人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、
2013年1月11日 金曜日 曇昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_21252852.gif
 ある展覧会の冊子に原稿を書かねばならないことになった。
関連の本を少し読んでからにしたいと思うのにいっこうに気が入らない。
困ったことにこういう時に限って何か他のことがしたくなり、写真の整理をしてバックアップなどをし始めてしまった。

 2008年のパリは去年の12月にかなりの部分焼き直したが、なんだか消化不良のままだ。

http://keico.exblog.jp/i34
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage 2008 
 バックトゥー2008年12月!


 今世紀の巴里をそれぞれのフォルダーに入れたりしている内に、なんだか色の無い世界に
遊んでみたくなった。

http://keico.exblog.jp/16988936/
2012年12月14日 金曜日 晴れ
二十一世紀の巴里への旅を追憶して

 オリジナルのRAWとJPEGは、別の外付けハードディスクなので、ブログにアップした500kの
何枚かをモノクロ化してみた。

まず2005年からの過去ログから何枚かを選んで、、、
http://keico.exblog.jp/i44/
JourneyAbroad旅海外2005 ( 65 )

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2332646.jpg (Paris, Oct.2005 La Seine et Le Notre Dame)

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_235740.jpg (Paris,Oct.2005 La Seine et Le Notre Dame a minuit)

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2361194.jpg

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2373577.jpg

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2524377.jpg 

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_243156.jpg (Oct.2005 Place de la Concorde 車窓から、、、)

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2544178.jpg

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2551065.jpg


そして2011年の12月の数枚を、、、
http://keico.exblog.jp/i38/
JourneyAbroad旅海外2011 ( 74 )

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_257944.jpg

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2582334.jpg

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_2593429.jpg

 撮った写真をいろいろいじるのはもともと好きでないので、フォトショップとNX2で
少し調整していただけだったが、シグマのSPP(SIGMA Photo Pro)を使うようになってから
少し考えが変わってきた。
自分のイメージにあわせての現像がおもしろくなってきているが、アートフィルターとやらは
まだまだ好きになれないでいる。

 デジカメを使い始めたのは2000年からだが、本格的に使い始めたのは2004年3月の
ニコンD70をNikon AF-S VR Zoom 24-120mmだったから、かれこれ10年になるわけだ。

http://keico.exblog.jp/1744993/
2004.03.21
のブログ

新しいカメラ デジ一眼ニコンD70

 それ以後興味をもったデジカメとレンズをいろいろ使ってみているが、
ここにきていよいよわからなくなってきている。
デジタルカメラの世界は日進月歩で進化していて止まるところを知らない。
現像ソフトもカメラメーカー純正ではなく、多くの会社が参入してついて行けなくなっている。
ブログ友も新しい機種をいろいろ試して習作を詳しいデータと共に書いてらっしゃり
とっても参考になっているが、、、、。

 どこでストップをかけるかは自分が決めなければいけないのだが、今年も又続々と魅力的な
新しいカメラの発売が発表されている。
なかにはどうしても使ってみたいと思うのがあるのだが、躊躇している内に
新しいヴァージョンがでてきたりして、来年のフォトキナまではこんな状態が続くのだろう。

 まあ、一番大事なことは、撮り手の自分の腕と感性を磨くことなのだが、、、・
考えることが一杯だ!

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_31239.jpg
(Dec.2011 ロダン美術館の地獄門より、、、)
昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_313795.jpg


昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_38314.jpg

昔のパリの写真をモノクロで遊んで、、、_a0031363_39721.jpg


 なんだか中途半端なことをしてしまったようだ、、、。
元々のRAWデータからしてみたくなった。
いけないいけない、、、原稿を仕上げねばならないのだ、、、、。




by pretty-bacchus | 2013-01-11 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)
Commented by k7003 at 2013-01-13 05:28
木村伊兵衛もアッジェもブレッソンもモノクロですものね。(^^)/
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-13 20:07
k7003さん、いささか無理があったようで反省しています。
Commented by mokonotabibito at 2013-01-14 09:01
いやあ、アジェ、ドアノーを彷彿とさせるパリ写真ですね。
素晴らしいです。
私もパリ写真を撮っていますが、こうは行きません。
さすがです。

写真の加工はいろいろな方法があると思います。
デジタル化により急速に変貌しつつあるのも事実ですね。
私はRAW現像等でアートフィルター他いろいろ遊ぶのも好きですが、それよりフィールドで写真を撮るほうがもっとすきなので、写真在庫が貯まる一方で、セレクト現像が追いつきません(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2013-01-14 23:41
mokonotabibitoさん、ありがとうございます。
フィールドの結果をいつもたのしませていただいています。
ほんとうに撮った写真は貯まるいっぽうですね〜〜〜。

名前
URL
削除用パスワード


<< 冬のオリオン星座とushi12...      日が延びてどこかで春がうごめいて >>