人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見
2011年5月16日 月曜日 曇り 夕方パラパラ

 歯医者さんを出たのは6時ジャスト。
空は少し雲が黒い、、、、一瞬迷ったが足は千鳥ヶ淵に向いていた。
今日の日の入 は18時40分、夕陽は望めないが緑のトンネルはまだ暗くはなっていないのだろう。
月の出は17時28分だから、ことによったらちょうど良いかもしれない、、、。

 靖国通りに出て、途中の<ファクトリー>でオリーブとピクルスを買って、
カフェラッテをいただいて十数分ゆっくりして、6時半千鳥ヶ淵綠道着。
前回より少し時間が遅いせいか、ベンチには二人ずれが多い。
自転車のお兄さんが困った様子、、、自転車禁止なのですね、、、でも歩行者には安全で嬉しいですね、、、。
あらら、、、ポツリ、、、雨かしら?
傘はもっているから、ま、このまま緑のトンネルを傘にして、お堀を見ながらお散歩写真といたっしましょ、、、

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_3281475.jpg

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_3285985.jpg(定位置でカシャッ〜〜)

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_3295393.jpg (皇居の森に咲いている大きな木の白い花は何かしら?)

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_331414.jpg
(もう十七八年前かしら、、、、桜が散り始めた頃にこの場所で撮った縦位置の一枚が、賞に入って、
有楽町にあったフジフォトサロンで80人の一人として飾られたことがありました。
散った桜の下に緋鯉が数匹泳いでいたのですが、今もいるのかしら?)

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_331057.jpg
  (ここまではISO2000)

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_338106.jpg (灯火が灯り始めて、、、、)

 不思議な色にそまってきたお堀を撮りながら20分ほどで麹町口まで。
途中で街灯が灯って、お堀もじっとみている荷物をいくつも持ったホームレスらしいオジサンがいて、、、
なんだか心配。
雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_3402812.jpg



(突然、、、、、ここはどこ?
ジュスコー ソレイユクッシャン、、、の立て札が目の前にある錯覚!
もう40年も前のこと、、、、ヴェルサイユのプティトリアノンの庭園の入り口に立て札があって、
<入場は夕陽の落ちるまで、、、、ジュスコー ソレイユクッシャン>とあって、
フランスってなんと粋な国だろう、、、と感激したのでした。)
<<<昔昔のことをこんな風に思い出すのって、年とった証拠?)



(それにしてもIMF代表のフランス人のセクハラの今日のニュースにはビックリ! あの人がサルコジの後の大統領に有望視されていた人なの? セバポッシ〜ブル)



雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_3412390.jpg (もっと暗くなって千鳥足だったら、ここから滑り落ちる危険がありそう〜〜。



千鳥ヶ淵に千鳥足で落ちてしまったら洒落にもなりませ〜〜〜んね!)

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_3405733.jpg
(車がフルスピードで通りすぎると緑も水も揺れ動く、、、)



何度か歩いていると、今までに見えなかった標識とかにも気がついた。
なんとここは、何かの事故とかの時には高速道路からここにあがってこられるようで、
非常時の注意があったりして、、、、新しい発見。

 ワンメーターで帰れるところまで歩いてタクシーで7時に帰宅。
三角形の二辺、、、、いやいや五角形の四辺を歩いた感じだが、とっても気分は爽快。
この散歩道は癖になりそう〜〜〜〜な予感!

前回は、
http://keico.exblog.jp/12547201/
平成23年5月9日(月) 晴のち曇り
千鳥ヶ淵緑道を逆方向から歩いてみました

その前は桜の頃でした、、、、。

〜〜〜〜〜〜

 < 雨ポツリ葉桜の木々パラプリュイ

 雨傘を現代英語ではアンブレラ (umbrella )、日傘はパラソル (parasol)
フランス語で傘はパラプリュイparapluie>>> para 守る pluie雨
日傘はパラソル parasol para sol太陽
パラシュート parachute para chute落下

言葉ってとっても楽しい。
英語の言葉の成り立ちの接頭語と節義語とか語幹・語尾とかを学んだだのはお茶の水にあった予備校でだった。
やがて英語科に入って、言語学なども学んだがあまり憶えていない。
でもときどきあ〜〜そうなのだ、、、って、膝を打つことがあるから脳の中には少し残っているのかもしれない。

 〜〜〜
(上のタイトルラインの色は、今日の時計のあるお堀の澄んだ水の色の一部をスポイトですくって、コピペ、、、)





more>>>おまけは、パリのサンジェルマン大通りにある古い傘屋さん。

楽しくて絵はがきにしたことがあるの、、、、。
http://keico.exblog.jp/10584167

/2010年5月8日 土曜日 曇り
Memoires du Voyage 旅の写真を絵はがきに

雨もよいの千鳥ヶ淵綠道を再び歩いて新しい発見_a0031363_23483785.jpg (パリの傘やさん)
 
by pretty-bacchus | 2011-05-16 23:59 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(8)
Commented by S at 2011-05-17 17:53 x
敬子様
お水に映る灯りが綺麗ですネ。
メール送信くださったもの・・・残念・・・><
やっぱり私のPCで無理なようです。
先の買い替え時に再度お願いしたいと思います。
ペリグーとトスカーナ、どうぞ憶えておいてやってくださいませ。
昨夜コンサートを終え、本日五線紙を発送いたしました^^
Commented by scottts at 2011-05-17 18:03
新しい散歩路の発見はうれしいでしょうね。
四季それぞれの風情をお楽しみ下さい。
Commented by deepseasons at 2011-05-17 19:01
こんばんは~。
雨の日は風景を洗い流して浄化してくれてようで、苦に
なりませんね。 街灯がつき始めた散策路が趣きあります。
Commented by 婆美以 at 2011-05-17 20:38 x
この場所はよく通るのですが、日中か夜更け、それもタクシーなので、こんな夕闇せまった時間に≪人間の生きる≫を浮かび上がらせるようなホームレスさん達の彩り付きで眺めることはありません!
流石敬子さま、千鳥が淵の都会の少し澱んだ川面に似合う人物を配してますね!美意識の幅を感じる心地よい画像と思いました。
そういえば…セーヌ河畔のバガボンドに面影を見る…という、同じように言わずもがなの情景描写が豊かな映画がありましたね。好きで何度も観ました。
サンジェルマンの傘屋さん、懐かしいです。突然の雨に此処へ飛び込んで買いました。
Commented by pretty-bacchus at 2011-05-17 23:33
さくらさん、おかしいですね〜〜〜〜JPEGが開けないというのは、容量がぎりぎりなのかもしれませんね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-05-17 23:34
scotttsさん、日本ではさっそく美味しいものをお召し上がりになられているようですね、、、


Commented by pretty-bacchus at 2011-05-17 23:35
deepseasonsさん、ありがとうございます。
東京も少しあるくと緑の散策路があちこちにあるようです。

Commented by pretty-bacchus at 2011-05-17 23:40
婆美以さん、そうですね、普通はこの道はタクシーであっというまに走ってしまいますものね、、、。
私も普通はそうなのでそうが、歯医者さんのおかげで最近は逆の方から歩くことを覚えました。
セーヌとはまだ違った趣がいろいろあるような気がします。
今度は一度タクシーを降りて水ぎわの道を歩いてみてくださいませね、、、
(出口の処でタクシーをまたせておいて、、、、)

名前
URL
削除用パスワード


<< 土手の隅人目もひかず落ちツツジ      ベランダに一輪の薔薇明日知らず >>