人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンクエ・テッレの海とデジカメいろいろ
2011年7月11日 月曜日 晴

 暑い〜〜〜〜〜〜我が家には今年も満足なエアコンがないままなのだ。
一昨年の暮れに集合住宅の集合システムがダメになってから、各個でいろいろつけなくてはならなくなり、
しかし、壁に穴を開けるのは不可、、、などなどで、結局去年は寝室にかろうじて小さな室外機無しの窓枠につけるエアコンをつけただけでした。
いつもMacと写真で遊ぶリビングルームは、夕陽が少し入るので暑い〜〜〜〜〜〜あつい〜〜〜。

 梅雨が明けて、ようやく湿度も下がってきてベランダのガラス戸を開けて、玄関を少しあけると風がながれて良い感じ、あとは扇風機と除湿器とでなんとか耐えているのですが、これも慣れるとそんなに苦にならずにいるのは、昔の冷房機が無かった時代を知っているからかもしれませんね、、、。(年がわかろうというものです)
それにパリ生活の四年間も冷房はなかったですし、、、、、といろいろ言い訳を考えます、、、、。

http://keico.exblog.jp/13057933/
昨日に続き、
世界遺産のポルトヴェーネレ の街並みとチンクエ・テッレ (Cinque Terre)の海を今日も一枚。
チンクエ・テッレの海とデジカメいろいろ_a0031363_245447.jpg


チンクエ・テッレの海とデジカメいろいろ_a0031363_2455438.jpg
 (PortoVenere 2010.07.02. am)

チンクエ・テッレの海とデジカメいろいろ_a0031363_3143421.jpg
(イタリアのリビエラ海岸にあるチンクエテーレはイタリア語で5つの土地を意味する。
街から街へは小さなボートで移動する、、、、これがまた楽しいのだ、、、。
なかにははしけのない船着き場のあって、岩に梯子をよこにして乗船下船して、それから岩をよじ登るようにして、街へのたどりつくところもある、、、)

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さて、、、写真関係のブログは楽しいばかりか、いろいろ参考になるのばかり。
昆虫名人の海野さんは、ニコン、オリンパスなどの新機種をトライして、時にはご自分で加工したレンズをつけて活写。
 函館のゆうこさんはオリンパス主義、
NK先生は新しい機種を発売日に取り入れ、そのたび機種の特徴を見事にとらえた写NK先生は新しい興味のある機種を早くに取り入れ、そのたび機種の特徴を見事にとらえた写真を撮ってらっしゃる。
Leica D-LUX 5, Vario-SUMMICRON 24-90mmだったと思ったら、Sony NEX-5, E 18-55mmになり、
数日前からLumix GF3で、それも最近はツアイスレンズを楽しんでらっしゃる。
いいな、すごいなって思って先だってうかがったら、ちゃんとローテーションを考えてらして興味が薄れた物は処分して次に移るのですって、、、。昔からの信頼できるカメラやさんとのお付き合いの賜でしょうね、、、。

 Noriさんは頑とペンタックス、、、、。
のりさんのブログは今は京都の祇園祭ですhttp://dukesaloon.exblog.jp/

Hologonさんは、珍しいレンズをいろいろ手を変え品を変えて激写!
書かれる文も楽しいが、その写真はホロゴンを感じさせない名画のようで、毎日拝見が楽しい。

 スコットさんにいたっては、いつのまにかライカM8になって、さすがの写真を撮っていらしたが、
先だってのブログ中断宣言の後、ヨドバシカメラのサイト:レンジファインダーな人達 Vol.01に登場して、
今や<The Wind from Seattle >で、シアトルからの名ショットを発信中で、ほんとにすごいすごい。

 Mash-Bossさんはさすがにプロと思える機種や照明やときにはプリンターとかも紹介してくださる。
それぞれメーカーのホームページを見るよりはもっと参考になったりしている。

 ワタシはといえば、、、、新しいカメラがでて、興味があると、昔は第一日目に欲しかった。
朝早くにヨドバシの<ケイコ係>のところに飛んでいった。
いつごろからか、その習慣はやめになってしまっている。

デジカメがどんどんですぎるせいかもしれない、、、
興味があったカメラも少し躊躇していると、すぐにその後継機種がでて、前のより性能がよいばかりか値段もやすかったりするとがっかりする、、、、。
それに、、、、エトセトラ、、、で
そんなわけで、このところオリンパスもニコンも、簡単ライカのライカ V-LUX 30も、もちろんM9もどこかうわの空、、、暑いですしね〜〜〜〜〜!
やっぱりこの暑さの静かしら、、、、?

