人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夏一番の暑さにドルドーニュの水辺を
2011年8月10日 水曜日  すごい暑さ

 朝から蝉がうるさいくらいに鳴いていた。
借景の朝の光もきれいで、緑がゆれているのに、なんだかほっとする朝、、、
でもカメラをもつ気力がない〜〜〜。

 用事があって9時過ぎに家を出た。
暑い! iPadのウェザーをみたら。なんとすでに30度。

 日本手ぬぐいの中心に冷凍庫で凍らした小さな保冷剤をまいて、なりふりかまわずに首に巻いて、
スペアーを二つバックにいれた。
ハンドバックもなしにして、トートバックに書類とお財布とあとはiPadにカメラ。
左手の腕にもって、右手は日笠、、、、
左手が段々重くなってきた。
今日のカメラは一番軽いニコンのD5000に、レンズも16-85mmなのに、
いや〜〜〜こんなに重く感じるようでは、もう写真を撮る資格がないのかなって思ってしまう。
といって、古いコンデジにするのは嫌だし、、、、

海外での行動を考えて、備えよ常に、でいつもバックとカメラを持って歩いているのだが、
それがとっても重く感じるようになってきた。
退院のあと、先生にうかがったら、しばらくはこんなに重いのはおやめください、、、と、言われたのだが、
もう六ヶ月目になるのだから、そろそろ慣れないといけないのに、、、
いや〜〜歳をとって筋肉がだんだん衰えてくるのもあるかもしれない。
やっぱり次のステップを考えた方が良いのかもしれない、、、、とぶつぶつ、、、、。

 用事をすませて、駅ビルに入りひと涼み。
ポールのモーニングサービスにまにあったので、ゆっくりと時をすごして、早めのお昼に
クレープとアールグレーのお紅茶をいただいて時をすごした。

 お昼過ぎに帰路についたのだが、なんという暑さなのだ。
信号などは、アスファルトの照り返しで、おそらく35度異常だろう。

今夏一番の暑さだったそうで、36都府県が35度以上の猛暑日だったのですって、、、、。
観測史上最高の記録があちこちで記録されたそうだが、こんなことで最高を競って欲しくない、、、

明日はもっとひどくなるそうで、、、、予定をやめにして家の中でうろうろしていましょう、、、、。

 炎天下でおもしろいショットが撮れた感じで、
SDカードをひょっと棚の上の積み重なった本の上においたら、つるりとすべって、本の間に落ちてしまった。
きっと下の方におちてしまったに違いない、、、、あきらめて今日の写真は無し。

今夏一番の暑さにドルドーニュの水辺を_a0031363_6374578.jpg
(1996 France ,Dordogne)

暑いので水の一枚を、
ドルドーニュ地方の、ガジュアックむらの、ロックガジュアック。
空の色が少しおかしいが、

2005年の東京につづいての奈良での写真展 
「魅力あふれるフランスの地方を巡る、その一  ~ドルドーニュー・ペリゴールへの誘い~ 」>
の時にお世話になった岡村印刷のノウハウで
ポジから大きなドラムスキャナーでスキャンして、それをミスとグラフという方法で
畳よりも大きなプリントを創って下さった時のデータ。

この近くには原始の岩山や、ラスコーの壁画が圧巻!

