人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京
2013年1月15日 火曜日 曇のち晴れモノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_21252852.gif

 昨日の雪は東京を一変させた。
高速は止まり電車は遅れ、道々でけが人が多く出た。
東京の弱さが数時間の雪で露見してしまった。

 ちょっとでかけて雪の橋や御所の写真を撮りたかったのに、とめられてしまった。
もし転んだら大変だからと、メールをくださった方もいていて、大事をとってしまった。

 そのおかげでというか、またまた<モノクロ遊び>をしてしまった。
少し試行錯誤をすると別の感じがでてきたりして面白くなった。
元の大きなデータでモノクロ化した方が、やはりブログ用に小さくしたものをモノクロにするより、
その美しさが現れるような気がしている。

2011年12月の雨あめあめの巴里を何枚か、、、、。
(クリックすると拡大します)

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_04533.jpg
(Paris, Dec.2011, rue Saint-Honoré de la fenêtre de voiture de l'autobus 雨のサントノーレ通り、タクシーも車もなくやっと乗れたバスの車窓から)

旅の途中での簡単現像でアップしたのは下記のブログに
http://keico.exblog.jp/14622436/
2012年2月6日 月曜日 晴れたり曇ったり
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_1384486.jpg
(Paris, Dec 2011、L'Avenue des Champs-Élysées、シャンゼリゼ通り)

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_1395210.png
(Paris, Dec2011 rue Tronchet 雨のトロンシェ通りからマドレーヌ寺院を)

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_1461171.jpg
(Paris, Dec2011 pres de l'Opera )


   〜〜〜〜〜〜
 昨日の雪は、シグマメリル、ソニーRX100とニコンP510で撮ったが、
久々にソニーNEX5に、アダプターをつけてCarl Zeiss Biogon T*28mmF2.8で借景の雪遊びをしてみた。
独特の色合いを楽しんでいる。

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_2355697.jpg

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_2354665.jpg

 シグマで撮ったのは、ブログ用にサイズを落とすととても小さくなりすぎて
どうもうまくいかない。
白のグラデーションのデータがありすぎるとシグマの方が言っていたのはこのことなのかしら?

 雪の次の日は夕空がきれいだった。
屋根に残った白い雪のかなたにピーチのシャーベットを散りばめたようだったが、
ほんの数分で消えてしまった。
美は一瞬に有り。
自然のうつろいも人生の一時も一瞬にあるのですね。

モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京_a0031363_23583576.jpg





by pretty-bacchus | 2013-01-15 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from cash advance at 2014-10-30 14:31
タイトル : cash advance
モノクロ化の冬の巴里と白黒の初雪の東京 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by 5355iyoko at 2013-01-17 01:00
keicoさん、中々コメント出来ず・・・ごめんなさい<m(__)m>
おっしゃる様に、関東南部近辺はこの位の雪で大パニックになってしまうのですね。
私も14日雨の中車で、出かけて行きました・・・が行きは良い良い帰りは・・・!
の如く
いつもなら20分も在れば帰れるところを1時間40分もかけて帰って来た有様でした。
15日の入り陽・・・私も観ましたよ、とても綺麗なピンク色でしたね~。
遅れましたが・・・今年もよろしくお願い致します。

Commented by F at 2013-01-17 02:29 x
アンリ・カルティエ=ブレッソン のサン=ラザール駅裏だね。
Commented by k7003 at 2013-01-17 05:00
美は一瞬にあり。まさにそのとおり。
駅裏の水溜まりを飛び越える瞬間など。(^_-)
Commented by mokonotabibito at 2013-01-17 10:36
モノクロのパリのお写真を拝見して、いろいろ思い出に浸っています。。。

今、レミゼラブルの映画が公開されているようですが、私は中学生の時にこの小説を読んで、フランスにあこがれるようになりました。

ああ巴里や わが魂の 尽きし場所
Commented at 2013-01-17 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-17 23:19
5355iyokoさん、大変な雪の一日だったのですね。
お怪我がなくてよかったですね。

Commented by pretty-bacchus at 2013-01-17 23:19
Fさん、見ていてくださってありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2013-01-17 23:20
k7003さん、いつも応援をありがとうございます〜〜〜。

Commented by pretty-bacchus at 2013-01-17 23:21
mokonotabibitoさん、モノクロ化した巴里は不思議な魅力を醸し出しますね〜〜!

不思議に魅惑される巴里の街ですね!

Commented by pretty-bacchus at 2013-01-17 23:22
鍵コメントさま。よくよくなのですね。
わかりますが、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ボーイング787の事故と半世紀...      東京は朝からしゃんしゃん雪景色 >>