人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院の検査と窓からの緑
2012年5月29日 火曜日 晴れ後曇り

 朝一で病院へ。
先週の検査に加えてさらに検査で、午後にその結果をうかがうのだ。

どうやらすべての項目をパスしたが、手首の痛みと骨の変形が気になる。整形外科、内科、
皮膚科の先生方の結論は、消却方でいくとやはり今飲んでいる薬の副作用ではないかということになった。
担当の先生も考えてくださって三度目の変更。

 お薬は医学者や製薬会社が何年も何十年もかけての研究の結果として世に出るが、その処方というのは
多くの時を欠けて積み上げられた平均のデータで行われるから、誰にでも適応するとは限らないそうだ。
波瀾万丈といってもよい人生を送っている私は、どうやら病気についtrもそのようで、
手術前も術後も一般の女性とは違うデータをつくりつづけているようだ。
先週計った骨密度は、年齢比146とかなり、いやとっても元気な数字だし、
何十年も高かったコレステロールと中性脂肪がまったく普通の数字におちてしまって、なんだか気味が悪いほど、、。
動脈硬化の検査も十歳若いといわれたが、この一年の老化現象はひどいものだと思っている。

 帰り際に次の検査の予定がわたされた。
こうして半年ごとに種類の違う検査を五年から十年かけて行われるラシイ。
そして晴れて癌の再発なしという宣告?がされるのだろうという。
死刑台のエレベーターを上るようにも思えてしまうが、これもまた生きる階段ということなのだろう。

病院の検査と窓からの緑_a0031363_19512679.jpg (二月に病院は新しくなった。各科の待合室からは外が見えなくなってしまったが、ここの処置質からは旧館の後ろが見える)


病院の検査と窓からの緑_a0031363_19534189.jpg

病院の検査と窓からの緑_a0031363_195458.jpg
 (窓からの緑にはいやされる、、、あら赤い花がみえる〜〜〜)

 ぐったりして黒雲と雨の前に帰宅。
新しいお薬についてT先生に相談しようと思っていたところに先生からご連絡をいただいた。
〝急ですが時間ができましたので、一緒にお食事はいかがですか?〟
何ということだろう!このタイミングは!
先生が夢に現れて検査をして早期発見されて今があるのだ。
わたしの命は先生方に守られている、、、、と手を合わせた。

 先生も奥様ドクターもあまり行ったことがない、魚や居酒屋さんで四人で簡単に食事。
食事中なのに、病院の話をしてしまってお詫びしたが、先生方はそれも勉強になりますと、あくまで謙虚な方々!

ある一つの薬を勝手に止めたことをお話ししたら、
〝処方された事を自分のインテリジェンスで判断して処するのも必要、それを担当の先生に話して相談すれば
先生の参考にもなる〟と、見事なお言葉に目から鱗!
絶対に守らねばならないという先生方が多いなかで、一人一人の患者の個性を考えての処置が
いかに必要になるかという時代になってきたのだ。

 先生方も近くに住んでらっしゃる。
心地よい酔いで、降り始めた雨を一本の傘で家路に向かった。
by pretty-bacchus | 2012-05-29 23:59 | ★Hospital 病院、病い、お洒落 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2012-06-03 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2012-06-03 22:48
カギコメントさま、ありがとうございます。
お互いに一つ一つクリアーしていきたいですね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 朋有り遠方より来たる、亦た楽し...      昨日の続きで一日中マックのバッ... >>