http://keico.exblog.jp/1602681
2005.01.30 奈良にて

http://keico.exblog.jp/i20
カテゴリ:PhotoExpo写真展東京奈良Jan0 ( 52 )
by pretty-bacchus | 2011-08-10 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(14)
Commented by k7003 at 2011-08-11 07:54
元気出してくださ〜い、もなみ(^o^)
僕は暑い中、今日も心斎橋詣で、です。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2011-08-11 08:49 x
本当にお暑いですね。
こちらでもクーラーを入れています。
夕方涼しくなってからウォーキングをしていますが、帰ってくれば汗だくです。
今週いっぱい暑いそうですのでお気を付けてお過ごし下さい。
Commented by Hologon158 at 2011-08-11 10:13
忘れないでください。
頭と筋肉は90歳になっても、鍛えることができます。
要するに、頭を使うことなのです。
昔の中国の武将は毎朝大瓦を家から運び出し、夕方運び入れたそうです。
ほんの少しずつ重いものを運び、毎日、その重さを増やしていってはどうでしょうか?
たとえば、書斎の本を整理を兼ねて、少しずつ移動するとか.....
カメラも最小のものから持ち出して、少しずつ大きなカメラに変えてください。
コンデジでもいいではありませんか?
でも、無理をしないでください。
少しずつ、少しずつ...
気がついたら、また大きなカメラを振り回せるようになります。
Commented by ue at 2011-08-11 10:52 x
仔細存じ上げませんが、過酷な生活条件に敢えて生身で挑戦されているようです。羨ましくもあります。
お部屋にクーラー、外出はタクシー、冷房の効いたホテル、デパート、美術館などで猛暑を乗り切られたらいかがでしょう。
老婆心ではございますが、私もそれに近いことをやっております。
Commented by S at 2011-08-11 14:03 x
敬子様
毎日暑いですね。皆様ご心配の通りに
お出かけ先で長時間暑い思いをなされないでくださいね。
手術後は免疫が下がって熱中症になりやすいものです。
お気をつけてくださいませネ。
先回書き込みのお顔写真のこと・・・
女優さんのような大変な美人さんなのに
作っていなくって、とてもナチュラルで、
どこかボーイッシュな 肩の力が抜けた雰囲気が
お顔立ち以上に お綺麗だと思っています^^
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-11 17:52
k7003さん、暑い中を毎日アップルストアーにいらっしゃるとはすごい情熱ですね!

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-11 17:53
おばさま@北海道・大沼公園 さま、
そちらも暑いようですね、、、、日本中いろいろおかしくなっていて怖いようですね。

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-11 17:57
Hologon158さん、ありがとうございます。
本の整理は一挙両得でしょうね、、、、さっそくに少しづつ始めることにいたします。

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-11 18:00
ueさん、いろいろの方法があるはずですが、横着をしています。
それにしても毎日暑さがひどいですね〜〜、

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-11 18:07
Sacraさん、マックでは大変な思いをしていらっしゃるようで、心配になっています。
初期不良の交換がだめなら、一度アップルストアー心斎橋のジニアスバーに相談してみて下さい。
そちらのお店で何時間もまつなら、神戸から大阪にいらっしゃれるように思えますが、、、、。

それから、<作っていなくって、とてもナチュラルで、
どこかボーイッシュな 肩の力が抜けた雰囲気が>
とっても嬉しいお言葉をありがとうございます。
わたしって、友人に教わっても、お化粧ってあまりできないのです、、、おかしいですよね、、、でもちゃんと口紅と眉を少しはひいているのです!
Commented by galleryF at 2011-08-11 23:07
こんばんは、pbさん。
体調が悪いとカメラが重く感じますよね〜。
ぼくも背中痛くていつも持ち歩いているカメラを泣く泣く家に置いています。
ドクターから「軽いカメラにした方がいい」と言われて、こう考えたんです。。
「新しいカメラを買え、とな(-_☆きら〜ん」
で、防水のコンパクトデジタルを買ったんですが
現金なもので、背中痛が直ったらとんとコンデジ、使わなくなりましたよ。
痛いときは迷わず小さなカメラにして、直ったら元に戻せばいいと思います。
でも、コンデジって当たり外れがあるんで、悩ましいですね。
今はコンデジの代わりに iPod touch を使っています。
画素数は少ないんですが、何より楽しいんですよね。
Commented at 2011-08-12 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-12 08:04
galleryFさん、お早うございます。
<「新しいカメラを買え、とな(-_☆きら〜ん」>
はい、、、同感です。
その時がきたのでしょう!!

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-12 08:04
鍵コメントのMsan、
ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< マウントアダプターで銀塩時代の...      コリウールのあの青い海がなつか... >>