたグループの
「巴東会」の第一回、第二回展の時の会食にご一緒させていただいていらいのご縁。

 混んでいたので最初は会釈だけで失礼したが、二度目に入った時にお人がしばらくいなくなった時に、
お茶をいただきながらかなり長い間お話しすることができた。
お作品のこと、パリの生活やお家のこと(先生は四十年代に九年もパリにすんでらして、
私のアアパルトマンの近くにアトリエがあったとのこと)、そして最後は志村ふくみさんの
染めと織りや学校アルスシムラのお話しになった。

東京藝術大学大学院美術をでていらっしゃり、在学中に染色もなさったそうで、
NHKの<プロフェッショナル>をご覧になり、あの糸の美しさに魅了されたとおっしゃってらした。
あの藍の瓶もぜひのぞいてみたいと、そしてそれで絵を描くための紙を染めてみたいと、、、。
今回のお作品の一つに紅茶で染められた紙に書かれた作品があって、先生のお気持ちがわかるような、、、。
ふくみ先生の嵯峨の工房に一度お連れしたいな、、、。

酒井信義画伯の小品の展覧会におじゃましました。 _a0031363_5353244.jpg

 前回先生の事を書いたブログに、何ヶ月もたってからコメントをいただいた。
http://keico.exblog.jp/14910229/
2012年3月20日 火曜日 晴
酒井信義個展を鑑賞できました

〜〜〜〜〜〜〜〜
Commented by チュン at 2012-12-05 18:39 x
こんばんは。
幼稚園の頃に「ちいさなろば」の絵本が心の支えの一つで、ろばの最初の寂しい瞳を自分に重ねていました。
今でもずっと持っています。
フト気になり酒井信義さんのことを調べたら、このブログに出会い酒井氏が私が考えていたより
お若いと分かりました。
色々わかり助かりました。有難うございました!
有難うございました。
〜〜〜〜〜〜
とても感動的なコメントだったので、もちろんコメントの返事をして、
先生には電話でお話ししたらその絵本を送ってくださった。
(こどものとも傑作集) として発売された、ルース エインズワースRuth Ainsworthの童話<ちいさな ろば> を
石井 桃子さん が翻訳なさり、酒井 信義が絵を描かれていたのだ。

ブログを毎日書いていることで、こういう交流が生まれることってとても嬉しい。
チュンさん、今回も見てくださるでしょうか、、、、。

酒井信義画伯の小品の展覧会におじゃましました。 _a0031363_538415.jpg(今回の中ではこの<アトリエの一隅>と小品の<吉野の桜>が好きでした。



by pretty-bacchus | 2013-08-25 23:59 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(5)
Commented by Scottts at 2013-08-27 07:55
画を習うんだったらパステル画と思ってました。過去形にする必要はないのですが、さてそんな機会があるかなあと。
もうミンミンゼミは終わったのですか、なんとなく寂しく感じます。
Commented by pretty-bacchus at 2013-08-28 05:47
Scotttsさん、パステル画ってすてきですよね!
ルーブル美術館のパステル画のお部屋はご覧になってますか?
Commented by Smitha840 at 2016-04-17 08:15 x
Hello! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my good eaffaddgebebccde
Commented by Pharmd418 at 2016-04-19 07:38 x
Very nice site!
Commented by Smithk403 at 2016-05-10 18:43 x
whoah this blog is wonderful i like reading your articles. ddkdkekddcbeeedg
名前
URL
削除用パスワード


<< Macと格闘して徹夜になりました      九十三歳の母と久しぶりに会えま... >>