人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月、そして誕生日でした。
2011年7月15日 金曜日 満月、そして誕生日でした。

 朝一番に母から電話で、“がんばってますね、、、、おめでとう!”
久しぶりに子供の頃の話とか学校の頃の話をして妙に二人とも昔を懐かしんで、
涙腺が緩んでしまいました、、、。

 鍵コメントでお祝いをいただいたSさん、Nさんありがとう!
お花が届いて、Sさんありがとう!
覚えていてくださって、毎年深紅の薔薇のお花をお送りいただいて、ほんとうに嬉しい!

 Kさんから<Bon anniversaire! >のメールをいただいた。
え〜〜? もうずっとお会いしていないのに覚えていてくださったの? ありがとう!
『失われた時を求めて』は読み終えたのかしら?

 一番驚いたのは美容院ででした。
夕方少し暑さが落ち着いた頃にでかけて、マッサージをしながら髪を洗っていただいて、
ブローの席についたら、T店長が“ハッピーバースデーツウユウ〜〜”と歌い始めたのです、、、、
スタッフの皆さんが一緒に和してくださって、、、、。
もう思わぬ自体で、なんだか少し恥ずかしくって、嬉しくもおろおろしてしまって、、、、、
この優しさはとってもありがたい癒しとなりました。皆さんありがとう!

 節電でか薄暗いビル群の上に顔を出した大きな大きな少し赤い満月が輝いている日本橋へ。
今夜はKさんが日本橋の天ぷらやさんでお祝いをしてくださったのです。
年下の女性にこんなふうにしていただくのもとっても幸せ!
お店に着いたらカウンターに大きなお花のコンポートがおいてあって、
おめでとう〜〜〜けいこさん!

(写真は後で、、、、)

おっしゃれ〜〜!COTO花屋からお店宛てに届けてもらってあったようで、
いつもながらの彼女のお洒落な仕方にシャッポ−!
そのうえ今夜のお祝いのシャンパンはサロンのスペシャル88! 
こんなすてきなシャンパンがまだ日本にあったのかしら?
きれいにたちのぼる細かいアワ、、、芳醇な香りとお味に、またまた、涙、、、、。

満月、そして誕生日でした。_a0031363_20163023.jpg (ソムリエールの資格を持つ彼女がシャンパンを抜いてサーヴィスしてくださった)

 ここの天ぷらは、山の上ホテルの名てんぷらやさんにいらしたFさんが開いたお店でカウンターが十一席とテーブルが二つだけのこじんまりしたお店でいつも満席。
でも彼女は常連さんのよう、、、、、。ありがとう〜〜Kちゃん。

 ここでゆっくりするとご迷惑になるでしょうからと、日本橋から赤坂へ。
タカダさんから“誕生日ですね、、、”ってお電話をいただいていたので、
二次会はザ・クオーターハウス。
今夜のバースデーカクテルは赤いすいかベースの特製! 彼女は三種のハーブのモヒート、
お酒がつよくない連れ合いはスイカのジュース。
二杯目はやはり季節の生桃のベリーニ、、、、ヴェニスのチプリアーニのあのバーが発祥で、
話題はイタリアとなり、三人はそれぞれの思い出話でいっぱい、、、、。

満月、そして誕生日でした。_a0031363_20171150.jpg


 満月が雲一つ無い天空に輝いているシンデレラタイムより少し早く家に帰ったら、
Mさんからメール。
<術後最初の夏は疲れると皆様おっしゃいます。
十分休養なさって体力をお付け下さいね。
後日お野菜お送り致します> いつもホントウニありがとう!

Iさんからは、
<本日、イギリスの香りを少々お送りいたしました。お手紙入れておきました。>
イギリスの旅から暑い日本へお帰りになられて、どんなにか大変でしょうに、、、
ありがとうございます。

(時差で)真夜中に入ったパリの友人からのメールは、
  〜〜〜〜〜〜〜〜
 ♬♪ JOYEUX ANNIVERSAIRE  ♬♪♩〜〜

   ♥お誕生日おめでとうございます♥

 いつまでも若々しく美しいお心で、良き女性の鏡としての先輩、、
 一生懸命あとをついて行きます。頑張ります。
不肖の妹 J子
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんだか涙がでてきてしまって、、、、ありがとう〜〜〜!
時には不器用なほど正直に一生懸命生きてきたけど、それは自己満足のこともあり、独りよがりのこともあろうに、こんなふうにわかってくださる友がいて、とっても幸せ! 
歳をとるのも悪くないな、、、ってまた涙。

