冬のオリオン星座とushi1227さんの”内海大橋&星”の軌跡
2013年1月12日 土曜日 曇

 とっても寒い夜明け。
週末ってなんだか嬉しい。

a0031363_3271570.jpg

一日中本を読んだり原稿を書いたり、友人達の写真で年間カレンダーをプリントしたりとずっと座ったまま。
これではいけないな、、、って、少し遠回りをして美容院に。
最後の信号をぎりぎりに入って走ったので着いたときには、は〜は〜〜。

 シャンプー台に座ったままでリンスをしてもらいながらの頭から首へのマッサージがなんとも良い気持ち。
“ひどくこっていますね、、、”と5分ほどじっくりともんでもらうと、
マック疲れがとれていくよう〜〜。
ブローの席につくと更に肩から背中へかけてジックリともんでもらうともう夢ごこちでうとうとと、、、。
この一時で一週間の疲れよ飛んでけ〜〜〜!
マッサージ屋さんに行く時間がないけれど、ここのスタッフの皆さんの若さとサービス精神を沢山いただいてありがたい。

 帰りにポールに寄ってパンオーショコラとパンドゥカンパーニュを買って帰ろうと思ったのに、
すべて売り切れ。まだ7時なのに、、、。

a0031363_1948508.jpg (アトレの玄関にはお正月セールの飾りが一杯、、、ガラス越しにカシャッ)

a0031363_19491956.jpg (外に出てからガラス越しに)

a0031363_19521548.jpg

 髪がきれいになったら、お家に直接帰りたくなくなって、途中のイタリアンで待ち合わせて軽く夕食。
このお店は半年ぶりくらいで、静かだったのでシェフとしばらくおしゃべり。
一人いたホールのスタッフも辞めてしまったようで、
シェフが一人で中でお料理をつくり、外に出てサーヴィスと忙しそう。
どこもここもまだまだ不況の波が去らないようだ。

 帰りにはいつもの冬の星座が天空に。
とても寒いけれど冷たく澄みきった空気が、瞬く星達をいっそうきれいに見せてくれる冬の空。
カシャカシャ、、、手持ちでこれだけ楽しめるって今のデジカメは凄い。
オリオン座の三ツ星の右肩にみえる赤い星は<ベテルギウス>?
〈おうし座〉のアルデバラン見える、あらあるいは<すばる>かしら?
オリオンは海の神ポセイドンの血をひく美青年でギリシャ一の力持ち。
狙った獲物は逃さないという腕前の狩人。ポセイドンの血を受け継ぎ、海の上を自由に歩き回ることが
できたというから、今も寒い天空を歩き回り私たちを私たちを楽しませてくれているのでしょうね。

a0031363_1953679.jpg (手持ちで1/2秒でかろうじて星が撮れた)

a0031363_19534266.jpg  (トリミングしてみた)


 星をスナップする度に素晴らしいと思うのは。
ushi1227のブログの<ushi1227.exblog.jp>
http://ushi1227.exblog.jp鞆の浦ロマン紀行

沼隈半島を中心に鞆の浦や阿伏兎の写真撮影を行っていらっしゃるのだが、
その自然の美しさに加えて、朝焼けや夜空の星の写真がすばらしくていつも魅了されている。

http://ushi1227.exblog.jp/page/2/
ここにアップされている
<大晦日満天の星空に誘われて ”内海大橋&星”>の星の軌跡は何度観てもほんとうに素晴らしい!

a0031363_19553793.jpg
”内海大橋&星” 2012.12.31 21~22時頃に 撮影

a0031363_19561695.jpg
 写真のほぼ中央に小さな ”流星” が写っているではないか!
紅白も見ずひたすら凍える様な寒さの中、星空とにらめっこをしていたというからその根性もすごい!
(許可をいただいてここにアップいたします)

新春の撮り始めの”観音堂と天空の軌跡” 2013.1.1 阿伏兎観音堂にて撮影も美しい。
http://ushi1227.exblog.jp/17092531/
”観音堂と天空の軌跡” 2013.1.1 阿伏兎観音堂にて撮影

 何十年も前にタヒチで満点の星空をみたことがあったが、その時に、デジカメがあって、
この写真を撮れる技術があったらどんなにか素晴らしかったろうと、見果てぬ夢をみている馬鹿な私!

 明日からもっともっと寒くなり来週は零下の日が続いて東京も雪の予報。
シグマメリルで初めて白い雪を撮れるかしら?
雪国の方は雪害が大変でしょうね、東京では雪待ちでごめんなさいです。




by pretty-bacchus | 2013-01-12 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/17145558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-07-01 22:02
タイトル : 雪室でひんやり熟成
北塩原村桧原のホテルグランデコの雪室で熟成させた日本酒「雪室ヌーボ 天空の浪漫」が5日発売される。観光、商工団体などでつくる裏磐梯未来会議が企画したエコ観光商品の第一弾で、30日に関係者が集まり、掘り出した。... more
Commented at 2013-01-13 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-14 02:01
鍵コメントさま、ありがとうございました。

Commented by akikou11 at 2013-01-14 21:19
明けましておめでとうございます
ご挨拶が大変遅くなって申し訳ありません
今年は頑張って更新するつもりがもう遅れがちです。
楽しい写真をUPしていきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪降る東京で古の巴里を白黒にし...      昔のパリの写真をモノクロで遊ん... >>