人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ
2012年2月6日 月曜日 晴れたり曇ったり

 少し風邪気味。
寝しなにPL粒剤を飲んで寝たら、なんとしたことか午後まで昏々と寝てしまった。
そういえば今週は工事の大音響は少なくなったし、今までの睡眠不足で疲れていたのかしら?

   < 春立つは眠りの精もうごめきて

 今週は予定があまりないので、少し自宅でゆっくりしたい、、、って思っているが出来るだろうか。
いっつもいろいろ飛び入りが入るから、、、、。

 また本を数冊買ってしまった。
本の整理をしなければならないのに、やっぱり読みたい新刊がでるとクリックしてしまうし、本やさんでぱらぱらと目次と後書きをみて購入してしまうのが多くある。
まあ、これも病の一つだろう。

 夜になって去年の巴里の旅の写真を少し整理し始めた。
本当に雨にたたられた16日だった。写真のほとんどが濡れた地面と雨後の街、そして傘もタクシーもなくてようやく乗ったバスの車窓からのスナップ写真。

その上、到着五日目にお風呂で滑ってあばら骨打撲と腱鞘炎という巴里だった。
今回の旅は、今思うといささか後悔の多い旅でもあった。
何百回という旅の記憶をひもといてみるに後悔は少ないし、その時点でできる限りの事はしたという満足感の方が多かったが、今回はもう少し充実した巴里ライフを遅れたのではなかったかと、、、思い始めた。
数年来行っていなかった巴里のレストランもいくつもキャンセルした。
ルーアン行きもやめてしまった。
友人のお家訪問も延期した。
お土産を十分に買うことができなかった。
まだまだあるような気がする。

そんな中でわかったことは、旅とは年を重ねるとともに、こんな風にだんだんと可能性が狭くなる
ものなのかもしれないということ。
そしてそれは<人生という長い旅>にもいえることなのだろうと、つくづく思ってしまっている春の宵。
 
☆     ☆     ☆☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_21252852.gif

雨の降る中、道が混んでいるという理由でバスを途中で下ろされてしまったのだ、、、。
何台めかなのバスが来るまで長いこと待ってやっと乗れた車窓からは、フォーブールサントノレのブティックが並んでいた。
傘があれば、もう少し早ければ、ソニアリキエルに寄ってニットのアンサンブルをみたいとおもっていたのに、、、

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_345335.jpg
18 December (2011 Paris、pm6:50 au Foubourg St.Honore バスの車窓から)
ロダン美術館からの帰りにやっと見つかった交通手段はバスだった。
(メトロならすぐにあったがどうしても乗りたくなかったのだ)

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_3461736.jpg
18 December 2011 Paris、pm6:50 au Foubourg St.Honore )

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_405558.jpg
(バーバリーコートのお店はしまっていてレインコートも買えないわね、、、、なんてお話をしているのかしら?)

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_4391636.jpg


フォーブールサントノレを左に曲がると正面にはマドレーヌ寺院が、、、、

☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_471976.jpg


雨のしずくがバスのガラスをうっておもしろい効果をだしてくれた。
雨のパリの街もすてたものではありませんね、、、、。

     < バスにても氷雨そぼ降るパリ楽し


 おりしも欧州は大寒波襲来とのこと。
地球よ少し静かにしておくれでないか、、、、。

http://keico.exblog.jp/14202341
2011年12月18日 日曜日 晴れ その五のブログへ
今日の巴里 18 December 2011 Paris~渋滞のパリ
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~雨のフォーブールサントノレ_a0031363_17938.jpg


by pretty-bacchus | 2012-02-06 23:58 | ♧Journey海外2011PARパリ | Trackback | Comments(6)
Commented by k7003 at 2012-02-08 05:28
込んできたから雨の中途中で降ろされた、、、そんなことってあるのですか? 、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2012-02-08 19:21
k7003さん、こんばんは。パリでのバスは今回が初めてでしたが、こういうことはよくあるそうですよ、、、。

Commented by 婆美以 at 2012-02-08 23:17 x
雨の夜の街がそのままに写されたこういう画像、とても感動します。敬子さまの写真は「粋/活き」以上、「生き/息」と言うべきでした。まさにこのような作為の無い吐息のような作品を、、自身の画にも句にも求め続けるのですが、、吐息だけで作品までにならなくて。敬子さまのさらりと(と、見えるのですが)作品にしてしまわれる才能は羨ましい限りです。
Commented by yuki at 2012-02-09 20:10 x
こんばんは。
 バスの窓ごしの巴里、いいですね^^。
  水滴がいい雰囲気を醸し出していて・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2012-02-10 01:39
婆美以さん、ありがとうございます。
作品にしようという意気込みもなく、眼前にやってくるフランスそのものに夢中でシャッターを押しているだけなのです。
バスも雨の車窓も初めての経験でしたが、これはこれで自己満足でした。

プロでは絶対に発表しないショットでしょうが、
貴女のように良く解釈してくださって見てくださる方がいらして幸せです。
感謝しています、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2012-02-10 01:40
yukiさん、ありがとうございます。
こんな経験は初めてだったのですが、めげずにシャッターをきったかいがありましたね、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 週末はネットをきることにしまし...      銀座の話題のお寿司やさんにお招... >>