人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の速さにフランスの友人達を思って
2013年7月22日 月曜日 曇り

 あっというまに一週間が過ぎていく。
沢山のしたいことの前に、しなければいけないことが多々あって、その上もっと優先して
しなければいけない事が出てくると、もう時間がいくらあってもたりなくなる。
冠婚葬祭も冠婚は少なくなっても葬祭が多くなるのは年齢のせいで誰もが通らなければならない道なのだろう。

時の速さにフランスの友人達を思って_a0031363_323772.jpg (この小径の木槿の花をはかなげに、、、、)

 最近は海外からのお客様も少なくなってほっとしているが、なんだかふと寂しくなる。
マルセリーヌはどうしているかしら?今年の夏もミシェールゲラールで夏休みをしているのかしら?
ジャクリーヌは彼と一緒にブルターニュかしら?ピエールは何をしているのだろう、、、。
サンテクジュペリ伯爵はご家族とヴァカンス?
シャトー・ドゥ・ピゼイのパスカルは、気候に恵まれて熟成が早い今年のガメイの葡萄畑を
きっと毎日見て歩いているのだろう、、、。

 パリ三十年になるJさんは数年前にお茶を始められて、息子さんと一緒に毎週お稽古で感心していたら、
先月はシャンパーニュ地方で能楽の観世流家元の舞台が設けられ、お茶の依頼を受けて、
お師匠と参加されたようで写真を送ってくださった。

古城の庭での野点がなんとも楚々として素敵!
主客には有馬老師、大倉流家元、城主様などその他の人間国宝の方々をお招きしての茶会だったそうで、
“ガレのお茶碗でお迎えさせていただきました”とのこと!! 彼女ならではだ。
昔と違って日本とフランスが近くなって、日本からは各界の重鎮が渡仏なさるから、
こういう日本ではなかなかお目にかかれない方にもお会いできる時代になったのだ。

 日本の友人達はその気になれば訪ねることができるが、やはりフランスは遠いのですね。
ウェブ時代はメールでのやりとりが多くなりキーボーとをたたけば近況はすぐわかるが、やはり会って抱き合って挨拶し、顔を見て話がしたい、、、。

 あと二十時間もすれば私は京都の人!
時間がたつのはなんと早いのだろうか!

時の速さにフランスの友人達を思って_a0031363_2531597.jpg



by pretty-bacchus | 2013-07-22 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ゲリラ豪雨の夜に昔の服とバック...      NKさんに続いて<台風まっただ... >>