東京は朝からしゃんしゃん雪景色
2013年1月14日 月曜日 成人の日

 昨日から寒い寒い。
天気予報をみると氷点下の印が続いている。
心配になって寝しなに母に電話をした。
今夜から氷点下になるそうで、道が凍ったら転ばぬようにしなければ、、、。
“大丈夫ですよ、運動神経があるから転んでも上手に転んで怪我はしたことはありません”
と、どこまでも強気の数え年九十三才の老女。
おかしいやらありがたいやらで嬉しい成人の日。

 朝方には雨、iPadの天気予報をみると明日から毎日氷点下で最高が六度とのこと。
二度寝をして目が覚めた。なんだか窓の辺りが明るい。
雪だ!パジャマのままリヴィングに走った。
昨日のうちに全部の機のバッテリーを充電しておいたので、ガラス戸越しにカシャカシャ撮った。

 こんなに積もったのは何年ぶりだろうか。
午後になって電車が止まり、高速が何十キロも渋滞してしまい、東京が雪に弱い都であることが露見した。
晴れ着姿の成人式のお嬢さん達が可愛そう〜〜。
でも彼女たちはきっと元気に雪の上を愉しんでいるのだろう。
若さっていいな!
何十年前の成人式を思いながら、私はぬくぬくとお部屋で<モノクロ遊び>が続きます、、、。

(今回の大雪は、急速に発達した爆弾低気圧が日本の南岸沿いを進んだことによる
「南岸低気圧」が原因。北から吹き込む寒気の勢いが強く、首都圏でも大雪となった)

a0031363_1833666.jpg


a0031363_18323137.jpg

a0031363_18344594.jpg (正面の瘤の木も雪冠をかぶっている、、)

a0031363_18351821.jpg (遠くの屋根が吹雪で見えない、、、、)

a0031363_18373790.jpg


望遠1000mでのぞいてみると、春の芽吹きが雪に揺れていた、、、。

a0031363_18383689.jpg

a0031363_18395216.jpg


あらあらこの寒さに鳥がやってきた、、、。

a0031363_18404110.jpg

a0031363_18411469.jpg  (いよいよこのまま日が暮れてしまいそう、、、)





by pretty-bacchus | 2013-01-14 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/17157445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by deepseasons at 2013-01-15 21:27
こんばんは~
ご自宅の窓から、額縁の雪景色が見られたなんてうれしいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-16 22:21
deepseasonsさん、こんばんは。借景の景色をこのように
楽しめて感謝しているのです、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< モノクロ化の冬の巴里と白黒の初...      初雪にパリの写真の白黒化と遊ん... >>