 とところがです、、、数日前からNEX-5にむらむらと興味がわいてきました。
なぜって、特殊なマウンドアダプターをつかうと、あのコンタックス時代のレンズと、コンタックスG1/G2で使ったGレンズも全て使えるらしいとわかったのです!

<きゃめらとおれんじ>というのに、いろいろ書かれていて、NEX-5にコンタックスのツァイスレンズを<マウントアダプター編>
<コンタックスG - ソニーNex Eマウント アダプターソニーNex Eマウントのボディーに,
コンタックスGレンズを付けて撮影を楽しもー!>
なる記事を見つけてしまったのです。
この数日読んでしまっていたのです。
きゃめらとおれんじ

それには、カメラをソニーNEX-5を買わねばなりません。
その上で、KIPON製コンタックスマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター なるものも必要です。
う〜んnnどうしたものでしょう、、、。

http://k7003.exblog.jp/14020187/
雨の夜の路地裏にて
チンクエ・テッレの海とデジカメいろいろ_a0031363_25265.jpg
(Sony NEX-5, Carl Zeiss Distagon 2,8/28 (42mm equiv.) T* by NK)
で、NK先生の名画をみてしまいましたし、、、悩んでいたところに、、、、

少し研究しようと思ってた矢先に、hokogonさんのブログで、がく〜〜ん!
<今朝、ソニーNEX-5Aが届きました。
オリンパスE-PL1よりも軽く、小さい。
ホールディングもよさそうです。
早速、キノプラズマート25mmf1.5aを付けてみました。>
なになに、、、〜〜〜? " target="_blank">ホロゴンさんのページ

 そうしたら、ソニーでまた新しいカメラが出たというニュース、、、、もうついていけませんねえ〜〜〜
KIPON製コンタックスGマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
なら、まだ手元に全部残っているGレンズが使えるのです、、、あのホロゴンも?

 ああ〜〜頭がおかしくなりそうです、、、、
これって暑さのせいでしょうか〜〜?
by pretty-bacchus | 2011-07-11 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(15)
Commented by lacasamia3 at 2011-07-12 02:56
暑中お見舞い申し上げます。
トスカーナもジリジリと暑く、昼間は36度くらいまで上がります。家の中に入るとヒンヤリと涼しいのですが、夕方8時くらいまでは暑くて外に出られません。お体にお気をつけて。お互い夏ばてしないように気をつけたいものですね。
Commented by k7003 at 2011-07-12 03:45
あはははは、暑さのせいではありませぬ。午前3:44 にこのコメントを打っているボク同様、真正のビョーキですぞ。(@_@)
Commented at 2011-07-12 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-12 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S① at 2011-07-12 09:22 x
敬子様 おはようございます。
アップルストアに聞いてくださったと下記事でお読みして感激です。
全くお初のMacのことで今考えていますことをお書きしますネ^^
最初ブートキャンプでウインドウズOSを入れての起動を考えました。ウインドウズ部分を多くするパーテーションで・・・って思っていました。Macの新機種ごとにXPが抜け、ヴィスタが抜け・・・とこの先が読めない先細りの様相ですね。 ブートキャンプ搭載は続いても、次のウインドウズOSが発売された際PC内でのウインドウズソフトとの対応の絡みが予測しづらい感じです。それならばいっそ、私自身がウインドウズ卒業の方向へゆこうと思うんです。調べていくと、それくらいMacが魅力です。(続きます)
Commented by S② at 2011-07-12 09:22 x
(続きです)ですから今後ウインドウズのみで起動するソフトを新しく入れる可能性は低いと見越して、ウインドウズOSに拘らず、OS自体を搭載せずに、互換レイヤーソフトを入れて現在使用してるソフトだけを『Mac上で』動かそうと思うんです。これならば切替え時の再起動も必要ありませんよね。先々の例外的なウインドウズソフトを一応考慮して せいぜい20%ほどのウインドウズ部分だけ残し、初めからMacに向かい合おうと思います。ちなみに互換ソフトはCrossOverを予定していますが、ライオン発売のあとCrossOverの起動確認情報を見ての購入と思っています。・・・此んな感じですが、如何お考えですか^^?
Commented by dukesaloon at 2011-07-12 10:24
くふふ
頑としてペンタックスが申し上げるのもいかがかと存じますが、敬子さんご自身のBirthdayプレゼントにSONYをいかがでしょうか!