 玄関のメールボックスにそっと入っていたのは、
Hさんからの手作り誕生日カードと2002年の横浜アリーナでの三大テノールのDVD.
ありがとうございます。

 家族や素敵な友人たちに励まされて、今年ももうしばらく一生懸命生きていくことにいたしましょう、、、。

 皆さんほんとうにありがとうございました。
今後もどうぞ見守ってくださいね、、、と手を合わせて、、、、。
記念となる誕生日はすぎていきました。

~~~~~~~
(タイトルラインの下の赤は、スイカのカクテルの赤をすポイントで)

=========

後記

誕生日に大きな満月をみたのは初めてのように思いました。
調べてみたら、1973/2003/2011と三度目でした。
そしてなんと次にやってくるのは2030年!

日の出 04時36分  : 日の入 18時58分
  月の出 18時49分  : 月の入 04時17分
~~~~~~~


 満月、そして誕生日でした。_a0031363_2172082.jpg




(家に持ち帰ったお花)

(スイカのカクテルの赤で縁取り)


by pretty-bacchus | 2011-07-15 23:59 | ☆Daily life日々の事など | Trackback | Comments(20)
Commented by 5355iyoko at 2011-07-17 01:31
こんばんは・・・お久で~す。
7月15日がお誕生日でしたか・・・「お誕生日おめでとうございます」
何歳になっても覚えていていてくれて「おめでとう」と祝われる気持ちは嬉しいのもですよね、
私も毎年息子や娘、友達がくれるメールや花束に、「覚えていていてくれた」と言う満足感の幸せをかみしめています。
keicoさんの様な高級感は在りませんが、私なりの満足感が(^_-)-☆
Commented by scottts at 2011-07-17 03:44
満月が迎えたお誕生日は特別な思いを持たれたことでしょう。
おめでとうございます!
ますますのご活躍をされますよう。
Commented by mMiya at 2011-07-17 04:39 x
おめでとう!

Commented at 2011-07-17 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-17 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-17 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 婆美以 at 2011-07-17 12:45 x
お誕生日おめでとうございます!
もう何回目などと一から数えることは忘れ、また一年~!と増えてゆくことに感動する近年の誕生日です。母上様を目指して歳を足してまいりましょう、、お互いに、ですね❤

宇治金時目指して飛ばしたタクシーが咳き込むほど冷えていて、、、う~~ん、無理、、あんみつになりました。でも銀座店と違う優雅な空間で緑茶も麦茶も心憎い入れ具合、たいへん落ち着きました。まだ今月中に2度出ますので宇治金時が楽しみ❤
Commented by F at 2011-07-17 14:29 x
これからですよ。がんばってくださいよ。

Commented by 四谷おやじ at 2011-07-17 21:20 x
お誕生日おめでとうございます。本当によいお友達が沢山いらして幸せですね。いつまでも元気で長生きしてください。本当におめでとう。
Commented by k7003 at 2011-07-17 21:38
いまごろになって、ハッと気付きましたぁ。お誕生日って、パリ祭の後夜祭(なんてあるのかな)の日だったんですね。関係ないですが、ボクの誕生日はクリスマス前夜なんです、あ、やっぱり関係ないか。(^_-)-☆
Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 21:56
5355iyokoさん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございました。

ディズニーシーを拝見しました、楽しそうですね!

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 21:56
scotttsさん、ありがとうございます。
誕生日が満月ってめずらしいですね、、、、スコットさんは?

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 21:57
mMiyaさん、ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 21:57
鍵コメさん、ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 21:58
鍵コメントのKさん、Macを離れないでくださいね〜〜〜。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 21:59
鍵コメントのお兄様、、、はい、深町さんとおっしゃいます。
次回にお話ししてみますね、、、、きっとおぼえていらっしゃいますよ、、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 22:00
婆美以さん、とらやさんにいらしたのですね!
行動力がおありですね〜〜〜! あの場所は、帝国店とも銀座店ともちがう、、、なんというか昭和レトロな感じがして好きなのです、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 22:00
Fさん、ありがとう〜〜〜!

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 22:01
四谷おやじさん、ありがとうございます。
いろいろ辛いことが多いですが、友ありは嬉しいことですね!

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-17 22:03
k7003さん、はいそうなのです。But この世におぎゃ〜〜と生まれたのは、パリ時間の14日午後6時だったそうで、その頃はパリはパリ祭の花火で賑やかな時間なのです。
やっぱり縁があったのでしょう、、、と勝手に思っているわけでして、、、、はい。

名前
URL
削除用パスワード


<< 14日の写真をアップ      暑く疲れた一日でした。パリ祭に >>