人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新マックプロレティナ13で音声入力でブログを
2013年3月10日 日曜日 晴れたり曇ったり

  日の出 05時59分  : 日の入 17時44分
  月の出 04時35分  : 月の入 16時11分

 日の出が六時をきってだんだん早くなってきた。
日の入り時間は遅くなって、秋の釣瓶落しとは真反対でなんだか春になるってやっぱり嬉しい、、、。

 今日も一日暖かく、でも風が強い一日だった。
気温は二十五度以上になって、三月の真夏日は気象庁の記録だとか、、、。
でも北の国では零下、、、、日本は細長いのだ、、、。

日没どきに光の風がカーテンを揺らしているようだった。
遠くの枝を目では見えない2000倍のレンズで春の芽ぶきを楽しんでいる。

新マックプロレティナ13で音声入力でブログを_a0031363_2245373.jpg


新マックプロレティナ13で音声入力でブログを_a0031363_2252347.jpg


 アップルサポートから送っていただいたメールの復習をしている。
Mountain Lionの新しい機能で音声入力が充実してきたというので、このブログは音声入力でトライ。

音声入力を初めて試したのはおそらく二十年くらい前だろうが、その頃はあまりうまくいかなかった。
昨年iPad2になってトキドキ試しているがやはりなかなか完璧とはいかない。
ところが今回の新MacBookプロ13Rettinaでは、発音したほとんどのすべてが完全に入力されて
少し驚いている。
音声入力は使えば使うほどユーザーの言葉を正しく認識するようになり、ユーザーの声の特徴を学習し、
そのの発音に適応するとあるので、しばらくこれを使ってみることにしよう。



by pretty-bacchus | 2013-03-10 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by 婆美以 at 2013-03-11 11:11 x
音声入力、この文章はキーボードを打たずに書かれたのでしょうか\(^o^)/  瞬間の感性が抜群の敬子さまにこそピッタリの機能と思います。これから益々このブログ記事の鮮度が上がりますね❤なにより手首の痛みによろしいですね。
音声入力にはとても魅力を感じます、、ipadとスマホの中間サイズが出たら持ち歩きに便利かなと思ってます。
Commented by pretty-bacchus at 2013-03-13 04:29
婆美以さん、すてきなコメントをありがとうございました。
ipadとスマホの中間サイズのiPadが数ヶ月前に出たのです。
葉書より少し大きいくらいで軽いのです。私はiPad2を買ったばかりですので、今はこのままにしますが、いずれ欲しくなるでしょう、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 東日本大震災から二年がたった      東京は真夏日、北国は厳冬で大雪 >>