人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで
平成23年7月9日(土) 晴 その二

 今日午前に気象庁は梅雨明けしたと発表した。
昨年に比べ、八日早いという。
ということは夏日が長いということなのかしら?
気温が上昇して、35度をうわまった処がのきなみ。

 日の出 04時32分  : 日の入 19時00分
日の入りがいつまでも19時で、今日などは早く夕陽が沈んでくれればいいのにと、
勝手なことをかんがえてしまう、、、ごめんなさいね太陽さん。
 
 5時半のバスでアップルストアー銀座へ向かった。
日中の暑さをさけたのに、この暑さはなんなのだ。
四段高い一番後の席の左に座って、いつものように車窓をカシャカシャ、、、、、。
まだ日が高くてお堀の水がきれいだった。

思えば、私がマイカーをやめたのは目の手術をした10年前(☆moreのその記録を)、
連れ合いは三年前で、これ以降、生活ががらりと変わったのは、バスと地下鉄を利用するようになったことだろう。
それが愉しさに変わるのに時間はかからなかった。マイカーとかタクシーでは見えない視野の愉しさが発見できて、用事もないのにバスの便があると乗ってみたくなっている。
先だってお亡くなりになった巴里で活躍した新聞記者の荻野さんも、
帰国した後お休みにはバスで都内を巡るのが楽しみになったとおっしゃっていた。

アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで_a0031363_14232389.jpg
 (pm5:40半蔵門を回ったところでカシャッ、、、右は警視庁、正面は日比谷の交差点の狛犬のあるホテル ザ・ペニンシュラ東京)

アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで_a0031363_14235455.jpg (pm5:43 桜田門の向こうに東京のビル群が夕陽に映えていた)

アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで_a0031363_14242363.jpg (日比谷のあたりで着物姿の人が日笠をさしていくのがみえた、、、夏にこういう姿っていいな、、、)


 修理がおわったMacBookプロは、バッテリーも交換して、内部も診てもらったので新品同様になった。
ジニアスバーの重鎮のMさんと久しぶりにお会いできて、たまっていた質問をやつぎばやにしてしまった。
MobileMeからicloudへの移行の事、漢字トーク時代にアップルワークスで作った書類がインテルMac以降でPagesで読めること、ディスクユーティリティーでのアクセル権の修復とディスクの検証、PRAMクリア−、エトセトラ、、、。

 そしていよいよアップルに移行を決められたさくらさんの為に、ウィンドーズからどのようにアップルに移行したら一番良いか、そのあと作曲とか編曲は、どんなソフトを使えばよいか、などなど。
坂本龍一さんは、昔から作曲も演奏なども全てをマックでなさっているが、どんなソフトを駆使しているかなども、うかがうことが出来た。
ありがとうございました。

“何をはなしていたのか全然わからなかったよ、、、”と、二台のマックを持ってくれている連れ合いが後で言っていた。
一階から四階まで人人人でにぎわっていたアップルストアー銀座にも目を回していた。
さて、バッテリー交換をして中もきれいになったこのマックをどうするか迷っている。
このまま三台目として使うか、それともどなたかにお譲りするかなのだが、、、、。

アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで_a0031363_2356792.jpg
四階のGenius Barをノーファインダーでカシャッ)

 少し風がでてきてほんのりと涼しくなった夜の銀座を少し銀ブラした、、、銀座の柳が揺れて、、、、
上弦の月が雲一つ無い銀座の夜を照らしていた。
それにしても銀座は暗い、、、節電で暗いくらい銀座でしたが、
ひとときの<銀ブラ>、もう死語になってしまっている<銀ブラ>でした。


アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで_a0031363_14313854.jpg

アップルストアー銀座のあとは節電で暗い銀ブラで_a0031363_1432185.jpg (岡本太郎のオブジェを月が照らして、、、、隣には大きな柳の木が風に揺れていた、、、)







目の手術の記録をブログ内で何回か書いている。

http://keico.exblog.jp/1751646
2001年11月17日土曜日
日記から目の手術の記録

http://keico.exblog.jp/2122330
2005-07-25 07:38
手術後の 光嬉しき 若葉かな 

http://keico.exblog.jp/2163794
2005.8.11
失明の危機を脱した思い出

http://keico.exblog.jp/2163857
2005.8.11
失明の危機の思い出その二
by pretty-bacchus | 2011-07-09 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(7)
Commented by 婆美以 at 2011-07-10 16:20 x
敬子さまの体調維持にはどうやら病院以上にアップルストア詣でが効いてそうですね~❤先ずは脳内分泌で自己再生力UPのご様子、元来の明るく活き活きした敬子さまに嬉しくなりました。暑いですがキッチンに立たれるお元気がございますか?
都バス、いいですね!大廻りになる路線でもたくさん発見がありますから楽しみもありますし。
昔は都電でした。学生時代休日にはよく都電で東京巡りをしていました。
Commented at 2011-07-10 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-07-11 00:33
婆美以 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
車をやめてから、この歳になって都バスの楽しみを見いだしています。
一番高い後の席に座って、世の中をみるのもとても楽しいと知りましたのです、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-07-11 00:35
鍵コメントのKさま、いろいろむずかしい世の中になってしまいましたね、、、。
でもどこへ逃げても、サイバー攻撃を趣味とするやからは追いかけてきてしまうのかもしれませんね、、、
と思っていますから、当分このまま楚々と続けたいと思います、、、。

Commented at 2011-07-12 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-12 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2011-07-13 01:46
鍵コメントのKさん。
アドビはなかなか策略的だと思います。
MacのOSが5になったとたんに、ジョとショップのCS2はつかえなくなりましたね、、、で、少しの間は安価でヴァージョンアップができたので、ワタシは今CS3
で、スノーレパードで大丈夫なのです、
これがライオンになったらどうなるかわかりませんが、今から高価なCS5にする気はありません。
プロフェッショナルな方でさえ、その高さに困っているようですよ、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< あのチンクエテーレの海の碧さが...      アップルストアー銀座にて午後六時 >>