簡易スキャンで95年のエッフェル塔の二重虹
2011年8月4日 木曜日 その一a0031363_21252852.gif

 パリのプリントアルバムの一冊目はあと少しで終わり。
ネガで撮ったエッフェル塔の二重虹がある。
メモに1994年4月とあるから、もうこの頃はブシコ通りのアパルトマンだった。

http://keico.exblog.jp/7768163
2008年12月20日 土曜日 また雨の朝 ジャクリーヌを訪ねて
遡っての巴里の記録 六日目 12月20日

 ジャクリーヌの車の助手席に乗って高速を走っていた。
エッフェル塔がみえてきた。
“あ〜〜虹だ、二重虹、、、早くお祈りをして、、、ケイコ〜”
“ぶつぶつぶつ、、、、”と言いながら、常に持ち歩いていたカメラで数枚撮った。
なにしろ、超スピードで走る車の中で、フロントグラス越しなのだから、あっというまに過ぎてしまった。

a0031363_17533213.jpg

(1995.04.25 Paris エッフェル塔と二重虹) (機種はFUJI GA645ziだったと思う)
a0031363_17535957.jpg

(メトロが走っているのがみえた、、、、ビルハッケムの陸橋でメトロは一度外にでる)


 そしてもういちまいは1997年のヴァンドーム広場。a0031363_175451100.jpg
オードバイを流すつもりでシャッターをおしたような記憶があるが、見事失敗した一枚。





(1997.10 Paris Place Vendome)

 最期はオペラ座前の石段でのカップルと、ぼつねんの男。
a0031363_17554093.jpg 
何十年も前には、パリでのこういうカップルには驚いたものでしたが、もう最近は日本でもありで、、、
あまり驚かなくなりましたね、、、、、。


(1997.10.23 Paris CONTAX ST9)


by pretty-bacchus | 2011-08-04 18:17 | ♣JourneyAbroad海外1990 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/13205154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-04 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-05 00:11
鍵コメントさん、重ねてありがとうございました。
Commented by jyoh33 at 2011-08-05 01:13
数々の貴著なエッフェル塔、感動しながら拝見させていただきました。
眩いイルミネーションがロケットの発射に見えたのは新しい発見でした。
車中からとは思えない撮影はご立派です。
Commented by 四谷おやじ at 2011-08-07 16:19 x
写真本当にすばらしいですね。パリという町はほんとうに何年たってもかわらないですね。なんとすばらしい町なのでしょう。
Commented by pretty-bacchus at 2011-08-07 21:26
jyoh33さん、エッフェル塔の演出を年々見ていますと、フランス人の美の創造の幅の広さを感じますね、、、
お楽しみいただきとっても嬉しいです。

Commented by pretty-bacchus at 2011-08-07 21:27
四谷おやじさん、パリがお好きなのですね、、、
もう大分いらしてないとうかがいました、、、、どうぞ早く次に機会がありますようねお祈りいたします。

名前
URL
削除用パスワード


<< ブルゴーニュの栄光の三日間<ト...      簡易スキャンで夜の巴里モンマル... >>