人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪にパリの写真の白黒化と遊んでみたが、、
2013年1月14日 月曜日 初雪 その一初雪にパリの写真の白黒化と遊んでみたが、、_a0031363_21252852.gif
 起きたら借景の庭は一面の雪、雪、、、。

初雪にパリの写真の白黒化と遊んでみたが、、_a0031363_2391396.jpg
 (カラーで撮っても今朝はこの通り、、、、)

#IMAGE|a0031363_23252326.jpg|201301/14/63/|mid|900|598#]
 
しゃんしゃんと降る雪を撮ったり、魅入ったりしながら、2005年と2011年のパリの写真の
モノクロかを楽しんで、ブログを長々とアップしたら、消えた!
LUMIXの6x9の細長写真と、オリンパスの4 x 3写真の両方を何十枚もしっかりと
説明を書きながら載せたのに、、、。

 どうして〜〜〜?
めずらしく何十分もかけてブログアップしたのにどうして消えてしまったの〜〜〜?

 Iさんからメールをいただいて、ブログのアップを待っていて下さるというのに、残念!

 同じ事を今再度する気力はない。
また後で、、、、ということに、、、。

せめて数枚を。

初雪にパリの写真の白黒化と遊んでみたが、、_a0031363_23252326.jpg
 (Dec. 2011
Place de la Concorde 車窓から、、、)

初雪にパリの写真の白黒化と遊んでみたが、、_a0031363_23291389.jpg
(13 December 2011 pm515 Paris ,Église Saint-Germain-l'Auxerrois)

http://keico.exblog.jp/14433660/
2012年1月14日 土曜日 晴のブログにカラーが、、)
コンコルド広場の噴水 & サン・ジェルマン・ロクセロワ教会


初雪にパリの写真の白黒化と遊んでみたが、、_a0031363_23321126.jpg
 (27 Oct.2005 La Seine et Le Notre Dame a minuit)




by pretty-bacchus | 2013-01-14 23:23 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(10)
Commented by S at 2013-01-15 01:24 x
敬子様
モノクロのパリ、もっと見たいです...
敬子様のお写真の中でも男性的な雰囲気に撮ってらっしゃるモノクロのお写真が特に好き... と今日恋人に話して帰ってきたばかりなのですヨ...^^
Commented by S at 2013-01-15 01:26 x
追記です。
そして今日はたくさんパリの教会のお話をしていまして、サンジェルマン・ロクセロワ内の彫像のことも おしゃべりしてたんです^^ 偶然のお写真、とても嬉しいです。
Commented by 郁子 at 2013-01-15 12:37 x
アップなさったのに消えた?敬子さんでも?私自身、長々と打った文章が突然消えて泣きたくなった事が何度も経験しているので、敬子さんの無念さよく分かります。
文章の消失は「コマンドとZを同時に押す」と画面を元に戻す事が出来ると、サポーターから教わってから安堵。実際2〜3回やってOKでしたからルンルンでした。ブログは機能が違いきっと複雑なんでしょうね。
訪問者にとっても残念でしたが、先は長いので何時も楽しみにしてお訪ねしますから、元気を出してくださいね。
今日のモノクロ、一段と冴えています。とても迫力を感じます。同じモティーフで、カラーとモノクロと何がどう違うのか、感覚的な印象しか分かりませんが、モノクロには吸い込まれてゆくような、本質の核・深淵を問われているような、不思議な力を感じます。勿論作品によりますが。
先だってのロダンにもそれを感じました。
雪景色はカラーであってそうでないような・・・都会のスナップでは、雪国のそれとは異なる難しさがありそうですね。
Commented at 2013-01-15 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-15 18:28
さくらさん、嬉しいコメントをありがとうございました。
こんなことをしていて何になるのかしら?って自分自身あきれながらの作業なのですが、、、。
読みたい本が沢山あるのに脇に置いたままなのですもの、、、。
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-15 18:28
さくらさん、桜さんのお好きなサンジェルマン・ロクセロワと思ってアップしたのですが、以心伝心で嬉しいです〜〜!
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-15 18:29
郁子さん、嬉しいコメントをありがとうございました。
そうなのです、私もカラーとモノクロと理論的に何がどう違うのかよくわかりませんで、感覚的にしているだけなのです。
それもすでにかなり目が粗い小データを簡単に彩度を落としているだけなのですが、時にはいいな〜〜というのがあってビックリしています。
でも写真のプロや達人がご覧になったらあきれることかもしれないのかもとも思ってしまいますが、アマチュアですから愉しんでいます。

ご期待に応えてもう少し続けますね。
どうぞお楽しみ下さいね。

Commented by pretty-bacchus at 2013-01-15 18:30
鍵コメントのKさま、ありがとうございます。

パリをライカのモノクロ用の新機種で撮ってみたくなっていますが、高嶺の花です。

Commented by galleryF at 2013-01-15 19:02
こんばんは、keicoさん。
モノクロ素敵です〜〜。カラーとはまた別の魅力がありますね。
カラーの昔の写真は単に昔の思い出写真という感じですが
モノクロにするとそれに加えて時間の流れが感じられるようです。
今ご自身が楽しいのなら、全然時間の無駄とかそういうことではないと思います。
ひとは昼間の雑多な記憶を整理するために睡眠が必要だそうで
写真もまたモノクロ化してみることで思い出が整理されるのかもしれませんね。
カラーのときに気が付かなかった何かが想起されることもあるでしょうし。
新しい楽しみをまたひとつ見つけましたね!(^_-)☆
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-16 22:20
galleryFさん、ありがとうございます。
<モノクロにするとそれに加えて時間の流れが感じられるようです>
ほんとうにそういう世界にここ数日遊んでいます。
とくに昔四年住んだパリはきっとモノクロに世界であり、未だに私の脳裏にはその頃のパリの記憶が色濃くのこっているような気がします。


名前
URL
削除用パスワード


<< 東京は朝からしゃんしゃん雪景色      雪降る東京で古の巴里を白黒にし... >>