人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クジャクの顔はブルゴーニュ君でした
2012年3月13日 火曜日 晴

 きれいな朝があけて、遠くにピアノの音が聞こえている。
明け方大きなお庭の夢をみた。
丘の上の瀟洒なお屋敷!お家のサンルームを出ると、広いお庭に木々が繁り、花壇がずっと並んでいて、
そのずっと突先まで歩くと遙かに海が見渡せる。
燦々とそよぐ太陽、、、バラの蔓の木陰にベンチがあって女性が一人座っている。
その脇には美しいクジャクがちょんと座っていて、その女性はクジャクの頭をなでているのだが、、、、
なんとその顔は桜さんのわんこちゃんのブルゴーニュ君のお顔にそっくりで、
その上その女性は桜さんのお母様!
ピアノの音に誘われてサンルームに戻ると、広間では桜さんがチェロを弾いている、、、
え〜〜?どうしてチェロなのzzzz?

 ここで目が覚めた。
そとはようやく白々と明けてきた時間、、、。
どうやら今日も良いお天気みたい。
なんだかとってもきれいな夢だった
夢っておもしろい。

 このところ朝早く目が覚めると、この頃は寝床でiPadでブログ友の過去ログを見てしまっている。
フランスの友人達のもの、イタリアの<フィレンツェ田舎生活便り2、オーストリーの
<ザルツブログ ザルツブルク在住者によ..、アメリカは<ニューヨークの遊び方、や<shot & shot

もちろん、日本は日本中の方のブログで、読ませて魅せてくれるブログは沢山ある。
<写真家・相原正明のつれづれフォトブログ
<NK's PhotoBlog
<わが友ホロゴン・わが夢タンバール
<模糊の旅人ex
<positive京都
<鞄の中身
<ヨーロッパ映画を観よう!
<街のちいさな広告代理店
<salvage antiques
<山梨野 芳樹の木製 インテリア&オーダー家具 達
<duke days
<happy *riko* PHOTO COLLECTION 
などなど、ブログのRSSに登録してあるのは100以上だから、それはそれは楽しい時間だ。

そんな中ここ数日はずっと桜さんのブログで、2007年5月に始められてタグも上手に別れているので読みやすい。

http://blog.livedoor.jp/lasalledeconcert/
落合桜 パリの風のブログへ
彼女のことは何度も書いているが(more>>>へ)この方の24時間は半端ではない。
時間がある限りピアノの先生、おさらい、コンサート、読書、お料理、編み物、おつき合い、
そしてお庭の手入れもなさるのだから、ほんとうに驚いてしまう。

 数年前の手術のおりもどんどん退院してきてしまうあたり、なんだかおっかしなくらいわたしに似ているので、
にやにやしてしまう。
わたしも若い頃は何人分も生きていると言われた時代があったから、彼女のことをとってもわかるのだが、
それにして彼女の今はすさまじく素晴らしい。
巴里の事、文学と音楽との関わりなど、過去ログを読んでも読んでもつきないおもしろさだ。
ブログという形態がなかったら、おそらく書かれなかったことであろう事柄も多く、
今の時代の読んで見る愉しさ満載。
その博識は、浅学なわたしはとうてい及ぶべくもなく、ついつい引き込まれてしまう。

彼女のメインサイト<パリの風>では、彼女の演奏のコンサートの様子がMP3で聴くことが出来るのだから、
時代の先端をいっている視聴覚のブログなのだ。
http://sacra-otchiai.com/
彼女のメインサイト<パリの風>

2008年の3月に神戸の駅でニアミスをして、お目にかかっていない方なのに、
こんなふうに共感と郷愁を感じるとは、なんとウェブ時代は素敵なのだろう。

http://keico.exblog.jp/6955497/
2008年3月30日 日曜日 曇り
のブログへ

美の旅「大塚国際美術館」「倉敷大原美術館」に参加して✿ฺ´☆`✿ฺ 

お若い彼女が今後どんな風に音楽家ライフを送るのかをずっと見守っていたいものだ。

 さて、明日はどんな夢をみるのかしら?
就眠儀式いや起床儀式が楽しみになってきた。

#IMAGE|a0031363_23515024.jpg|201203/14/63/|left|640|429#]
クジャクの顔はブルゴーニュ君でした_a0031363_651312.jpg


