人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーディガンはおって小走り花買いに
2012年2月8日 水曜日 曇り

 日本中いや世界中に寒気到来のようだ。
京都も雪と友人から電話があった。

〝宅急便です、、、
〝ありがとう、、、あら、フランスからかしら? 

そんな小さい包みが着いたのは先週。
フランスのPTT(郵便局)のラベルで、文字もフランス語で書かれている。
日本郵便の値段が張ってなければ絶対にフランスからと思ってしまうようなしゃれた包み!

 うっっふ、、、、、Sさんからだった。
中をそっと開けるとお手紙が入っていた。
そしていぶし銀のラメが入った黒いカーディガンがあらわれた。
ふわっと軽くて、細身な感じに編んでくださったようで、ボタンも余裕をもってしっかりとつけてくださっている。

太ってしまったとブログに書いたことを覚えていてくださって
<細く見える黒糸でふんわりした糸質で、縦ラインの編み模様を入れてほっそり映るように>と考えてくださったよう。

抱きしめた。ありがとうと何度も声にした。
私の手術の時にはずっとピアノを弾いてお祈りを捧げてくださった方、
術後一年で元気になっているのを喜んでくださってヒトハリひと針り編んでくださったのだ。
毎日のブログのアップ、演奏会、ピアノの先生、翻訳、おつきあい、etcで、どんなにかご多忙のことでしょうに、いつお時間があるのでしょう、、、。

心のこもったありがたい贈り物に、寒さがふっとぶ暖かさ!
本当にありがとうございました。
お初はどこに着ていこうかな、、、、一足早い春ですもの、、、。

カーディガンはおってランrun花買いに

(そのエアーメール似の包装とカーディガンの写真は後で、、、アップ)

カーディガンはおって小走り花買いに_a0031363_134147.jpg


カーディガンはおって小走り花買いに_a0031363_1343251.jpg
 (天空には十六夜の月が、、、)
by pretty-bacchus | 2012-02-08 23:58 | ♡TinyBelongings小さな宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2012-02-10 13:36 x
いいですね、そのカーディガン羽織った敬子さんのフォトをアップして!
Sさんのブログで編み上げたカーディガンは拝見して、ゴールドのボタンがポイントになっていたけど、黒なので形は今ひとつ掴めなかった。
ほんとに超多忙な中、よく編むな〜と感心。私自身洋裁や手芸の真似事みたいなことは嫌いではなく、若い頃はした事もあるけど、編物だけは駄目でしたね。気が短くて性に合わないというか、そんな訳で編物の出来る方は尊敬しちゃいます。
それを羽織って、花を買いに行くというのがまたいいですね。詩を感じます。
まだまだ寒空ですが、花屋には春の花が並んでいて、つい足を止めますね。私は先ずアネモネを買うの。「野を恋ひてアネモネ買ふ日の風やさし」(句集より)。そしてガラスのコップに挿すのが好き。
ラメ入りの手編みの黒いカーディガンは、パリの香りを思わせ、敬子さんをどんなにか元気づけている事でしょう。

カーディガンはおって小走り花買いに   敬子
心に沁みる友の温もり          郁子
Commented by S at 2012-02-11 10:51 x
敬子様
どうもありがとうございます。
句にまでして下さって恐縮しきりです。
PTTラベルは毎度郵便局で毎回もめるんですの。
「配達先」ってラベルに書き込みます、
ナンテ言われて>< え〜ん・・・
イヤです! ってゴリ押しして やっと通るんですの><
あれ、凄くかわゆいから好きですのに・・・><
問わずにいきなり赤マジックで「配達先」って
書かれちゃったこともありましたヨ;;
名前
URL
削除用パスワード


<< ロダン美術館 <考える人>十態...      週末はネットをきることにしまし... >>