今日の巴里 13 December 2011 Paris
平成23年12月13日(火) 雨のち晴れa0031363_21252852.gif

 Macに向かって、k y o u とたたいた。
平成23年12月13日(火) とでて、ああ、、、今日は2011年12月13日だったのだと妙な感慨にふけっている。

 夜半からひどい雨の音、、、朝方に目が覚めてそっとカーテンをあけたら大きな雨粒がみえた。
座っているぶんには痛くないのに、横になると少し痛み、左を横には寝られない、、、。
医者に行こうかどうしようか、、とまだ考えながら、パリではいかない方を選んでいるわたし、、、。
打ち身なら打撲なら、湿布薬をすり込んで静かにしているのが一番いいに違いないから、静かに寝ていよう。
そういえば叔母も強者で、ある事故でひどい打撲と外傷もあったのに、とうとうお医者さんにいかずにすませてしまい、
ひどい傷の足をみせられたことがあった。
そういうDNAなら、それもいいではないか、、、、。


 不思議な感覚が襲っている。
昔のことがほんとうにいろいろ思い出されて、、、、どうしてしまったのだろう。
ことによったら今度のことは神様がくださった思考の至福の一時ではなかろうかとすら思えてしまう。

 友人の処から引き上げたバックの中に数々の<巴里の必需品>がある。
もう一度ぱりのアパルトマンに住もうと思っていたのだから、生活に必要な小物の何もかもが残してあった。
後ろ髪を引かれながら、一つ一つの感慨に浸りながら取捨選択。
日本に持って帰ってもあと数年で処分をすることになるであろう品なら、今のうちにかたづけてしまおう。
本もいろいろ出てきて、読みかけの本を読んだりしながら深い思いに沈んでいる。

a0031363_918977.jpg

 午後になって少しお散歩にでかけることにした。
裏の通りの青い空を見て、バスに乗ることにした。
a0031363_9191881.jpg
(13 December 2011pm5:22 Paris Blvd.Hausmann)
a0031363_9194367.jpg


 42番に乗ってオペラ>>マドレーヌ>>コンコルド>>ロンポアン、そして終点はアルマ橋。
エッフェル塔の向こうに沈みゆく夕陽に手を合わせて一日の終わりを告げた。

a0031363_9212979.jpg
(13 December 2011 pm4:22 Paris, Tour Eiffel à Pont Alma )

しばらく夕陽を撮りながら、、、、近くのダイアナ妃の記念碑も撮ろうと思ったのに、また別のバスがきて飛び乗った。
こんなふうに勝手にパリで<バスの旅>は生まれて初めてだな、、、って、今回のいろいろの生まれて初めてを楽しんでいる。

 途中のルーヴル・ポンロイヤルという駅で降りて、夕闇のシュリー宮を裏から入ってみた。
ルーヴル美術館のガラスのピラミッドが夕闇にあやしく光り、しばし時を忘れるような美しさ!

a0031363_9222088.jpg


a0031363_923977.jpg
(13 December 2011pm5:22 Paris , Pyramide du Louvre)



 結局友人のお店に寄って<美の極致>の作品をいろいろ拝見して贅沢な疲れ!
向こう岸にわたって夕食を一緒して送っていただいた。
パリで友があるのはなんとも嬉しい。

 今日の写真は450枚も撮ったようで、整理が大変だな、、、、[
(手持ちでこのような写真を撮れるようになったデジカメの進歩にも感謝!)


〜〜〜^
                                   (歩数:3573)
by pretty-bacchus | 2011-12-13 23:55 | ♧Journey海外2011PARパリ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/14176071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 四谷おやじ at 2011-12-15 19:16 x
写真がすばらしいですね。プロでもこうは撮れないでしょう。もつともつと撮つてみせてください。 
Commented by pretty-bacchus at 2011-12-15 23:35
四谷おやじ  さん、重ねてありがとうございます。
写真のことも書いてくださってありがとうございました。

Commented by k7003 at 2011-12-16 05:54
どのショットも、自然のいい色が出ていて、ソニーにされたのがセーカイだったな、と。450枚のカシャ、小出しにみんなを喜ばせて下さいね、愉しみだぁ。(^^)/
Commented by pretty-bacchus at 2011-12-16 21:07
k7003さん、はい正解でした。ウルトラ技術も習得しましたので、こっそりお教えしましょうかね〜〜?

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆回想のわが巴里の街1980~...      今日の巴里 12 Decemb... >>