クジャクの顔はブルゴーニュ君でした_a0031363_5452457.jpg
(春はもうすぐそこにきているような、、、、)








http://keico.exblog.jp/6805711/
「恋するフェルメール―36作品への旅 」
2008年2月17日 日曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/6914510/
ドビュッシーとラヴェルの夜はふけて
2008/03/18 火曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/7024014/
緑増す雨の週末友想い
2008年4月19日 土曜日 雨

http://keico.exblog.jp/9888863/
新しきご縁うれしく春立ちて
2010年2月6日 土曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/12309080/
桜さんのコンサートとピアノソロライブ
2011年3月21日 月曜日 雨 春分の日

http://keico.exblog.jp/12352669/
イタリア風楽曲「トスカーナのセレナード」ビュッシーヌ仏訳
2011年3月31日 木曜日 曇り後雨、また晴れて

http://keico.exblog.jp/12381567/
フォーレ「トスカーナのセレナード」によせて
2011年4月5日 火曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/13429052/
読書と写真の整理は旅心をくすぐって
2011年8月31日 水曜日 曇りのち、、、、

http://keico.exblog.jp/13597097/
落合桜さんの美術館でのレクチャーコンサート
2011年9月14日 水曜日 晴

http://keico.exblog.jp/13737119/
トスカーナのセレナードと手編みのショール
2011年10月2日 日曜日 曇り

http://keico.exblog.jp/13859952/
スティーブ・ジョブズさんの追悼いろいろ
2011年10月21日 金曜日 曇り後あめ、、、、

http://keico.exblog.jp/14433660/
コンコルド広場の噴水 & サン・ジェルマン・ロクセロワ教会
2012年1月14日 土曜日 晴
by pretty-bacchus | 2012-03-13 23:58 | friends' blog他の方のブログ | Trackback | Comments(4)
Commented by S at 2012-03-15 00:56 x
敬子様
今夜は宵っ張りなのです。
編曲準備と、曲目解説の下書きが同時進行で・・・^^
休憩にふと此方へお邪魔しましたらば、母とブルゴーニュが^^♪
拙いブログや変てこブルゴーニュ君まで取り上げて下さって、
恐縮で恥ずかしくなってしまいますがとっても嬉しいです^^
くじゃくは機内のお皿の時に話題になっていましたネ!
チェロは先週共演していましたせいで ご記憶にあったのですね。
夢って本当に面白いですね。今は神戸はまだまだ寒く、
お庭はクリスマスローズとビオラと冬の薔薇が咲いているきりですが
緑が力を取り戻す季節が待ち遠しいです・・・♪
私たちの夢を見てくださってありがとうございました^^
Commented by pretty-bacchus at 2012-03-16 03:08
さくらさん、夢って楽しいですね!
お庭からは本当に海がみえるのでしょうか?

Commented by salzburg-info at 2012-03-16 07:19
敬子様
 なんと我々のブログ名が登場していて大変驚きました。朝からiPadで色々なブログを読むというのは、実に現代に合った風流ですね。こうお読みいただいていると思うと、さぼっていた更新をしなければという気になってきます、ありがとうございました。

1か月前までマイナス15度だったザルツブルクも今日はプラス18度、アルプスの麓にも確実に春が来ています。

sepp
Commented by pretty-bacchus at 2012-03-17 03:01
salzburg-infoさん、お二人ともご活躍で嬉しいです。
そちらはもう18度ですか、、、東京はまだ13度くらいで、一度も18度にはなっていないのです。
今年も春はとても遅いようです、、、。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天仰ぎ開花宣言祈り込め      久しぶりの青い空でした >>