人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は神宮外苑花火大会でした
2013年8月17日 土曜日 歯医者へ

 真夜中も二十八度をくだらない熱帯夜が続いている。
五時少し前に今朝はツクツクボウシが鳴き始めた、
もうミンミンゼミはいないのかしら?
日の出がとうとう五時をすぎた。これからはどんどん遅くなり、秋はすぐそこなのにまだまだ昼も猛暑日。

  日の出 05時01分  : 日の入 18時29分

 そんななかにやむおえず外出した。
お盆休みの東京はまだ車が少なく少し歩いたが暑い。結局タクシーに乗って九段まで、、、。

好事魔多しとはよく言ったもの!
沢山の松茸をいただいて、松茸づくしの毎日を楽しんでいたのに、その松茸が口の中でツルリとすべったら
左下のかぶせ歯がポロリと取れてしまってからもう三日目。
歯医者さんはお盆休みで今日になってやっと予約がとれた。
いつもは桜の頃に歯のお掃除にいって様子をみていただき、帰りは千鳥ヶ淵の夕桜を撮るのに
今年は横着をしてしまっていたの、、、。

 歯を治していただいて先生とお話しをして、少し歩いて市ヶ谷駅の角の本屋さんで久しぶりに本遊びして、
奥のスタバでアイスコーヒー。
読書に疲れると友人と電話したりして夕方の涼しさをまったがいっこうに温度は落ちない。

 帰宅してしばらくしたら遠くにボ〜ンボ〜ン、、、あらまた雷雨かしら?
いえいえ今夜は神宮外苑花火大会でした。
借景の木々の向こうに時々光がみえるが花火は見えない。
外苑近くの国立競技場、神宮球場、秩父宮ラグビー場、軟式球場、絵画館前ロイヤルガーデンでは、
ミュージシャンなどの演奏が夕方から始まり、花火開始は19:30からで十万発がうたれると報じられていた。

 隅田川の花火も諏訪もゲリラ豪雨で中止だったので、なんとなく実物がみたくなっていた。
ダメモトで最上階に上がってみたら、なんといつも夕陽がおちる西新宿の左手の奥に花火が見えるではないか!
知らなかった〜〜。この集合住宅の最初からの住人なのに、今までしらなかったとはなんてこと!
二十八年にもなるのに〜〜。
小さな踊り場にはフェンスがあって、その角から見られるのは一人だけ、観客は私だけだから特等席。
花火を撮るノウハウは知らないが、中央重点にしてISOは800と1600でパシャパシャ、、、。
あっというまに十数分がすぎて音は少し静かになったよう。

 東京の夜景の向こうに輝く花火をほんとうに楽しめた猛暑日の宵でした。
今夜もまた熱帯夜、、、。

今夜は神宮外苑花火大会でした_a0031363_2255529.jpg

今夜は神宮外苑花火大会でした_a0031363_22554039.jpg

今夜は神宮外苑花火大会でした_a0031363_2256695.jpg (手持ちでとっているからこうしたブレのレンズのイタズラも、、、)

今夜は神宮外苑花火大会でした_a0031363_22565976.jpg

今夜は神宮外苑花火大会でした_a0031363_22573388.jpg

 (来年は三脚を立てて動画で撮ってみようかしら、、、)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マー君こと楽天田中将大投手が、連勝を21とし、プロ野球新記録を打ち立てた。
かっての西鉄の稲尾と並ぶ歴代1位タイの20連勝を越したのだ。
おめでとう!
〜〜〜〜〜〜〜


by pretty-bacchus | 2013-08-17 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< NHKスペシャル「緒方貞子 戦...      炎暑と雷雨と花火の事故の因果関係は? >>