千鳥ヶ淵緑道はあきらめて近所の土手を
2011年5月25日 水曜日 晴

 ほんとうにいやになってしまう。
一進一退なんてものではない。それは若いときの事なのだ。
日々此新たなり、と思ったのが遠い昔のようだ。
日々此後退なり、である。
晩年にさしかかっているのだから、当たり前なのに、当たり前と思えずにのたうち回るっている。
本当に我ながらなさけない〜〜〜。

 今日は午後から歯医者さんへ。
手術の時にお腹に入ってしまった右下のかぶせを治療中に、
その手前がまたとれてしまって、、、、とほほなの、、、。
そのうえ昨日から一番奥がしくしくするの、、、。
どうやら私はかむ力が強いようだし、
“同年配の女性よりよく食べよく飲むのでしょう〜〜〜”と、先生は歯を診るとおわかりになるのかしら?
レントゲンを撮って、割れ目を確認、
久しぶりに痛い麻酔の注射をしての治療。
陽が落ちる前に終わったのに、千鳥ヶ淵緑道をあるく元気がでなかった、、、、
(だらしがないな、、、なさけない、、、、)

a0031363_18512227.jpg (歯医者さんを出ると学校の壁の花がきれいでした)

a0031363_18514641.jpg (この紫蘇のような紫の花は何の花?)


 でも家の近所の土手の花をカシャカシャ、、、
行くときに咲いていたスミレのようなお花は花盗人にあったようで発見できず、、、。
きれいな夕陽が西のそらに沈んでいくときなのに、屋上に昇って撮る元気もない、、、。
だらしがないな〜〜〜かなしいな〜〜〜〜〜。

a0031363_18521290.jpg (タクシーを降りたらちょうど6時で、教会の鐘がなっていました。ブラインドでカシャッ)

a0031363_18554960.jpg (この白はお花の名前もわかりません、、、)

a0031363_18561770.jpg  (アップにしてみました)

a0031363_185916100.jpg

a0031363_1904081.jpg

a0031363_19158.jpg(こちらはカルミヤつつじです)

a0031363_1941750.jpg (この可愛い薄紫のお花の名前は?)

a0031363_1953225.jpg (雛芥子がコックリコ、、、、)

a0031363_1962431.jpg 


(校庭ではまだ子供達が球技をしている声が聞こえています、、、)
(その後にひるがおかしら?)
a0031363_1965411.jpg


 (こうしてみると都心の車道を一本入ると、まだまだ野の花がしているのですね、、、
でもここは時々学校関係の人の手がはいているようですが、、、)
by pretty-bacchus | 2011-05-25 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/12663354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M2_pict at 2011-05-26 22:29
歯医者は「行ったが最後」という思いが日々強くなるのです(^^;

木の花や園芸種はさっぱりですが、野草ならちょっとだけ分かるようになりました。
(この可愛い薄紫のお花の名前は?)
私も大好きな雑草中の雑草とも言えるムラサキカタバミ(紫片喰)だと思います。
Commented by pretty-bacchus at 2011-05-26 23:07
M2_pictさん、ありがとうございます。
ムラサキカタバミ(紫片喰)ですか、、、とても可憐な紫の小花ですね。
明日また撮りに行ってみます。

Commented by 郁子 at 2011-05-27 00:34 x
歯医者は皆さん悩みの種では?不具合な歯そのものは勿論ですが、私には現金治療に精出す歯医者そのものが悩みの種。腕がほんとによければそれでも納得ですが、尊敬出来る歯医者さんとの出会いが難しいのです。
ところで、緑道を歩かずとも、街中を歩いただけで、こんなに可愛い花たちに出会えて素晴らしいです。
野草もありますが、基本的には住民の皆さんの手による美化の賜物って感じがして、嬉しい限りですね。
フェンス際の、アップにもなっている白い花は、多分「空木(うつぎ)の花」つまり唱歌や俳句でよまれている「卯の花」のような気がします。
以前植物園で見た卯の花と似ていますが、間違っていたらご免なさいね。
「カルミヤ」のように名札が付いていると、有難いですけど・・・。私も木や花の名前知りたがり屋なので、敬子さんのお気持に同感です。
また素敵な花々見せてくださいね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-05-27 01:07
郁子さん
そうでした!! 卯の花==うつぎですね。ありがとうございました。
この土手は、桜とか木蓮とか大きな木と、自然の野草は残してくれて、その他は季節ごとに新しい木が突然に植えられたりしています。
先週の落ちつつじも角を曲がったところです。
都心の嬉しいコーナーですね。

少しあるくと公園もあるのですが、どうしてがここにはあまり野草はありません。

Commented by 四谷おやじ at 2011-05-28 18:58 x
野の花本当にきれいですね。忙しい毎日を過ごしていると、なかなか気がつかないことがありますね。
Commented by pretty-bacchus at 2011-05-29 01:20
四谷おやじさん、自然に生かされ生きている野の花は楚々としていて美しいですね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 2000年の<西安 敦煌 昆明...      雨があがって、手術後三ヶ月後の... >>