人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の青い空と白い雲っていいな
2013年1月26日 土曜日 晴れ

 朝から良いお天気。でも寒い。
体調がいまひとつはっきりしないが、ともかく運動不足はたしかなので、Sさんとお昼を約束して
なるべく遠い処まで食べに行くことにした。

 家の中から汚れたガラス越しにみえている青空とはなんとも違う蒼い青空が天空一杯にあった。
白い雲は白い!

真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22294017.jpg

 歩き始めると足がもたれるような感じだが数分歩くとまあ少しはましに歩けるような気がしてくる。
カメラを右手に持って、ほとんどノーファインダーでシャッターを切りながらいちにいちに〜。
ファインダーをのぞかないで撮ることに慣れてしまって最近はそれを有効使している感じ。

真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22303887.jpg

真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22313924.jpg


歩く場所によってビルの間からのぞく青空が変わっていくし白い雲がおもしろく、
お昼を終わってまた戻る頃にはさらに蒼くなってきた。

真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22343898.jpg
(岡本太郎の笑顔のオブジェも青空を喜んでいるみたい、、、)
真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22362332.jpg

真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22371370.jpg


 帰りに眼鏡やさんに寄って検眼をしていただいた。
ここ数年、左目がどんどん悪くなって何度も度数の変更をしてもらっているが、
どうやらもう限界みたいだ。
2001年に右も左も緊急手術をして、いずれ失明などと言われていたが、今の眼科は十年前とは
まったく違っていて、今ならあんな大変な手術をしなくてもよかったのかもしれないという。
今の状態も早くに一度みていただいたほうが良いというので(来週は別の病院の検査があるので)
二月になったらすぐにみていただこう。

 一昨年一度手術をした大学病院で見ていただいたときには、十数センチの厚さもあるカルテが
まだ残っていて妙に感動したものだ。
ネットで調べたら、その時助手をしていらしたM先生が今は重鎮で腕も立つ先生と評判のようで、
なんだか病の事なのにご縁を嬉しく思いだしている。

2001年5月と11月の目の手術の日記は、マックからブログに移してある。
マックにそのままおいておいたら今は消えてしまっていたかもしれない。
WEB時代の恩恵に感謝だ。(でもiCloudにはしていないが、、)

http://keico.exblog.jp/2163794
2005.8.11
のブログ

失明の危機を脱した2001年の手術の思い出

http://keico.exblog.jp/2163857/
2005.8.11
2001年の失明の危機の思い出その二

真冬の青い空と白い雲っていいな_a0031363_22533676.jpg(この青い空をいつまでも見ていたいな、、、)


more>>>その他、目の手術に関することもいろいろ書いていた。





http://keico.exblog.jp/1751646/
2001年11月17日土曜日 ハ晴れ
日記から目の手術の記録をブログに移行

http://keico.exblog.jp/3193645/
2006.02.14
病超え高き低きに宙ぶ人生(入院の記録)

http://keico.exblog.jp/3275874/
01 March2006
病室でマックと遊ぶ酔狂女(入院中にマック)

http://keico.exblog.jp/4243526/
2006.09.08 木曜日 曇り
秋の虫 病ある身に 耳につき

http://keico.exblog.jp/5667453/
2007.05.30 水曜日 曇のち雨
雨の朝<巴里に死す>観て憶うパリMemoires du Voyage-Paris

http://keico.exblog.jp/9322174/
2009年11月27日 金曜日 晴れ
眼鏡と黄葉とクリスマスツリー

http://keico.exblog.jp/12314847/
2011年3月23日 水曜日 曇り
欠ける月の四日目の思いをガーゴイルと共に<月の癒し>

http://keico.exblog.jp/16793713/
2012年11月12日 月曜日 曇のち晴れ
眼鏡やさんと電話ボックスの黄葉




by pretty-bacchus | 2013-01-26 22:26 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)
Commented by taketyh1040 at 2013-01-28 00:02
読ませていただきながら、何度か入院し、退院する度に感動しながら見上げた青空を思い出しました。
いつの間にか、当たり前に思えている美しさや楽しさに感謝の気持ちも思い出しました。(^_^)v
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-28 07:27
taketyhさま、お早うございます。コメントをありがとうございます。
何がおこっても青い空を見上げたいと思っていますが、なかなかそうもいかないことがありますよね、、、。病は特につらいですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< test      春色の空に月がのぼってきました >>