人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アデュー あのイタリアン夏トリュフ
2011年6月24日 金曜日 曇り後 晴

 青い空になった、でも風が強い、
梅雨のあいまなのに、夏日で都心でも35度をこえてしまった暑い一日。
熊谷では39.8度というから、大変だろうな、、、、。

アデュー あのイタリアン夏トリュフ_a0031363_17224672.jpg
 (デジタル仕様版がでたというディスタゴン21で、マニュアルで)

 週の最期で、ちょっとばたばたと過ごし、夕方から美容院へ。
Kさんのお誘いで久しぶりにイタリアンなので、ちょっとルンルン、、、。
彼女と話していると私はいつもとっても元気になるの、、、二十も年が違うのに、教えられることが多くって、そのけなげな生き方に笑ったり涙したり、、、。
時にはどっちが年上かわからなくなることもあったりしてしまうような素敵な友人。

いっけん何も苦労がないような可愛い女性なのに、22才の時にお父様を亡くされた前後からのご苦労話をきいたことがあって、それも八十年代後半のことなのだから、わたしが仕事人として活躍していたあの良き時代のこと。
彼女はお父様の入院費用の為に、お家の絵を持って銀座の画廊とかをまわっていたこともあるのだと思うと、
なおさら切ない思いにかられてしまう。
私たちの年代にならそんなこともあったが、バブルで日本中が浮かれていたあの時代に、、、。

苦労している人って好き、それが上手に生かされて今を素敵に生きている人はもっと好き!
この不況で去年会社をしめられてから一年半がたってようやく落ち着いてきたようで、ほっといている。

 でも本当は今日は悲しい夕食、、、、彼女の友人がシェフの白金のこじんまりしたお店なのだが、
今月いっぱいでやめるのだということで、Bシェフの最期の晩餐というわけ、、、。
私はもう一年以上もご無沙汰してしまっていた。

 なにしろ震災以降閉めるお店が多くなって、銀座では非公開だが三ヶ月で700件は閉めたりつぶれたりということらしい。
震災地ではもっと大変なのだろうから、銀座と比較すべきではないだろうが、
じわじわと日本中にその影響は出ているのだ。
たよりにならない今の内閣がほんとうになさけない、、、、、。

 Bシェフのお料理は、いつもながら美味、彼の優しい性格通りのお味付けで、、、、。
悲しんだり喜んだりで、最期の写真もしっかりと撮ってのお食事となった。
お客様は私たち二人だけで、最期にはシェフとソムリエさんと一緒に、内輪のお食事のような感じとなった。

 今日は彼の創作料理のコースで、、、、、
アデュー あのイタリアン夏トリュフ_a0031363_17251540.jpg (アニョロッティに、夏トリュフを振りかけて、、、、)

アデュー あのイタリアン夏トリュフ_a0031363_17245122.jpg


 前回イタリアから帰ってから七年になるという彼は、しばらくゆっくりしてから次の事を考えたいと、、、、
もの静かに話していた。
コスタンティのビューグラッパを最期にごそっと杯をあわせて、
“お元気でz! また会いましょうね〜〜”

 月が昇り始めることに帰宅。
暑い一日が終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~

日の出 04時26分  : 日の入 19時01分
  月の出 23時50分  : 月の入 12時23分
 
by pretty-bacchus | 2011-06-24 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by F at 2011-06-26 05:56 x
どこもここも困ったものだ。 でも、う、うまそう。
Commented by 麹町 at 2011-06-26 06:31 x
この空の色はすごいね。
Commented by かのこ at 2011-06-26 22:14 x
私も先週末、サマートリュフをいただいてきました~
美味しいシャブリとともに♡ごちそうさまでした
Commented by pretty-bacchus at 2011-06-27 11:10
Fさん、はい、早くいろいろ回復してほしいですね〜〜。

Commented by pretty-bacchus at 2011-06-27 11:11
麹町のおじさま、お久しぶりです。
これがディスタゴンの色かもしれないと思っていますが、、、、どんなものでしょうかね、、、。


Commented by pretty-bacchus at 2011-06-27 11:12
かのこさん、
サマートリュフはやはり白ですよね、、、、。
アニョロッティーの味付けがお肉系でしたのに、私たちも白を飲んでました、、、


名前
URL
削除用パスワード


<< Mac OS X 10.6.8...      梅雨晴れ間ひらり横切る夫婦蝶、... >>