ああ皐月借景の木々踊るごと
2011年5月3日 火曜日 曇り後雨

 ニュースを見ているととっても疲れるニュースが多い。
その悲惨さに感情移入してしまうのも、まったく知らない世界の出来事に驚いて一喜一憂してしまうのも、
ずっしりと疲労感が残ってしまう。
自分が大きな手術の後だからというだけではないのだろう。
世の中が、世界中が大きな渦に巻き込まれているに違いない。

 お天気にしても、二つの低気圧に挟まれて雨が強くなったり、その合間に晴れ間がでたり、、、、、。
そして、なんと今日の雨は黄砂がまじっていて、濡れると後のなって衣服が黄色くなると言うのだから、、、
、どうしたらよいのでしょう、、、、。

せても自然の季節のうつろいに目をやり心をいれことにいたしましょう、、、、。

与謝野晶子の詩、
 <ああ皐月仏蘭西の野は火の色す
              君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟>
a0031363_9284324.jpg


 フランスでは5月の郊外の野にはこの花が咲き乱れます。
田舎道を車で走ると、、、、、それはそれは美しいです。
雛罌粟、ながみひなげし、芥子、虞美人草。 英名「ポピー」、フランスでは「コクリコ」、
スペインでは「アマポーラ」の名で呼ばれています。

 我が家の借景の緑も毎日踊りつづけています。
曇りの朝もどこか輝いて見えるのです。
雲の向こうにきっとお日様がしっかりと光っているのでしょう、、、希望の光が!

そして鳥たちも遊びにやってきて歌っています。

a0031363_9235753.jpg

a0031363_9255068.jpg


 それでは私も
 <ああ皐月借景の木々鳴き踊り

~~~~~~~~~

(追記)
 イタリアのブログ友からのコメントです。
lacasamia2.exblog.jp  フィレンツェ田舎生活便り2

<ひなげしはイタリア語ではパパーヴェロと呼びます。
花が咲く前の若い葉っぱの部分はサラダに入れるととっても美味しいんですよ>
by pretty-bacchus | 2011-05-03 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/12516885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lacasamia3 at 2011-05-04 15:34
ひなげしはイタリア語ではパパーヴェロと呼びます。花が咲く前の若い葉っぱの部分はサラダに入れるととっても美味しいんですよ。福島から避難されてきた方の避難所が実家の近くにあるので、母は良くそこに足を運んでいるようです。まだまだ続いているのですね。
Commented by 四谷おやじ at 2011-05-04 17:22 x
本当に世界中後から後からいろいろありますね。日本の首相に比べ,アメリカの大統領は、指導力、決断力がありますね。日本は、教育ですかね。何か骨太の指導者がいませんね。サラリーマンと2世のひ弱な人では、無理ですよね。
Commented by tad64 at 2011-05-04 19:19
漢字の雛罌粟はひなげしで、英語でポピー、仏語でコクリコ、伊語でパパーヴェロ、西語ではアマポーラと呼んですね。とても勉強になりました!
私は花の名前や花言葉を知らないもので・・・(汗)
今日は黄砂が少なくなったので思い切って洗濯しました。叩いて取り入れるのが面倒ですね!(苦笑)
Commented by 婆美以 at 2011-05-04 23:18 x
ひなげしって、何語で発音しても詩的な響きですね。
>フランスでは5月の郊外の野にはこの花が咲き乱れます
憧れて、以前庭に叢の様に植えたことがあるのですが、花の命の短さは月見草に次ぐほどで活けようにも数時間しか…果敢なさも詩的でした…
50年も昔、月刊誌の文芸欄に常連の入選者さんでペンネーム「コクリコ」という方がいらしたので、フランス語の花の名で一番最初に覚えました。そのコクリコさん今頃どうされてみえるかしらとこちらの画像を拝見して思い出しました。
Commented by pretty-bacchus at 2011-05-05 12:16
lacasamia3さん、イタリア語でパパーヴェロ! なんと可愛いヴォキャブラリーでしょう!
ありがとうございました。


Commented by pretty-bacchus at 2011-05-05 12:24
四谷おやじさん、ほんとに、政治家もサラリーマン二世になってしまっては、日本はどうなるのでしょう、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2011-05-05 12:25
tad64さん、そちらの方が東京より黄砂が多いそうですね。
お洗濯にもついてしまうのですか、、、、大変!

Commented by pretty-bacchus at 2011-05-05 12:27
婆美以さん、お花の名前って、とってもきれいな音のがありますね。
それぞれその由来があるのでしょうから、これからは少し注意してみようと思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< モネのジヴェルニーの睡蓮      ゴールデンウィークの夕食は友か... >>