人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、
2013年5月17日 金曜日 晴れ

 昨日と一昨日のブログ日記をまだ書けていない。
2013年5月15日は、志村ふくみの<アルスシムラ>第四回目.

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_332392.jpg
 (右二本が二回目のお染めのカラスノエンドウ、その左が一回目の佐野当右衛門さんの桜の枝から、その左からは、Tさんに白糸をお預けして染めていただいた色糸でアメリカフウロ、白つめ草(クローヴァー)、ヨモギ、ヤエムグラ、冬青、、、、コレラが経糸となるのだ!
なんとも清らかな色で、これずふくみ先生がおっしゃる<草木から命をいただくということなのだろう)

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_3325382.jpg (わたしの織機で綾返しが終わったところ、、、)


 16日は曇なのに、帰京する前に、友人と一緒に上賀茂神社上の太田神社の沼地の
カキツバタを見にいった。
一番の盛りはすぎていたが、夕暮れの沼地のかきつばたは美しく、神社の新緑とお社には
引き込まれるようだった。
 
<神山や おほたの沢の かきつはた 深きたのみは 色にみゆらん>
藤原俊成の恋のうたを二人で口ずさみながらの一時だった。
友達っていいな!
一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_49583.jpg (曇の日の日没少し前に、、、)
#IMAGE|a0031363_340810.jpg|201305/18/63/|right|684|454#]

#IMAGE|a0031363_3403975.jpg|201305/18/63/|left|684|454#]
一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_4392636.jpg
(左奥の方には無街の痕跡が残っている、、、。

年輪を語る古株もあちこちに、、、)

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_3414816.jpg

 今朝は疲れて起きられなかった。 体中が痛い。
夕方から友人との約束で銀座に。
同い年の彼女はあと数年で画廊を閉める考えのよう、、、。
昨年急逝したご主人のご仏前に、彼の好きだったワインをそなえていただいた。

 銀座四丁目からバスで四谷へ。
十六年のお店を閉めるよりこさんのお店でIさんたちとご挨拶して一杯二杯。
しばらくおつきあいしてから、次のお店でKさんと合流。

二泊三日で毎週京都行きだと、その他の四日の東京がとても忙しくなる。
でも体が続く限り友人達との交流の時間もすてきに過ごしたい、、、そう思う週の終わり。

 明日は少しゆっくりして、一五日と十六日のブログ日記を書くことにしよう。

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_534969.jpg (ちょうどバスの時間、、、ラッキー。


車生活を止めてから利用するようになったバスはなかなか便利。

地下にもぐらずにすむのもいい)



一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_3472125.jpg (pm7:40 都バスの車窓から有楽町のトンネルを入るところ)

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_3484927.jpg (よろこさん長い間お疲れ様でした、、、と多くの人が訪れている)

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_3495313.jpg (次のお店で、Kさんごちそうさま、、、スイカのお初もおいしかったです)

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_351756.jpg (板長さんの包丁も今夜はこれでお終い、、、と)

一昨日、昨日、今日、、、月日は流れゆく、、、_a0031363_3513943.jpg (大通りの木も緑の葉が日に日に増して、、、)




by pretty-bacchus | 2013-05-17 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by k7003 at 2013-05-18 06:07
大田神社、いい色出されましたね。難しいんです、あそこは。Sigmaですか、Fujiでしたか、Sonyでしたか? とても気になります。
(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2013-05-19 21:35
k7003さん、お返事がおそくなりました。
カキツバタはFuji, 鳥居はSigmaでした。

あと数時間でその両方で何枚かをアップいたしますね、、、。
名前
URL
削除用パスワード


<< タイトルバー下の色を、大田神社...      天鈿女命の太田神社のカキツバタ... >>