人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>
2012年12月3日 月曜日 雨のち曇

 十二月ってこんなに雨が多い月だったかしら?
毎朝ベットでiPadの天気予報をみると、このところ毎日いつの時間にか雨マーク、
そしてちゃんと降る。
最近の予報は時間毎でよくあたるようになった。

 夕方の雨があがった頃に美容院へ向かった。
雨に濡れた落ち葉が自転車置き場に残っていた。
そのすぐそばでは緑が美しいタンポポの葉が一株だけ雨に濡れていた!
散ってしまった枯れ葉のそばで、春を待つ花がひっそりと木枯らしにじっと耐えていた。

<If winter comes, can spring be far behind ? 冬来たりなば春遠からじ>
シェリーの「西風に寄せる歌」という中の 最後の一節だそうだが、
読んだことはないこの一節を口ずさんでスキップしながら雨に道。
あぶないあぶない、、、滑りそうになってストップ。

 季節だけでなく人の一生も春夏秋冬が巡りゆく。
冬が寒ければ寒いほど春の訪れには心が躍る。
春よこい早くこい〜〜〜。

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_146375.jpg (pm6:40)

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_1471268.jpg  (測光を変えて、、)

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_1474698.jpg
(すこし後ピンになってしまいました)

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_1482028.jpg (水たまりに居酒屋の赤提灯が揺れていた、、、)

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_1494795.jpg


 しっかりとトリートメントとマッサージをしてもらいキレイになってるんるん〜〜。
途中で待ち合わせでいつもの<さかなや>さんで軽く夕食。
落ちてしまった街路樹が寂しそうに夜風に鳴いていた。

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_1522650.jpg

雨に濡れた蒲公英に<冬来たりなば春遠からじ>_a0031363_1531897.jpg (バス停の側の木は最後の一葉)

 雨の夜に手持ちでこれだけ楽しめるのはこのカメラレンズは素晴らしい!
 (すべてISO3200 絞り優先で)



by pretty-bacchus | 2012-12-03 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
Commented by k7003 at 2012-12-05 03:24
やはり、RX100の描写力、スゴイですね。(^o^)
Commented by pretty-bacchus at 2012-12-05 06:27
k7003さん、さっそくにありがとうございます。
本当にRX100の描写力はスゴイですね!

Commented by galleryF at 2012-12-07 00:15
天気予報がよく当たるようになったのは、気象レーダーがバージョンアップしたからです。
ぼくも枕元の iPad2 で気象庁の天気予報よく見るんですが
11月の、いつだったか、気象レーダーの映像が突然細かくなりましてね、
カラーになって降雨の様子がよく分かるようになりました。
どこにもアナウンスはされていませんが、きっと頑張ってバージョンアップしたんだと思います。
Commented by pretty-bacchus at 2012-12-07 02:37
galleryFさん、そうですね、先月あたりにヴァージョンアップしたようです。
時間後と地域ごとに詳しい雨の情報もわかって、とても便利をしています。
すごい時代になってしまいました、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< ユニクロのヒートテックと夕陽の黄葉      SIGMA DP1 Merri... >>