人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児玉清さんの思い出特番をみました
2011年5月30日 月曜日 晴れ その一

 日の出の時間頃に雨の音が消えた。
そんなはずはないのに、カーテンから月の光が入るような錯覚。
一眠りして少し遅くに起床。
空が青い、白い雲!

リビングに移った、、、緑が青い空をバックに揺れている〜〜〜。
青と白とその前に緑! 
いいな、やっぱり晴れると良いな〜〜〜!
風は強そう、、、台風が熱帯低気圧になってまだあばれまわっている。

児玉清さんの思い出特番をみました_a0031363_158496.jpg

児玉清さんの思い出特番をみました_a0031363_203059.jpg


 昨夜は寝しなに気がついた。
<週間ブックレビュー>がAm2時からある。
この番組は以前は見ていたのだが、時間帯が変わってからかなり長いあいだ遠のいていた。
児玉清さんの思い出特番。
先々週に突然急逝が報じられた。胃がんだったのだ。

エールフランスがスポンサーエアーラインだった『パネルクイズ アタック25』
は、
八十年代なかばから三十年以上続いていた。
<週間ブックレビュー>も十八年目で、日本中を回って公開録画をしていたという。
俳優としてはあまりみたことがなかったが、昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で
龍馬の父親役を熱演したのが記憶に新しい。

読書家として知られて、そのジャンルも広く、翻訳がだされるのが待てずに原書で読んでしまうほどの
本好きだったのだ。
残された二万冊の本は、貴重な<昭和の本青年>の記録として残るだろう。
亡くなってからあらためてその方の生き様と素敵さを、こうして認識させられることも嬉しいことだが、、、、
でもとても切ないことだ。

児玉清さんの思い出特番をみました_a0031363_223599.jpg

児玉清さんの思い出特番をみました_a0031363_215833.jpg (TVをカシャッ)

児玉清さんの思い出特番をみました_a0031363_235027.jpg  (3月放映の最期の出演だという、、、


この頃にはすでにご本人はわかっていたのだろう、、、その不治の病を、、、)



〜〜〜〜〜〜〜〜
その二へ続く
by pretty-bacchus | 2011-05-30 23:58 | ☆Books本の虫,講演,講習会など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 回り道して帰りましょう、、、、      今日は暗い日曜日 >>