借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん
2013年1月23日 水曜日 小雨のち曇のち晴れ

 原稿がやっと終わった。
いつものブログを書くように気軽に書けばよいものを少しばかり緊張していた。
エールフランスの機内誌や旅行会社の広報誌などには書いたことが何度もあったが、主に旅や食&ワイン、
まれに美術関係で、美術館の展覧会のカタログのなかでの賛辞というかたちは経験がなかった。
その上、“展覧会のカタログの中なので一般の方が見ますのであまりプライヴェートなことはない方が”との編集の方のアドヴァイスがあってもたもたしていた。

 でも個人的な尊敬や愛情があればこその特別な関係であって、それを抜いたら中身は
先生のおいたちや経歴や受賞歴になるわけだから、それなら私が書く必要がないのであって、、、。
(もごもごもご、、、)
しかしこうして書き終わってみて、なるほど美術館の方はプロなのだという思いを強くしている。
あまたの思い出ばかりを書いたのでは、あまりに個人的すぎて反感を買うかもしれないではないかと、、。

 この機会に「一色一生」をはじめ「かたりかける花」「織と文 篝火」など、
志村ふくみ先生の随筆を何冊か読み直したがやはりすごい方。
こうして三十有余年にわたり、その染めと織りを近くで魅せていただいていることに
深い感謝を新たにしている。

 おかしなもので、何かに集中しなければならないときには、なんだか別のものに集中してしまいがちなわたし。
平行して始めてしまった巴里の写真の<オペレーション モノクロ化>だが、
こちらもなんだか虚しくなってきていて、、、。

 眠り姫症候群はどうやら少し風邪気味のようで、寒い外に出かける気にもならず、
お家で借景の木々の揺れに戯れて、鳥さん達とお話しして、、、これって老人の特性?
いけないいけない、、、明日は元気に散歩にでかけましょう。

a0031363_3471439.jpg
(1000mでスナップすると汚れたガラス越しなのに、シデの気にはすでに春の喜びが?)

a0031363_3492238.jpg  (あ〜〜ヒヨドリがその芽をついばみ始めた、、、花喰い鳥ってこの頃にもいうのかしら?)

a0031363_3502559.jpg (下の方では雀さんも始めた、、、)

a0031363_3511731.jpg

 (それにしても、このオモチャのようなカメラなのに、手軽に手持ちで遠方の借景の鳥たちとあそべるなんて、、、、)


〜〜〜〜

 東京の初雪の日に撮ったもう一枚を、、、

a0031363_3532073.jpg





by pretty-bacchus | 2013-01-23 23:43 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback(6) | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/17207928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Crazy Taxi C.. at 2014-09-05 01:28
タイトル : Crazy Taxi City Rush Hack
借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Line Disney .. at 2014-09-25 11:56
タイトル : Line Disney Tsum Tsum Hack
借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Star Wars Co.. at 2014-09-28 20:18
タイトル : Star Wars Commander Hack
借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Chroisen 2 H.. at 2014-10-13 00:33
タイトル : Chroisen 2 Hack
借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Stilland War.. at 2014-10-24 11:09
タイトル : Stilland War hack
借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from Dofus Kamas .. at 2014-10-29 11:19
タイトル : Dofus Kamas Hack
借景の花喰い鳥はヒヨドリと雀さん : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by k7003 at 2013-01-25 06:23
大切な大きなお仕事をなさって、スッキリした達成感で、いい夢を見ながらお休みのことと思います。
量的にどんなに小さなものでも、自分が根性を込めて全力で書いた言葉、話した言葉は、きっとたくさんの人にとって珠玉となって永遠に輝く続けるものです。
何を信じなくなっても、ボクは、このことだけは固く信じて、疑いません。

Commented at 2013-01-25 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-25 15:11
k7003さん、いつもありがとうございます。
ちょっと自信がなかったのですが、このお言葉でほっとしています。
そして先生から今朝、はじめて(工房のお弟子さん経由で)メールをいただき、とても喜んでくださり、感動したとお書きくださり、こちらが感動してしまいました。


Commented by pretty-bacchus at 2013-01-25 15:12
鍵コメントさん、同じ思いを共有できますことをとても嬉しく思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 2011年初冬の巴里の<オペレ...      2005年晩秋の巴里の<オペレ... >>