o(^-^)o
Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 00:50
lacasamia3 さん、こんばんは、トスカーナも36度もあるのですか。でも石造りのお家の中はすずしいのでしょうね。
ブログではいつもイタリアの自然、食や生活をみせていただいています。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 00:52
k7003さん、え〜〜? 新星の、いや真正のビョーキデスか?これは困りましたね〜〜〜お互いにですね。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 00:53
鍵コメントのKさん、いろいろご心配をかけてすみませんでした。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 00:55
鍵コメントのKさん、ワタシのアドビでは悩まされました。
MacのOSで使えなくヴァージョンがあったりで、その上アクティベーションがうるさくなって、新旧何台かもMacを使っている人は困りますよね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 01:30
Sacraさん、さすがですね。
Macを使い始める前から、こんなにも研究なさってるのってすごいです! 
おっしゃるとおり、日進月歩でどんどんMac上でのウィンドウズは使いやすくなっているようです。
どうやら新OSでは、さらに進むようです。
なにしろ250もの新しいアイテムが加わるといわれていますから、、、、。
<私自身がウインドウズ卒業の方向へゆこうと思うんです。調べていくと、それくらいMacが魅力です>>
うっふふです、嬉しいです。
Macの魅力に桜さんを引きずり込むことができてしあわせ〜〜〜です!

ただ心配なのは、通常、OSが新しくなると周辺機器のドライバーなどがついていくのが遅れることがありますから(特に特殊なアプリケーションとかプリンターとか)数週間は様子をみたほうが良いと思います、

 先だってのジニアスバーで、貴女の事を話したら、アップルのMさんはとても喜んでいましたよ!!
音楽関係で作曲とか編曲をこなせるようになるとそれはそれは楽しい世界が広がることでしょう。
>>>>続く、、、

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 01:36
<<<続きです。
坂本龍一さんは、昔からMacで音楽造りもライブもなさっています。
http://www.apple.com/jp/articles/interviews/sakamotoryuichi/
をご覧になってみてくださいね。
あるいは、グーグル検索で、<坂本龍一 Mac>といれるといろいろヒットします。おもしろいですよ!!

音楽関係の高度なソフトはワタシも詳しくないですが、
MacBook Pro には同梱されているGarageBand(ガレージバンド)は、アップルが開発・販売する初心者向けの音楽制作ソフトウェアで、様々な音源を組み合わせてDTMを実現するシーケンスソフトですが、初心者向けのようです。

アップルによって開発・製造及び販売されているもっと高度なLogic Pro(ロジック・プロ)は、Mac OS X上で動作するMIDIシーケンサ及びデジタルオーディオワークステーションの機能を持つ音楽制作ソフトのようです。
その他にもCubase(キューベース)とかデジタルフュージョンとか、いろいろあるようです。
>>続く

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 01:37
<<<続きです。
 Macを始めると、一人でこつこつ視覚的に楽しみながら覚えていくのはMacの醍醐味なのですが、Mさんのアドヴァイスによると、近くのアップルストアー直営店(さくらさんの場合は心斎橋でしょうか 
http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/)で購入して、その場でジニアスバーで無料でウィンドーズからの移行とかを、教えてくれるそうですから、それが良いと思いますが、それ以降は限度があるようです。

一番のおすすめは年会費9800円のOne to Oneというパーソナルトレーニングだそうです。
これは現在お使いのコンピュータから ファイルを移行し、Macの基本をマンツーマンのセッションで 教え、さらにスキルアップに合わせて、よりレベルの高いプロジェクトもサポートしてくれるパーソナルトレーニング(年何回でも可能)を受けられるそうです。
さくらさんがMacに期待をしてらっしゃる高度な音楽関係のソフトを使いこなせる人は巷にはあまりいないと思いますので、神戸から大阪へは大変でしょうか、これも考慮の内だと思われます。
ボンクラージュ!
Love Keiko

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 01:39

dukesaloonさん、御ブログへ飛べるようにトラックバックを追加しました。
自分自身のBirthdayプレゼントですか? いいですね〜〜でもいただいた方がもっと嬉しいですよね、、、、〜〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< 四谷<たいやき わかば>の宇治金時      あのチンクエテーレの海の碧さが... >>