人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写
平成24年5月15日(火) 雨

 21日の金環日食の記事が多くなった。
なかには毎日太陽を撮る練習をしている方がいて、ほんとにすごいと思う。

 今の私の手持ちのなかで太陽を大きく撮れるのはニコンD7000につけた
Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm(35mで450mm)と、P510の1000mだけ。
ソニーという考えもあるが、太陽に弱いのは試し済みだからだめだろう。

 この二機種に黒いフィルターをつけて試みれば良いのだろうが、二万弱するし、
その日に曇ってしまったらあとは生きている内には使えないのだから考えてしまう。
そんなおりアオヤマさんが、この二機種のあう手作りのフィルターを創ってくださった。

(写真は後で、、、、、)

それならば、朝の太陽の位置を試し撮りしなかればいけないな、、、、って、
思うもさて起きられるかしら?

 ともかくも手持ちで1000mで手ぶれがしないように練習しておこう、、、と、
ソファーに座ったままで1000mで、対面の棚の中の小物をカシャカシャ、、、。
やっぱり私って変わったオバンなのでしょう〜〜〜!  か?

真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写_a0031363_23574040.jpg


真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写_a0031363_2358191.jpg














(もう二十数年前になるかしら、、、アエロフロート航空の招待旅行で、
当時のソ連の各地を回ったおりに、ソチの市場で数百円で求めた鉢カバー)
(この頃は園芸に凝っていて、園芸雑誌に記事を書いたりしていました、、、)

真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写_a0031363_013928.jpg
 (もっと昔のこと、、、メキシコの田舎町で、現地の人が弾いていた楽器と
カラフルなポンチョを無理にお願いしていただいたことがあった、、、と、
ても清らかなかつ力強い音を奏でるのだが、私には弾くことが出来ない、、、)

真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写_a0031363_04360.jpg (MFで試写)

真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写_a0031363_073278.jpg (ガラス戸の向こうの夜の闇にフォーカスしてカシャッ)




by pretty-bacchus | 2012-05-15 02:02 | ☆Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from instant onli.. at 2014-10-29 23:53
タイトル : instant online loans
真夜中に1000mmの世界を手持ちで試写 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by k7003 at 2012-05-16 02:05
この好奇心、このパワー(^^)/
すごい見本を見せて下さって、どんなに世の中に希望の灯を掲げて下さっているか、ご本人は意識されないでしょうが、すごいもんなんです。(^_-)
Commented by pretty-bacchus at 2012-05-16 23:08
k7003さん、そうなのでしょうか? なんだか恥ずかしい気持ちで一杯です。
いつもほんとうにありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 肴あり友ありて飲み緑雨      梧桐の遠くの一葉引きよせて >>