人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<君の名は>「数寄屋橋此処にありき」菊田一夫
平成24年2月21日(火) 晴

 Aさんが迎えに来てくれて夕方に三人で銀座方面に出た。
皇居の緑がとっても春らしくなって、ほんの数分なのに楽しいドライブの感じ、、、春はもうすぐそこ。

 夕方遅くに別れて、私たちは並木通りを一丁目から四丁目まで<銀ブラ>。
夜の銀座ってなんだか、やっぱり華やかな雰囲気、、、ウィンドーショッピングをしながら数寄屋橋までブラブラと、、、。

<君の名は>「数寄屋橋此処にありき」菊田一夫_a0031363_19105778.jpg
縫いぐるみかと思ったらほんもののワンちゃんだった。


 数寄屋橋の柳はまだ緑のまま、、、梅の花が一月も遅れていると言うし、、、今年はなんだか季節がおかしい、、、。
数寄屋橋公園角には「数寄屋橋此処にありき」菊田一夫、の碑が建っている
ラジオドラマの<君の名は>は、いつごろだったのだろう。
(ウィキペディアをチェック)
1952年だそうだ。
「番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人が消える」といわれるほど日本中を湧かせたドラマだったという。
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」小さい頃なのに、いまだにすぐ思い出される言葉。

映画化は氏家真知子を岸惠子さん、
後宮春樹を佐田啓二さんが演じて、ショールの巻き方が「真知子巻き」と呼ばれたのだ。
 その後高速道路が出来るときに橋は取り壊されて、この記念の碑が建ったのだという。

<君の名は>「数寄屋橋此処にありき」菊田一夫_a0031363_19121751.jpg


(ガード下もモダンになっている、、、)

<君の名は>「数寄屋橋此処にありき」菊田一夫_a0031363_19144161.jpg

by pretty-bacchus | 2012-02-21 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-06-26 03:02
タイトル : サビ残=ブラック企業とすると日本中がブラックになる。「ほ..
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 23:08:29.77 ID:T4XYaVtX0 ?PLT(16072) ポイント特典?ワタミの渡邉美樹会長が、夏の参院選で自民党から出馬するにあたって、「ブラック...... more
名前
URL
削除用パスワード


<< お部屋の中の河津桜が満開になりました      紫のリラの花とシャトー・ドゥ・... >>