人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜撮りのカメラは何にしようかな?
平成24年3月7日(水) 曇り

 いいな~~~NKさんがFujifilm X-Pro1, Fujinon Super EBC f=35mm 1:1.4をお買いになった。
初撮りのチャーリーも、大阪天満宮の梅もなんともいわれぬ色合い。
JPEG撮ってだしだというのだから、フィルムメーカーだったフジのノウハウが一杯のカメラなのだろう。
もちろん撮り手の感性と腕もすばらしいからなのだが、なんとも羨ましい!

 各メーカーこれでもかこれでもかと新機種をだしているが、それぞれに新しい機能やノウハウが詰められていて興味津々。
でも彼のように興味をもった機種を発売すぐ使って名作を生み出す人もそういないだろう。
プロでは出来ないに違いない、カメラメーカーからは何の制約も受けずにずばり撮り、
さらりと表しているあたりもハイアマチュアの鏡だろう。

 さてさて、私はというと撮影のために出かけるわけでもなく、腕があるわけでもなく、気持ちだけでは何も生まれるはずがない。
毎日の日記ブログの写真も、その日に撮った記録写真を時系列に載せていくのだが、
でもそれもその日の色があるようで、無意識のうちにその日の内の心が現れていると思うことがある。

昨日も、朝のグレーの空と日の丸のあと、午後には無事に病院をでて、写真展で桜の愛でて、
お赤飯で一人感謝の杯をあげ、緑の竹で深呼吸して、ショップの若い美しい女性と話し、
御所の外では中学生の<走り>の一緒に足踏みして、日の丸はためく青空にボンジュール、
春一番のユリの木の芽生えを望遠側で確認して、ワンチャンとお話しして、、、、の帰宅。
こうしてみると写真の力って素晴らしいと思う。そしてそれを分かち合ってコメントをくださる方々は
本当にありがたく感激してしまう。
ブログを続けていてよかったなってしみじみ思う瞬間だ!

 そしてまもなく私の<桜>季節。
今年の桜はどのカメラで撮ろうかと手持ちのカメラをあれこれいじってみた。
やはりイタリアの旅で使い慣れたニコンD7000にNIKKOR VR 10-30mm f/3.5が一台と、
どうしてももう少し望遠側が撮れるレンズが欲しい。

http://keico.exblog.jp/i37/
イタリアの旅の2010年のブログへ

もう一台は、Nikon D5000にNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mmという手もあるが、
大きな一眼レフを二台持ち、いつものあの桜の丘の道を数キロ歩くのは今の私には少しきつい気がする。
一台はどうしても軽く小さいのにしたい。
Sony NEX-5NKにSony E18-200mm F3.5-6.3 OSSは、そのバランスの悪さで巴里で腱鞘炎になってしまって以来使っていない。

あとはピンクのNikon 1 J1のセットレンズでNIKKOR VR 10-30mm と一緒についてきて
一度も使っていないNIKKOR VR 30-110mmだが、これはブログ友さん達はあまり奨めていないし、、、、。

桜撮りのカメラは何にしようかな?_a0031363_18214496.jpg

ともかくNikon 1 J1取り出して付けてみると大きさと軽さはパーフェクト、
(焦点距離30-110mm(35mm判換算81-297mm相当)
ソファーに座ったまま試写を繰り返した。
これならば一台は首から下げて、もう一台は斜めがけにしたバックにいれて数キロ歩けるような気がする。
それまでに腱鞘炎が完治するといいのだが、、、、。

本当の春はもうすぐそこ!

桜撮りのカメラは何にしようかな?_a0031363_18181627.jpg (夜のカーテンと借景)

桜撮りのカメラは何にしようかな?_a0031363_18191651.jpg (望遠側は35m換算で約300mm,,,,もう長い間ガラスをふいていない棚の汚れがばっちりと写っている)

桜撮りのカメラは何にしようかな?_a0031363_18205460.jpg (大きな写真は一部した入らない)

by pretty-bacchus | 2012-03-07 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)
Commented by funnygirl at 2012-03-08 22:29 x
検査だったのですか?お赤飯と読んでホッと。強引にブログを書かされた事に物スゴーク感謝しています。最近はカメラカメラカメラですね?またサクラが来るとジッとしていられない方ですものね。ブログを拝見してはホッとしています。
Commented by k7003 at 2012-03-09 00:30
↑↑funnygirlさんが名言をくださいました、、、「ジッとしていられないpretty-bacchusさんを見て、ホッとしています」ボクも。こうでなくっちゃ、モナミは。
啓蟄ですね、ぶらぼー(^^)/
Commented by pretty-bacchus at 2012-03-09 16:20
funnygirlさま、ありがとうございます。
そんなに強引でしたかしら? うっふ!
ファンの方々は、毎日のように八重子さんのブログのアップを楽しみにしてらっしゃいます。どうぞもっと書いてくださいませね。

昨年の手術以来、どうも思いカメラを何台ももって歩くのが辛くなりましたね、、、。
その上の腱鞘炎が長引いていて、来月の八重子さんのお誕生日の会の写真のお手伝いは無理かもしれないのです、、、すみません。

Commented by pretty-bacchus at 2012-03-09 16:21
k7003さん、ありがとうございます。名言の励ましに素直に従うことにいたしましょうね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 雨つづき春足踏みし土手の道      「花咲けニッポン!」サクラ・さ... >>